マイページ
小説を探す
ネクスト
公式連載
書籍化作品
初めての方へ
ログイン
新規登録
(無料)
うみぜり@水底で眠る。
@live_in_sink
2016年4月26日
に登録
二次創作
異世界ファンタジー
umizeli
フォロー
ホーム
小説
8
近況ノート
5
おすすめレビュー
50
小説のフォロー
56
ユーザーのフォロー
101
2018年4月24日 23:31
御意見やらコメントやらあれこれやら。
タイトルまんまです。
書き込みをお待ちしています。
うみぜり@水底で眠る。
1件のいいね
X
Facebook
はてなブックマーク
144件のコメント
@3223
2018年4月30日 23:53
エフェクトアーカイブで弱体化したヴァリアブルウェポンを使ってみたいなと思って色々調べた結果トライで最強の一振りを使う構成にしようかなと思ったのですが、そこでブラ/エグ/ノイでDロイス器物使いにするかブラ/ハヌ/ノイでDロイス実験体にするかで迷っています。
前者は能力訓練等のアイテムで器物使いを使うことでミドルでも活躍出来そうだなと思い、後者は便利なエフェクト群をつまみ食いしたいなと思ったからです。
これからの成長を考えるとどちらがいいと思いますか?
またこれらよりヴァリアブルウェポンを使う上でうまく活かせそうなビルドはあるでしょうか?
サプリはシナリオ、ステージ集を除いたリンゲージマインドまでの物です。
うみぜり@水底で眠る。
2018年5月1日 08:58
結論からいえば、「ヴァリアブルウェポン」ビルドは「最強の一振り」を使える環境なら、それを使う事がデータ的にはほぼほぼ最適解です。
経験点15点で係数5×武器数の攻撃力増加は破格が過ぎます。
また、「ヴァリアブルウェポン」ビルドはどうしても侵食率が嵩むため、Dロイスは「生還者」、「奇跡の血」、「不死者」などの侵食率低下系Dロイスを積むという選択肢もあるでしょう。
ミドル関係については、ハヌマーン混じり型はそのままでも「援護の風」がとれるため、それ一つでミドルの判定カバーは基本的に事足ります。
戦闘でまるで役に立たない事に目をつむればノイマンの「天性のひらめき」や「生き字引」も悪くないです。どっちも「コンセントレイト」を噛ませることができるので、持っていればミドルで丸く立ち回ることができます。
成長に関しては、卓の環境によるところが大きいです。
特にエグザイルのエフェクトは「異形の転身」、「デビルストリング」、「ブレインハック」、「異世界の因子」など強力なものが揃っていますが、基本的に局地戦仕様なので、使えるかどうかは仲間や敵の構成に依存します。逆に言えば、相談がちゃんとできて、傾向と対策が出来る環境なら、とても強いシンドロームといえるでしょう。
逆にそういった相談がほぼできない環境なら、「援護の風」と「ウィンドブレス」を持ち、「マシラのごとく」を雑にぶっ放して瞬間火力を出せるハヌマーンのほうが良いでしょう。
他ビルドに関しては、「最強の一振り」に手をつけた時点であまり考える余地がありません。侵食率効率とダメージ効率を加味するに、概ねのケースと比較して、「最強の一振り」に軍配があがります。裏返せば、マスターエージェントの作成とPCとしての参加が許される環境と言う事でもあるので、尚の事、他を選ぶ必要もないでしょう。
あとはDロイス「永遠の炎」と「クロスバースト」を目当てにして、2ndにサラマンダーを噛ませるという手もあるでしょうが、トライブリードのせいで最大Lvが下がってしまっているため、どうにも微妙感は拭えません。
局地戦でのユーティリティを優先するならエグザイル、丸いダイス増加と瞬間火力を優先するならハヌマーンで良いのではないでしょうか?
@macchiHS
2018年5月12日 12:35
RC型の返答ありがとうございます!
