種族は主人公の選んだ精霊族以外にも多様な種類があります。
種類の詳細は以下の通りです。
・人族
・獣人族:種族全般が身体能力と体力が高め、狐族&狸族以外は魔法が不得
意。但し、同系統種の魔物を眷属にできる。
犬族:犬の獣人族。進化で各犬種に分化。日本犬や狼, 他の犬科獣人に進化
可能。
猫族:猫の獣人族。進化で各猫種に分化。他の猫科獣人に進化可能。
兎族:兎の獣人族。スピードと聴覚系のスキルに特化。
鼠族:鼠の獣人族。リアルでの「齧歯族」も含む。更に細分化あり。
馬族 :馬の獣人族。スピードと伝達能力に特化、見た目はケンタウロス。
鳥族:鳥の獣人族。基本的に空中系スキルに特化。鳥種毎に更に細分化。
魚族:魚の獣人族。水中系スキルに特化、魚種毎に更に細分化。
~備考(※第一進化後の通常種)~
狼族:犬族の進化種で狼の獣人族。
獅子族:猫族の進化種でライオンの獣人族。
狐族:犬族の進化種で狐の獣人族。狐火と幻術のスキルを持つ。
狸族:犬族の進化種で狸の獣人族。変化と幻術のスキルを持つ。
豹族:猫族の進化種で豹の獣人族。スピード特化。
虎族:猫族の進化種で虎の獣人族。
・森人族 (別名:エルフ族):植物関連&土魔法&弓術のスキルに特化。
・海人族 (別名:ダークエルフ族):水関連&闇魔法&格闘系のスキルに特化。
・鉱人族 (別名:ドワーフ族):鈍器&重量武器の攻撃特化、生産は鍛冶特化。
・天人族(別名:天衣族):弓術&風魔法の攻撃特化、生産は服飾系特化。
・天使族
戦天使:物理攻撃全般と聖属性攻撃に特化。
死天使:毒と短剣の攻撃に特化。PK&PKKの好感度減少と指名手配なし。
護天使:結界による護りと回復系スキルによる治癒に特化した種族。
識天使:魔法系全般に特化した種族。
愛天使:生産とその他に特化、NPC及び住民の好感度が上がりやすい。
伝天使:スピードや回避能力, 伝達能力に特化、情報収集に優れた種族。
・悪魔族:特殊クエスト発生率が人族より高め。NPK&PK&悪役プレイ等によ
る好感度の減少率が他より低い。また、対応次第では好感度の減少
率が全くなくなる。但し、指名手配はされる。
・魔人族:魔法系全般に特化、魔砲撃(※魔法×砲撃)が可能。生産不可。
・妖人族:人型妖怪, 若しくは妖怪を擬人化した種族。
・吸血族 (別名:ヴァンパイア族)
ヴァンパイアのこと、鬼人形態と蝙蝠形態の二通りがある。直射日光に当
たるだけで常時ダメージが発生する上に、全てのステータスパラメータに
-1.2倍の補正が掛かる。 身体能力と体力は獣人並み。夜、月が出ている間
はステータスパラメータの正常値に1.1倍の補正が掛かる。また、月が新月
から満月へと近づいていく間、毎晩 0.1ずつの補正が加わり、満月から新月
へと近づいていく間、新月~満月の間に足された補正値が毎晩 0.1ずつ引か
れていく。ちなみに、月光を直接浴びると体力の自然回復度が上昇する。な
お、聖属性攻撃を受けても、不死族以外の種族と同様、通常攻撃と同程度
のダメージを受ける。また、吸血行為を無理矢理したとしても犯罪扱いと
はならない。
・不死族 (別名:アンデッド族)
アンデッドの種族。同種の魔物を眷属にできる。吸血族同様、直射日光に
当たるだけで常時ダメージが発生する上に、全てのステータスパラメータ
に1.2倍のマイナス補正が掛かる。身体能力と体力は元となった種族と同等
となっている。また、夜に新月若しくは曇りや雨で月が出ていない間はス
テータスパラメータの正常値に1.1倍の補正が掛かる。ちなみに、自身が完
全な闇(※自然の闇でも闇魔法の闇でもあり)の中にいる間、体力の自然回復
度が上昇する。また、この種族は悪魔族と同様、NPKやPK, 悪質プレイ等に
よる好感度の減少率が低く、対応次第では完全免除の可能性もある。但し、
指名手配はされる。種類は、レイス, ゾンビ, グール, デュラハン, リッチ, マ
ミー, スケルトンである。
・精霊族 (別名:エレメンタル)
魔力で形成された身体の生命体で、必ず属性を一種類保有している。種族
形態としては、獣型, 獣人型, 人型の三通りがあり、どれか一つの形態に固
定されている。但し、進化次第では獣型から獣人型や人型になるというよ
うなこともある。また、この世界で最も魔力を保有している生命体であ
り、上位の精霊が全力で魔法を使うと、半径十km単位で吹っ飛ぶと言われ
ている。
これで種族の種類は以上です。