最近、ふと思い立って「ドラクエ6」をやっていて感じたこと。
(さすがにもうSFC本体はもってないけど)
「昔のゲームは自分であれこれ考えないといけなかった」
次はどこにいけばいいのか、どこで何のアイテムを使うのか。そのヒントは誰が教えてくれたのか。あの鍵を使う扉がどこにあったのか。
本屋さんにいって攻略本を買って、それを片手にゲームをしていた日々を思い出しました。
最近は攻略サイトとかがあるからスマホやタブレットがその代わりになるんでしょうか。(しかもご丁寧にすべての情報が載ってる)
スマホのゲームは簡単に「1億ダメージ」とか叩き出しますが、ドラクエはせいぜい100ちょっと。会心の一撃で300とか出せば御の字だったのに。
「次の攻撃で80はくらうから、事前にベホイミをかけておいて……だーっ! こっちの方が素早さが上回った!」とか、ミスっても考えるの楽しかったなぁ。
小説を書いている息抜きに、ドラクエ6を進めて、狭間の世界まで行った時に中ボスに負けて、思わずリセット。再開。
あれ、データが昨日のなんですけど。中ボスとの戦いの前にセーブしたはずなんですけど。あれ?
はい、セーブにミスったみたいです。
一気にやる気がさめちゃいました。ドラクエ3とかしょっちゅうデータが消えてたけど、当時の子達(自分も含め)よく耐えてたなぁ。