ドライブリード型でも奇跡の血を積んで無理矢理遊んで楽しんでます笑
うみぜり@水底で眠る。
2018年5月12日 22:13
コメントありがとうございます。お力になれたのなら幸いです。
フレーバー的側面はともかく、データ的側面でいえば、サラマンダー混じりのRC屋でトライブリードは余りお勧めしません。
なぜなら、トライブリードにするとRCサラマンダーの目玉である「プラズマカノン」が使えず、主力エフェクトである「クロスバースト」の最大Lvも低下してしまい、持ち味を生かし辛くなってしまうからです。トライブリードではDロイスも「複製体」でなければ装甲無視エフェクトを拾ってこれなくなるため、ダメージ側面では非常にトーンダウンしてしまいます。
また、トライブリード先のエグザイルもRCエフェクトを「無機なる四肢」と「細胞侵食」しか持っておらず、組み合わせる先も有用なエフェクトは「異形の祭典」程度で、通常のRCアタッカーとして欲しいエフェクトはほとんどありません。
もし、複数攻撃をしたいのなら、キュマイラ×サラマンダーでDロイスを「変異種」に変更し、サラマンダーの変異種専用エフェクト「コキュートス」を取得するといいでしょう。シーン選択攻撃なので問題なく複数体攻撃ができます。演出はまぁ、狐火を乱舞させるとかそういうのでいいのではないでしょうか。
ただ、単体対象エフェクトと組み合わせると範囲が狭まる上、「変異種」を取る以上、「コキュートス」の効果とも相まって慢性的にダイス不足に悩まされることになるため、「コキュートス」の効果を高めるためにも「魔獣の衝撃」と「ターゲットロック」を外し、「完全獣化」を取得してLvをあげ、肉体ダイスの数を確保するのがお勧めです。経験点が余るようならRCも初期作成最大値のLv4まで確保したいところです。
「プラズマカノン」も単体攻撃ではありますが、これは実質対ボス専用エフェクトなので、そのままで構わないかと思われます。「コキュートス」を使用するコンボの時は抜けば問題ありません。単体が相手なら一緒に叩き込めば、さらなるダメージアップが望めるので火力的にはトーンダウンせずに済みます。
ただ、優秀な装甲無視エフェクト兼ダイス補助エフェクトである「結合粉砕」を失うのは痛いので、広範囲攻撃を取るか装甲無視を取るかは二者択一の選択となります。「変異種」でも後々成長させて「ピアシング」をとれば装甲無視はとれるのですが、攻撃力を10点もマイナスしてしまうエフェクトなので、元が取れる状況が限定され過ぎるのが難点です。
@3223
2018年6月4日 23:42
前回のヴァリアブルウェポンについての回答ありがとうございます。
ビルドとしてはハヌマーンにしてみようかと思います。
ただ「最強の一振り」のテキストを眺めているうちに一つ疑問がわきました。
「最強の一振り」のテキストには武器から一つを選択して選択した武器の攻撃力を上げると書かれていますが、同じような文章が「ウェポンカスタマイズ」「アップグレード」「優良兵器」等にも書かれていました。
これらのエンブレムにも「最強の一振り」と同じ重複する効果があると思ってもいいんでしょうか?
また、リンゲージマインドにある「秘密兵器」の「レジェンドウェポン」のような「一つ選択する」の後に「その武器~」と記載されているものは、「選択した武器~」と書かれているものと違う扱いになるのでしょうか?
ビルドの相談や要望とはかけ離れたルールに対する質問なので此処に書くのは的外れかもしれません。
もしご迷惑でしたら削除いたします。
うみぜり@水底で眠る。
2018年6月5日 00:47
「ウェポンカスタマイズ」「アップグレード」「優良兵器」については常備化武器を指定していますし、個人的には「最強の一振り」とは扱いが違うと思います。また、これはフレーバーの話になってしまいますが、前者3つは武器そのものを改造しているのに対し、「最強の一振り」は扱っている本人の能力に対して言及されているものですから、私は違う扱いのものであると自分の卓なら裁定すると思います。
とはいえ、このあたりは公式FAQなどを調べたわけでもないので、公式に対してメールなどで回答を求めれば違う答えが返ってくるかもしれません。
もし、正確な制定を求めるようでしたら、FEAR公式に問い合わせてみると良いでしょう。
@straightbear
2018年6月27日 23:23
初めまして。私は初心者プレイヤーなのですが、バロールピュア+複製体氷の茨の構成についていくつか質問があります。
①氷の茨をコズミックインフレーションで味方全員に付与した場合、人数分だけの氷の茨の効果が発動しますか?
うみぜり@水底で眠る。
2018年6月28日 00:32
はじめまして。初心者でいきなり「ヒューマンリレーション」を使える環境というのは中々剛毅ですね。
で、質問についてですが、そもそも「コズミックインフレーション」の効果では「氷の茨」の対象を拡大する事はできません。
何故なら、「氷の茨」は対象が「自身」のエフェクトだからです。
対象が「自身」に指定されているエフェクトは基本的に対象の拡大ができないのです。
この裁定については、基本ルールブック1の254ページ、「対象:自身のエフェクト」についての項に記述されています。
@straightbear
2018年6月28日 11:59
なるほど、了解しました。ありがとうございます。
うみぜり@水底で眠る。
2018年6月28日 15:17
コンボは結構ややこしい裁定が多いので、わかっているつもりでも、基本ルールブックの裁定回りを再確認したりするのをお勧めします。
筆者もよく間違えたり勘違いしたりしてました。
鴉
2018年7月21日 18:16
水底で眠る。様、鴉と申し上げます、先日は駄文の閲覧を有難うございました。
コメントの返信で書いたのですが、この作品は実は公募用に書いたもので、ウエブ小説向きに書いたものではありませんでした、なので、今読み返してもかなり誤字脱字が見られているのが分かりました、こんな文章を読ませてしまって申し訳ありません……
有難いコメント有難うございました。
いや俺ここまで言われた事無かったから泣きそうです……
これからも頑張ります!
