• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

お水が買えなかった話


おはようございます、風嵐むげんです。前回は台風十五号が去った後でこのノートを書きましたが、今回は台風十九号の話です。というのも、前回は対岸の火事でしたが今回は新潟にも被害が出ましたので。幸いにも、私の地元はほぼ被害はありませんでしたが。

で、今回の台風は来る前からずっと「この台風やばい」ってずっと言っていたじゃないですか。ニュースとかで。

なので全国で危機感が高まって、多くのイベントが中止になりお店が休みになり鉄道も運休になった。その判断のお陰で、今の被害で収まったのかなと思います。これで各企業が営業していたら被害は今の比じゃなかったでしょう。

そして私はというと、まあ食料とかは備蓄がそれなりにあったので『モバイルバッテリー』と『水』を確保しようと思っていたのですよ。モバイルバッテリーはAmazonで買って金曜日に届きました。これは良かったんですけど、問題は水だったんです。

金曜日に仕事帰りに勝って帰ろうと思って、スーパーに寄ったのですが。そこには今まで見たこともないような行列が! しかも水なんて一本も売ってない! 2リットルはもちろん500ミリリットルも無かったのです!

これは不味いなぁ、と思いつつ薬とかお菓子とかをそこで買って、近所で行ける範囲のドラッグストアとかコンビニとか回ったんですけど。結果的に一本も買えず……皆考えることは同じでしたね。結局お水に関してはお鍋や浴槽にお水を貯めてやり過ごしました。

台風が去るまですべてのライフラインは保たれたので良かったですが、やっぱり日頃から備えておかないといけませんね。鍋や浴槽に水を貯めても、飲み水にするには厳しいですし。

ちなみに、十三日に私が初めて参加した某アンソロジーが発売されるイベントがあったのですがそれも中止になりましてん。悲しい……私は悲しい……

台風だけではなく、今後も地震などの災害の危険はありますからね。いつ何時何が来てもいいように、日頃からコツコツ備蓄しておきましょう。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する