双町です。
新しい小説…ではないんですが、新しい投稿(更新?)です。
以前カクヨムに投稿した小説を大幅に改訂しました。
怪談「あの日みたいに」
https://kakuyomu.jp/works/16817330658652313463初回に投稿してから手直しレベルの修正はちょくちょくしてたんですが、全面的に見直したいなと思い今回の改訂と相成りました。
内容の大筋や結末は変わってませんが、情景や語り手の心情などの描写をより細かくしたりして結果的に1000字ほど増えています。もちろん削った部分もあるんですが、基本的には足しています。
この作品カクヨムで二番目に投稿したものなんですが、話の流れは(個人的に)今でもそれなりに上手くいったんじゃないかなと思ってます。あんまり自信ありげに書くと、あと(でコメントでボロクソ言われるの)が怖いのでアレですが…まぁ要は気に入ってるから書き直したいと思っただけですハイ。
自分の書く話では珍しくヒトコワ要素があります。いつぞや相互さんの応援コメントで「ヒトコワは読むのも書くのもあんまり…」とかお気持ち表明しておきながら、結局なんなんだよオマエはって感じですが。まぁ自分でも若干皮肉な結果だと思ってます…ただストーカーとか殺人鬼に襲われるみたいな、純粋なヒトコワではないです。あくまでも要素があるってだけで、幽霊も出てきますし。どちらかというと胸糞悪い話なんじゃないかなとも思ったり。
前のと読み比べ(?)できるように別作品扱いで投稿しようとも考えたんですが、もとの作品を更新するという形でいきたいと思います。別物になったかと言われればそうでもないですし。
もし初回投稿時のものが見たいという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが下記リンクからお願いします。
https://docs.google.com/document/d/1-VBAf5nLhkPbiTO5gBQvoAEg1ggOp-NBFEvpDZWoD5M/edit※カクヨムの作品ページではなくGoogleドキュメントに飛びます
自分はGoogleドキュメントに書いて保存してからコピペしてカクヨムにあげています。特に理由はなく、なんとなくです。
表紙イラストも一新しました。
…といっても当時描いたイラストを加工しただけですが。
元の表紙イラストが見たい方がいらっしゃいましたら下記リンク、初回投稿時の近況ノートからお願いします。
https://kakuyomu.jp/users/machi52310/news/16817330658653846083…といったところです。
三月ってこんな寒かったっけと思いながらオフトンの誘惑に抗っている双町でした。皆様ご自愛ください。