うみぜり@水底で眠る。
2018年7月21日 19:08
鴉さん、こんにちは。
いえいえ、思った事書いただけなんで、それで喜んでもらえたなら私も嬉しいです。本編のほうも久々に骨太なリアル志向の純文を紙媒体以外で読めたので、楽しかったです。
ただ、公募なら余計にマズいですよ。
恐らく、純文学系の賞への公募をされる予定の作品だったとおもうんですが、純文でいくなら基礎的な文章構成のミスはむしろシナリオ運びのミスよりも問題だと思います。だって、純文学読みたがってる人らは綺麗な文章読みにきてるわけですから、そこで期待しているものが出てこないのはガッカリするでしょう。
ただ、駄文と卑屈になる事は全くありません、鴉さんの文章力は流石純分畑と思える程に高く、描写力や間の取り方も見事でした。
シナリオ構成の面も、登場人物の表裏をきちんと書き分け、完全な善人も完全な悪人も配置していなかったところが見事でした。
ただ、細かいところで接続詞の使い方が妙だったり、音のリズムが悪かったりするせいで、折角の綺麗な文章に水が差されているので、そういうところは時間を掛けて推敲して直すべきだなと私は思いました。
といっても、さっき、さらっとみたらどっかの「だから」ばっかり文末についてた件は直っているようなので、やっぱり推敲すれば全然違うなぁと思いました。
個人的には三話の冒頭文章も一文にするには長すぎると思うんで、どっかで句点つけて区切ったほうが良いと思いますね。
Rau.@良羽
2018年7月24日 00:43
夜分遅くにすみません、Rau.@良羽です。
先日はコメントありがとうございました。pixivではあまりコメント……というか論評みたいなのが少ないので、とても為になりました。創作意欲に若干火がついたので、以前pixivに投稿していたバスケットボールの小説を公開しました。受験勉強に穴を空けない程度に頑張ります。
そのうちサウンドノベルを作りたい……と思っているので、また何かありましたらアドバイスをお願いします。
おまけ
↓パソコンで作ってみたpvです。サウンドノベルをいつか書くに当たって、動画編集の技術を磨いておこうと思います。
※動画酔いする場合がありますので注意してください。
アスノヨゾラ哨戒班(orangestar)
https://drive.google.com/file/d/17uF_i_6veLDVf9uVtDS3Php8XM7TJ4RW/view?usp=drivesdk
※ボーカロイド苦手でしたらごめんなさい。
Rau.@良羽
2018年7月24日 00:45
追記
URL開けないかもしれませんので、その際はお手数ですがURLをメモアプリか何かにコピーして、ブラウザで開くと見ることができると思います。
是非見てみて欲しいです。そして、いつか演出や作品の宣伝などで力を借りるかもしれません。
うみぜり@水底で眠る。
2018年7月24日 02:29
おつかれさまです。私は企画参加して好きなように好きな事言っただけなのですが、お気に召したのなら良かったです。
アドバイスとかについてはその時暇だったらするかも程度に思っといてください。
動画編集やら何やら色々できることも、とても素晴らしい事ですね。
演出やらは動画方面はまるで素人なので何か言えるとは思えませんが、宣伝のほうは面白いもの持ってきてくれればいくらでもします。
また、あの企画は「読み合い」企画なので、私も期待してますね!
できれば、長編のほう、具体的にいえば、
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881075426
とかを読んでくれることを!!
PVも☆もコメントも大事ですからね……ああ、こっちは当然独り言です。
@macchiHS
2018年8月14日 21:29
お疲れ様です
サラマンダーのインフェルノを中心としたキャラをビルドしようと思っています。
よろしければご意見を伺いたいです
基本1.2、上級、エフェクトアーカイブになります。
うみぜり@水底で眠る。
2018年8月15日 18:32
お久しぶりです、ほう、インフェルノですか。
インフェルノは定番ビルドがありますのでこちらをどうぞ。
多分、大半のインフェルノ使いはこれと似たようなビルドになると思います
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054886696579
@macchiHS
2018年8月31日 16:33
遅くなりましたがインフェルノ型のビルド参考になりました、ありがとうございます。
280点経験点誰かのPCがランダムでボス化するロシアンルーレットシナリオで遊んできました。
結果はボス化したPCに先に時間凍結打たれてサイレンの魔女4連発されて何もできませんでした笑
赤方偏移世界で行動値上げても届かなかったので完全にビルドで負けました。
高経験点環境も楽しいですね。
@macchiHS
2018年8月31日 16:36
あとはここの影響でLHTRPGのビルドサイトを作ろうかなとも思ってます。
ただLHTRPGは他のPCのビルドとかも見なきゃいけないシステムなので何が最適解なのかを発信するのは難しいので、一番汎用性のあるビルドを紹介する形になるとは思いますが
@kurokogeman
2018年9月15日 08:29
こんにちは、先日常備点マシマシビルドを依頼した者です。
今度はウロボロスで散滅の腕などのエフェクトの打ち消しを主体にした型を組もうとしているのですが、例によって上手い具合に纏まりません。
連日の依頼となり大変申し訳無いのですがぜひお力添えをお願いします。
そしてもうひとつ相談なのですが、現在の卓での環境が基本12、上級、エフェクトアーカイブ、インフィニティコード となっているのです。これに加えて追加した方がいいサプリなどはあるでしょうか?
