• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

災害にどう備えるか


おはようございます、風嵐むげんです。

夏の猛暑も日に日に遠ざかるように、秋の気配が深まってきましたね。秋は好きです。美味しいものが増えるので。しかし、喜んでばかりもいられない。

秋は台風の季節。現に先日千葉の方で大規模な被害がありましたよね。今も停電が続いているようで、天候が不安定な中、食料も室温も安定しない状況で過ごされている方々が心配です。

さて、こういうことがあると毎回考えさせられるのが災害への備えですよね。地震だけでなく、今回のような台風の時の対策も必要のようですね。千葉に住んでいる方は冷蔵庫が使えなくて、食料がすぐに駄目になって腐臭に耐えながら処理したと言いますし。屋根が破損して水びだしになっても大丈夫なような気密性の高い食料を常備しておかないと不安ですね。

それから、医療人の観点として忘れて欲しくないのは歯磨きセットです。口の中というのは意外と大事なんです。こんな時に口臭や虫歯なんて気にしてられるかい、と思われるかもしれませんが、口内が不衛生になったら感染症の危険が大です。長期的に見ると、口内からの感染で癌を発症する可能性もあります。

でも、飲み水も確保できない状況で歯磨きと思われるでしょうが。最悪歯磨きした後の歯磨き粉とかは飲み込んでも良いです。胃に入ったものは胃酸で溶かされるので。気持ちは悪いですけど。

あと、手軽だからマウスウォッシュでと考える方もいらっしゃるでしょうが。歯磨きセットと比べると、まあ無いよりはマシですかね。かさばるので個人的にはおススメしません。歯ブラシとコップと歯磨き粉の方がコンパクトですし。旅行先のホテルで余ったアメニティを災害用の荷物に入れておくだけでも違うと思いますよ。

ちなみに歯磨き粉の消費期限は未開封の状態で一年、だったかな。なので、定期的に入れ替えるようにしましょう。

今も台風が日本に接近中のようです。災害に備えつつ、何事もないと良いですね。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する