• 現代ファンタジー

Free World Online についての裏設定解説① スキル選択について

種族スキルとジョブスキルそれぞれのスキルだけでもかなりあるのに、スキル選択で「基礎スキルが5個, 戦闘スキルが4個, 補助スキルが5個, 生産含むその他のスキルが5個」と、合計19個ものスキルを選択することができるのはなぜか、疑問に思いませんでしたか。

理由として、作者である私の都合というのはもちろんあるのですが、設定的としては「最初に様々な分野のスキルを取らせることで、その後の選択肢を広くさせ、各プレイヤーのプレイスタイルの自由度を高めておく」という意図があります。
つまり、最初に選べるスキルが少ないと、プレイスタイルが初期の時点で確定してしまう可能性が高くなり、各プレイヤーのプレイスタイルに多様性が生まれにくくなってしまうため、それを防ぐという目的があるということです。

そうとはいっても、取得したいと思えるスキルが先述したスキルの数程はない場合は、主人公のように上限いっぱいまでスキルを取るという必要はありません。その場合は、選択しなかった個数分をスキルポイントに変換して渡されます。さらに、場合によっては称号を渡されることもあるという仕組みになっています。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する