うみぜり@水底で眠る。
2018年9月16日 13:50
こんにちは。
一応、組みはしましたが、「散滅の腕」自体が御世辞にも強いエフェクトとは言い難いエフェクトであるため、正直微妙です。
打消しに関わらず、エネミーに対する妨害を主とするビルドはGMとPLの理性と良心の戦いになりがちで、活躍できる環境は基本的に限られます。御了承ください。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054887001372
また、サプリに関する御相談のほうですが、それを決めるのは私ではなく、各々の卓のGMさんやPLさんでありますので、其方の皆さんと御相談してください。
暇人(ひまじん)
2018年10月31日 18:08
どうも、以前回避特化エンハィの構築をお願いした者です。
代理回避が割に合わないということがわかりましたので、今度は素直なガード屋を組むことにしました。とはいえ、実際に組もうとすると欲しいエフェクトが散らばりすぎており、どのシンドロームを選ぶのかという時点で固まってしまいます。
ガード値や軽減率の係数ならサラマンダー一択なのですが、やはり孤独の魔眼や魔人の盾、時の棺といったものを考慮するとバロールを混ぜた方がいいのかな、とか。
HPもしっかり欲しいから、やっぱりキュマイラを混ぜた方がいいのか、いっそトライにしちまうか、でもそれじゃ100%制限取れないからなぁ…などと迷走しております。
ボスの攻撃を完封したいとまでは思っていません(それをやるとGMが本気を出すので)。
ですが、クライマックスの1ラウンドを凌ぎきれる程度の防御力を目安に、ガード屋を構築していただけませんでしょうか?
シンドロームやブリードはお任せします。環境は基本1・2、EA、LM、HRです。ウロボロス混じりでも問題ありません。
暇人(ひまじん)
2018年10月31日 18:09
追記
二番煎じもいいところですが、以下のようなキャラビルド記事を作ってしまいました。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887362017
お許しください。
@decade
2018年10月31日 22:46
どうも、この間のモルフェウス/オルクスを依頼したものです。
応援コメントでのやり取りであった、トライブリードにして咎人の剣を使った白兵ビルドというのが気になったので、教えていただけないでしょうか?
要望
・モルフェウスとオルクスを使用したトライブリード(オプショナルにするものや3つ目のシンドロームは作者様にお任せ)
・白兵型
・指定Dロイスは遺産継承者で、祈りの造花を選択。
・使用サプリは前回と同じ基本1,2,上級,IC,PE,EA,RU,UG,LM,HR,RWです。
お力添えいただければ幸いです。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月1日 12:11
>暇人さんへ
ガード型となると基本は「守護者の巨壁」と「異形の刻印」を有するエグザイルかと思われます。
今回はそんなわけでバロールと組ませたクロスブリードにしてみました。
参考までにどうぞ。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054887397210
ビルド記事に関しても応援しています。
色々な方がドキュメントを作成する事でDX3rdが盛り上がって行けばいいなと私も常々思っています。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月1日 14:01
>@decadeさんへ
「祈りの造花」を使い、なおかつトライブリードなら白兵屋は問題なく可能です。
燃費の悪さはトライブリードの時点で多少諦める必要はありますが、火力は保証します。
参考までにどうぞ。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054887399208
暇人(ひまじん)
2018年11月1日 14:55
ガード屋記事、読ませていただきました。メジャーで暇するのが嫌だったので、そこまで含めてケアしていただいてありがとうございます!
またガード値について、筆者様のご意見を聞きたいのですが、グラビティガードやイージスの盾といったダイスでガード値を増やすエフェクトと、虚無の城壁や氷盾といった固定値を増やすエフェクトだと、どちらを優先するべきでしょうか?
まあ、乱数を嫌うかどうかという、好みだと言われればそこまでなんですが……あくまで筆者様の個人的な意見で構いません。
ビルド記事の方も、応援ありがとうございます!私も☆を返させていただきました。
持っているサプリメントも少なく、また発想力が貧困なためにビルド案をひねり出すのが大変ですが、頑張っていきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。共にDX3rdを盛り上げて参りましょう!
