ありがとうございます…m(_ _)m

☆をいただきました。篤く感謝いたします m(_ _)m
これからもコツコツと精進していこうと心を新たにしております。日本と世界のために頑張ろうという志は変わらず持ち続けたいと思っています。どうぞ、これからも宜しくおねがいいたします。

4件のコメント

  • ヤマトの方、ようやっと最新話に追いつきました。
    難しい内容で正直半分くらいしか分かってないのですが、国債についてそれほど心配する必要がないということは分かりました。
    なので文章でレビューできなくて★だけでしか評価できずすみませんでした。

    ただ、これを読んでいて、昔書いた童話が間違っていたのかなとか思うようにもなりまして。
    触れた物を金にしてしまう古代ギリシャのミダス王の話を元に、それって上手く立ち回って好き放題に金を増やしまくったら、金本位制下だとインフレになって国家破綻するんじゃないかって話を書いたことがあるのですよ。
    『金の好きな悪賢い王様』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054883844598
    宣伝っぽくてすみませんが、これ間違ってるかどうかマネタリストの観点から見ていただけませんでしょうか。
  • いま拝読いたしました。金が大量に出回ると、インフレが誘発される結果と同じことになって経済成長はすると思うのです。実際、米国が第二次大戦後、世界の3/4に当たる金が集まったのですが、その結果、戦後すぐに四倍のインフレに襲われています。なので、最初のうちは順調に経済成長すると思いますが、エピソードのように『滅多矢鱈と金に代えた』段階で徐々に悪性のインフレになると思います。特に人口や技術上の問題から成長に蔭りが出てきた時、通貨(金)の供給量が一方的に増大すればインフレになると思います。しかも金本位制の場合、インフレが起きた時、管理するのが難しく(普通は増やすのが難しい。しかし今回の場合のように、いざ減らすのも難しい)しかも海外とのやりとりで金を使うと変動相場制でもない限りは国富が消えるor投資のリターンが薄くなるなどの興味深い問題が出てくると思いました。
    僕もガミラス帝国が金を採掘している…みたいに書きましたが、ガミラス帝国の経済力は圧倒的に巨大で、どれだけ金を採掘してもインフレは起きないほどデカい…と考えていましたので、『単なる担保金』がわりに官民が溜め込み、これを元手にその数倍〜数百倍の紙幣(国債)を発行して大マゼラン星雲の経済力を支えていると思っていました。
    しかし、大変興味深い寓話、ありがとうございましたm(_ _)m
    勉強になりました。ただもし僕と結城様が、王様の国に異世界転生したならば、『この金を元手に管理通貨制度と変動相場制、あと株式市場(特に先物市場)を整えて、国債を発行しませんか?』という提案をするのが良いと思いました。僕はその時、成功報酬として王国の国債を大量にゲットすることにします(爆
    異世界最強王国になれば大変結構。しかしデフォルト起こしそうになったら売り飛ばすだけでなく、投資ファンドなんかに貸し付ける『空売り』して逃げることにしますのでw
  • おお、さらに詳しい補足ありがとうございます。
    実は御作を読んでいて、拙作だと「インフラ整備」とか「減税」政策も取ってるんで、経済成長しちゃうんじゃないかなとも思ったんですよ。
    ただ、古代ギリシャというか、御伽話の世界なんで、農業生産力も工業生産力もそんなに向上しないし、人口増加も緩やかだとは思うのですが。
    やっぱり通貨を無造作に増やす時点で悪性インフレになっちゃうというのは正しいようで、安心しました。
    御伽話世界で管理通貨と変動相場制、株式市場ですか!
    そういう異世界トリップとか、異世界転生ファンタジーも面白いかもしれませんね(笑)。

    とか思ってたら、変なアイデアを思いつきました。
    とあるマネタリストが突然、人間の王国を征服する寸前の異世界の魔王に憑依しちゃって、いざ征服したぜーと思って王国の内情を見てみたら魔王軍との戦いでGDPの800%の戦費を使ってて国債山積み。征服しても何のうまみも無いぞ、これどうしよう。魔王国だってGDPの350%の戦費使っててカツカツなんじゃ、こいつら再建して魔王国の国債買わせないと! ……から始まる魔王様の悪魔的王国再建物語(笑)。
    書いてみませんか?
  • 結城様、いつもありがとうございますヽ(^o^)丿
    通貨は無制限に増やせば必ずインフレが起きるはずなので、例えば「日本は破産しない。足りない分は中央銀行が輪転機を回しまくればよい」という意見が『論外(# ゚Д゚)!』だと言うことと全く同じです。『国債の発行を市場が引き受ける』という市場の購入力の限界がある意味、国家破綻の限界だと思うのです(実際はもう少し余力は大きいと思いますが)。もし輪転機を狂ったように回せば第一次大戦後のドイツのような1兆倍ものインフレになります。結城様の世界だと『金の価値が下がる』&『信用を失う』だと思いました。街中に金塊が落ちていても、もう誰も拾わないという世界かもしれません。


    >魔王様の悪魔的王国再建物語(笑)
    …いえいえ、是非結城様にお願いしたいくらいです( ˶ ̇ᴗ ̇˶ )
    個人的にはガンダム、もしくはマジンガーZの世界観で『なぜ世界は破滅&戦争するのか?』という新作の方を始めたいくらいでして(爆

    なんというか、今年から来年あたりにかけては、さすがにリーマン級の『何かが』起こるのではないか? それも政治の混乱から…というイヤな予感がしてまして ಠ_ಠ;
    もうこのレベルになると、いかなる備えも無意味になりますので、遺言代わりに書き残しておこうかな、と…(爆
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する