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月1日 15:17
基本的には期待値で見れば、複数ダイスを振れば1d10あたり5.5なので、それをアテにするか否かとなります。
私は期待値はわりとアテにするので、ガード値に関してはよっぽど係数が大きくない限りはダイスを頼ります。
今回、「虚無の城壁」を後回しにしたのは結局それが全てです。
「グラビティガード」で3d10ふって出目合計が9未満になることはハッキリ言って稀です。
ただ、「虚無の城壁」は1回使えば効果がラウンド持続なので燃費面では勝っています。
「氷盾」に関しては少し悩みますが、3d10振って出目が12を下回る事はそうそうありません。つまり、たったの3点差です。
しかも、それは下振れした場合の話で、上振れすれば最大で30で、20以上も割と普通に出ます。
そう考えると、だいたいの場合において「氷盾」より高効率です。
ただ、乱数である以上、15点から3点前後はやはり頻繁にブレます。
このブレが下に振れた際の3点をたかが3点とみるか、3点も下がると見るかは各人の判断にわかれるところかと思われます。
DX3rdは通常判定は計算式が特殊なので、ダイスよりも固定値となりがちですが、単純加算式の1d10計算なら、固定値は6以上にならない限り、だいたいはダイスの方が強いです。
とはいえ、何度も申し上げます通り乱数ですので、土壇場で裏切られることは当然あります。
結局の所、マーフィーの法則をジョークと捉えられるか否かが焦点になるのではないでしょうか。
暇人(ひまじん)
2018年11月1日 15:29
回答ありがとうございます。
確かに、ダブルクロスでは1D10を用いるので、単純加算ならダイス1つの価値が高いのは確かですね。私はシノビガミの初手で感情を結べないタイプなので、サイコロというものを基本的に信用していないんですが。
とはいえ、基本的にはダイスを優先していこうと思います。そういう意味では氷雪の守護ってめちゃめちゃ強いですね、ラウンド1回ですけど。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月1日 21:23
まぁ、シノビガミも通常判定だと2d6で5以上の出目が出る確率は80%超えてますので、そこで2d6出目5以上を期待値で見れば余裕で出ると信頼するか、80%以上の確率より20%未満の確率を多大と捉えるかは判断が分かれる所かと思います。
つってもビガミは手番が限られている関係でたかが10余%の失敗率でも甘く見れないという都合もあるといえばありますがね。
「氷雪の守護」は実際かなり優秀ですね。ただ、ラウンド1回系のダメージ軽減はボスの複数回行動に無力という欠点があります。今日日、「加速する刻」を撃たないボスを探す方が難しいと思われますので、そういった点がダメージ軽減エフェクトの難点ですね。ダメージ軽減エフェクトは重圧でもくらっていない限り安定して使えるのでかなり優秀で安定性はあるんですが、そういったところが欠点といえますね。
経験点が少ない初期作成環境では中々握り辛いところがあります。
@decade
2018年11月1日 21:33
アタッカー記事、読ませていただきました。
トライブリード自体作ろうと考えるのが初めてだったので、勉強になりました。
質問なのですが、完全なる世界ってオルクスの100%制限のシンドロームエフェクトですよね?トライブリードって100%エフェクトってとれなかったような気がするのですが・・・。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月1日 21:40
ああ、「完全なる世界」は前回の記事からひっぱったせいで消し忘れただけですね、消しときますね。
暇人(ひまじん)
2018年11月2日 20:29
ほとんどのダメージ軽減エフェクトにはラウンド1回の制限がありますからね…やはりガード値を毎回律儀に積むのが丸いですか。
ありがとうございます、参考になりました。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月2日 22:30
一番丸いのはHP積む事ですかね。
ぶっちゃけHP以外の数字は全部信用できません。
まぁでも範囲攻撃とかガードする事も考えるとだいたいガード値積めばOKです。
バリアクラッカーとか来ない事を祈りましょう。
とはいえ、攻撃インフレゲーなんで基本的に防御は信頼できないと思っていいです。
結果的に範囲攻撃やシーン全体攻撃を単体化してカバーリングして即死リザレクトが一番安く済むとかいう問題も常にありますしね。
カバーリングはカバーリングだけで強いんで、正直それだけでもいいです。
カバーリングの強さについては単一記事にもまとめているので、参考までにどうぞ。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054884894707
暇人(ひまじん)
2018年11月3日 00:20
HPを積めるという意味では、やはりガード屋だとエグザイルやブラックドッグが強いわけですね。
いっそこの2つをクロスさせてもいいかもしれませんけど、機械化した身体をぐねぐね変化させるとか相当わけわかんない見た目になりそうで演出に困りそうです。
まあDロイス器物使いみたいなのもあるんで、それはそれでありなのかもしれませんけど。
そもそも個人的な考えで言えば、このゲームにアタッカー以外は基本いらないと思ってます。高経験点でもなきゃボスの攻撃は基本的に当たりますし、死んでなんぼのゲームである以上、防御面にリソースを割くくらいなら一刻も早くボスを倒すべきなので。
ただ、作者様が書かれているように「リザレクトできるPCがリザレクトできないPCを庇う」というムーブができるかできないかで、ロイス管理の楽さはだいぶ変わりますからね。まあカバーリングエフェクトを持つシンドロームのPCが、とりあえずで握っておけば良いんでしょうか。
無論、そのセオリーから外れたキャラビルドも楽しいですし、演出重視のビルドとかも作ってみたかったりします。そのために、普段から作者様のビルドも参考にさせていただいております。
今後ともよろしくお願いします。長文失礼しました。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月3日 00:32
私もアタッカーだけでいいゲームだと思ってるんで、常々、うちの記事でもそういう話はしてますね。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054884904763
カバーリングはカバーリングできるってだけで正直もう仕事してるんで他はおまけですね。
暇人(ひまじん)
2018年11月3日 01:00
ええ、とりあえず何でもいいから火力を積めばいいんです。
スピードスター入りサイレンを開幕でぶちかますだけで、ボスは死にます。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887362017/episodes/1177354054887399616
とはいえ、あんまり雑に強いだけの構築は使っててつまらないとは思いますが。
やっぱり、演出もしっかりやってこそのDX3rdだと思うので。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月3日 03:16
そのあたりはまぁ個々人のプレイスタイルなのでどちらでも良いとは思っていますね。
私はRP重視の方が好きではありますけど、そもそも戦闘なんかしなくてもDX3rdは面白いと思ってる過激派なのでどうとも言い難い所ありますけども。
まぁ、ともかく、データにそんなに拘らなくても楽しく遊べるのがDX3rdの良い所だと思いますね。
暇人(ひまじん)
2018年11月3日 12:04
筆者様ほど自分はDX3rd歴も長くないので、そこまで言い切るのはまだまだ厳しいですが…
PLがやりたいことをできて、それでいて全てがうまくいくわけではない。そのぐらいのゲームバランスをPLとGMが互いに作り上げてこそのTRPGだと思います。なかなか実現するのは難しいですが。
まあ現代異能バトルという下地だけでも十分厨二心がくすぐられますし、楽しく続けられれば何でもいいと思います。
@decade
2018年11月3日 20:50
どうも、この数日で3つも依頼を出すのはどうなのかと思いつつも、自分一人で構築が思いつくほどDX3rd歴が長くないので、また依頼させていただきます。
筆者様の基本環境でのヴァリアブルウェポン型のビルドサンプルを見て思ったのですが、ではエフェクトアーカイブ環境でのノイマンピュアのヴァリアブルウェポン型のビルドってどう作るのかなと気になりまして。
自分が思いついたのは、装備を無料で常備化できるもしくは調達判定を自動成功させられる系のDロイスで一つは確実に武器を確保しつつブラックマーケットを使った財産点ごり押しにするくらいしか思いつかなかったのですが、筆者様はどう作られるのでしょうか?
要望
・ノイマンピュア
・型は自由(しいて言うならアタッカー寄りであると助かります)
・ヴァリアブルウェポンを所得する。
・使用サプリは前回と同じ基本1,2,上級,IC,PE,EA,RU,UG,LM,HR,RWです。
お力添えいただければ幸いです。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月4日 00:57
ぶっちゃけそんだけサプリ幅が広いと「最強の一振り」利用が最適解かと思います。
FHエージェントが使えない環境?
そうですね、「ドロップアウト」とか「アフターライフ」で無理矢理とるといいんじゃないでしょうか。
それだと初期作成じゃ経験点足りなくなるかもしれませんが。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054887421070
そういえば先日のビルドですが、公式にこういう記述があったんで3倍だそうです。
Q:《オーバーロード》と《デトネイトモード》を同じ武器に使用した場合、どのような処理になりますか?
A:武器の攻撃力を三倍として処理をしてください。片方の効果で二倍、それをさらに二倍して四倍という計算にはならないことに注意してください。攻撃後、武器が破壊されることは変わりません。
@straightbear
2018年11月4日 20:09
こんばんは。早速なのですが、自分だけでエフェクトを組むと無駄が出そうなので相談に乗って頂きたくここに書き込むことにしました。
ざっくり説明するとノイマン/ブラムストーカーの「従者のやすらぎ積んで従者で守りの弾乱打」がコンセプトなのですが、そもそもこれが可能なのかも含めて考察してもらえらとありがたいです。経験点は300点になると思われます。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月5日 01:16
「従者の安らぎ」はメジャーアクション指定なので無理ですね。
@straightbear
2018年11月5日 07:04
あ、ほんとだ…メジャーアクション限定なんですねこれ。
安らぎなしでのみんなで守りの弾だと侵食が嵩みすぎてだいぶキツいですね…勘違いしたまま進まなくてよかった。訂正ありがとうございます
しとぴー
2018年11月9日 16:39
こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。早速になりますが、遺産の中でも最もぶっ壊れであろう「必中の弓」をベースにしたビルドを要望としてお願いしたいところです。
個人的には《コンセントレイト》を抜いてピュアハヌマーンで《援護の風》《ウィンドブレス》《マシラのごとく》搭載が最適解な気もしますが、達成地が上がることを利用して《カウンター》辺りを噛ませても面白そうだと思いましたがどうでしょう?
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月10日 04:09
こんにちは、励みになる御言葉ありがとうございます。
コンセントレイトを抜くのは私も賛成ですので、固定値だけで命中値を稼いで殴る下記のようなビルドにしました。
「必中の弓」を使う以上はHR環境かと思われますので、サプリは大目に使わせて頂きました。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054887469887
しとぴー
2018年11月11日 14:13
ありがとうございます、能力値的にあんまり射撃向きでないサラマンダー/バロールの選択肢はちょっと新鮮に思えました。
サプリについて言及し忘れてましたが、所持環境的にはアージエフェクトやエンブレム含め全て適用可能な感じです。
しかしやはり必中の弓強いですね……遺産は他にもぶっ壊れなものが多いですが
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月12日 15:54
ここまでくると固定値が強すぎて能力値はあんまり関係ないですね。基本的にダイスより固定値の方が強いゲームなんで、単純にエフェクトだけで選びました。ダイス低下エフェクトとかに殴られると辛さはありますが、まぁそういう例外は今回考えない事にしています。普通そんなにデバフなんて飛んでこないし。
エンブレム使っていい場合は適当に「Rエンハンサー」とかもってもいいですね。
@hebo5
2018年11月13日 17:37
こんにちは!いつも楽しく拝見させてもらっております!
今、エンジェルハイロゥ/ハヌマーン/(モルフェウス)のトライブリード で《スピードスター》を使った白兵アタッカーを考えているのですが。
コンセントレイト3
一閃1
光の舞踏1
咎人の剣2
インフィニティウェポン4
残りの経験点をどう使うか迷っています、ダイスを増やした方がいいのか攻撃力を増やしたらいいのか…、この構成だとマシラの如くは絶対に入りますよね。
@hebo5
2018年11月13日 17:41
サプリは「エフェクトアーカイブ」「リンゲージマインド」「ヒューマンリレーション」「レネゲイズウォー」を入れてます。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月13日 18:15
残り25点くらいだとマシラに手を付けている余裕はないですね。
現状だと命中値が足りないと思うので「砂の加護」をLv2でとりましょう。
これでひとまずダイスが3個確保できます。「砂の加護」はミドルでも使えるので何かと便利です。
将来を見据えるなら「ウィンドブレス」が取れる「援護の風」のほうがいいのでそっちをすすめます。
とはいえこれでも命中値は十分とはいえないので、これは基本的に100%になってから殴るビルドかと思われます。
そんなわけで「コンセントレイト」はLv2に落として、「デモンズシード」を常備化し、これで「咎人の剣」を指定して最大Lvをあげ、「咎人の剣」をLv3にします。
残りの2点は白兵技能Lvを上げるのに使って終了。
こんなもんじゃないですかね?
@hebo5
2018年11月13日 18:23
返信ありがとうございます!
ウィンドブレスを取るために援護の風を入れました。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月13日 18:37
このタイプだと「スピードスター」を生かそうと思ったら経験点がもっとないとあんまり効果的ではないと思います。
今後の成長に期待しましょう。
とりあえず「戦いの予感」がとれない事にはどうにも力不足だと思います。
@hebo5
2018年11月13日 18:56
やはり行動値を上げるエフェクトが必要ですよね…ハヌマーンとモルフェウスでどっちをオプショナルにするか迷ってしまい、マシラの如くが取れるという理由でモルフェウスをオプショナルにしてしまったのですが。良かったんでしょうか
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月13日 19:52
エンジェルハイロゥ/ハヌマーン/モルフェウスを選ぶのが必須なら、これでいいと思います。
ただ、数字効率だけでいえばこのタイプは白兵にする利点はほぼありませんので、白兵スピードスターを選んだ時点で趣味ビルドになります。
趣味である以上は数字を叩きだすことは難しくなると思いますので、結局これでいいんじゃないかと。
@phantom072147
2018年11月13日 21:02
ポルターガイストありがとうございました!
またご相談するかもしれませんがありがとうございました!
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月13日 22:12
経験点が非常に潤沢な環境なら白兵型にしてDロイス「錬金術師」などを噛ませた「インフィニティウェポン」型とかもお勧めです。
「咎人の剣」もとれますし、「ダブルクリエイト」を併用すれ「ポルターガイスト」にも噛ませやすい。
@hebo5
2018年11月13日 23:52
先程も相談に乗ってもらった者です。
トライブリードで"武器作成エフェクト"を使った燃費の良い白兵アタッカーを考えているのですが
よろしければ何かご意見を頂きたいです。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月14日 00:38
武器作成エフェクトを使う時点で侵食率燃費の良さは諦めたほうがいいですね……武器作成エフェクト全般の利点は基本的に壊してもまた作りなおせるという点のみで、他の点ではほぼ全て常備化武器やユニークアイテムに燃費・性能共に劣り気味です。
また、通常コンボを低燃費に組んでもどうしても武器作成分で侵食率を食っているせいで常備化武器アタッカーよりも燃費はやっぱり悪くなります。
現実的な強みも維持できるラインだと「咎人の剣」+「アタックプログラム」とかの単発エフェクトコンボで殴り切るしかないんじゃないでしょうか。流石にこれだけだとあたるかどうかちょっと怪しいですが。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月14日 00:42
あとはDロイス「奇跡の血」を利用すると言う手もありますが……まぁそれくらいですかね。
@decade
2018年11月14日 16:22
4度目のビルド依頼をお願いしに来ました。
現在、ハヌマーンを使った支援ビルドを考えているのですが、交渉技能のためか効果がかぶったり、支援技能が違ったりと四苦八苦しています。どうかお力を貸していただきませんか?
要望
・ハヌマーンを使った支援型
・ブリードは自由(クロス及びトライにする際にはノイマンかソラリスのどちらかを入れていただけると助かります。)
・メジャーアクションにハヌマーンの支援エフェクトを最低一つは使用する。
・使用サプリは基本1,2,上級,IC,EA,UG,LM,HR,RWです。
お力添えいただければ幸いです。
@hebo5
2018年11月14日 21:18
武器作成エフェクトの相談、返信いただきありがとうございました!
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月15日 10:06
四度目どうも。
支援屋は基本的にオルクスが強すぎるのでオルクスと組ませるのが無難なのですが、オルクスとのクロスを御希望にならないのなら、下手にノイマンやソラリスと組ませるくらいならハヌマーンピュアでいいと思います。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054887520019
見ての通り範囲のC値支援がないのが欠点ではありますが、どうせアタッカーは普通自力で攻撃を当ててくれるので特に問題にならないと思います。一応範囲火力支援として「狂騒の戦慄」もありますし。
「エンジェルヴォイス」や「ウィンドブレス」は一番火力が出せるアタッカーにまわして、単体集中支援でパーティ火力に貢献しましょう。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月15日 10:08
初期作成環境でなければ「活性の霧」、「多重生成」、「力の霊水」あたりを目当てにソラリスとクロスしても良いと思います。
しとぴー
2018年11月19日 16:44
どうも、先日「必中の弓」によるビルドを依頼した者です。早速ですが《ナーブジャック》を利用したビルドを要望したいところです。
環境は現状刊行しているサプリは全て使用可能で、ウロボロスや遺産の「誓いの瞳」での取得も可ということでよろしくお願いします。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月20日 18:09
どうもこんにちは。とりあえず、ざっと組んでみましたが、弱いです。
やっぱり「ナーブジャック」はエネミーはともかくPCが使うとパンチが弱いですね。普通に殴るより火力が出るケースは稀と思われます。
ただ、GMが「拡散する世界」を噛ませる事を許してくれる環境に限っては、強力なエフェクトに化けると思います。
個人的には怪しい裁定だと思うので、「拡散する世界」を噛ませる事はしない方向で考えました。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054887566239
@hebo5
2018年11月23日 08:58
こんにちは!以前もビルドについて相談させて貰った者です。
ソラリスのDロイスエフェクト《ディヴィジョン》を使ったビルドを要望させていただきたく書かせて頂きます。ブリードは自由です。
環境は「基本1 基本2 上級 EA」でお願いします。
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月25日 02:54
どうもこんにちは。結構厳しいですね、「ディヴィジョン」使うとなると……とりあえずなんとか組むだけ組みはしました。
参考までにどうぞ。
省侵食率にしたい場合は相方をエグザイルに代えて、ダメージ軽減は「デモンズウェブ」だけに頼りつつ、「守護者の巨壁」や「デビルストリング」などで味方を支援する形が丸いと思います。手番の回復は「癒しの水」を使いましょう。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054887606520
しとぴー
2018年11月25日 19:16
ナーブジャック拝見させていただきました。やはり回数制限エフェクトが使えないというところがかなりネックになりうるって感じですかね……。敵の強さに依存するのでソラリス辺りで同時にバフを入れるか、RWレギュのような高経験点であればもう少し活躍出来るでしょうか?
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月25日 20:23
高経験点になればなるほどPCも火力を伸ばしやすくなるので、データ面でいえば「拡散する世界」や「多重生成」によるコンボ外対象増加の併用が認められる環境でなければ、ハッキリいって非効率的過ぎて使う価値は無いと言えるでしょう。
ただ、演出面や一部のシナリオで特別刺さる事はあるかもしれません。
たとえば、メジャーアクションを使って「真実を洗いざらい喋れ」といったり、「人質にとっているヒロインを無事解放しろ」と命令したりなど、そういったスタンドプレイでは非常に優秀なエフェクトと言えます。
@setunatuka
2018年11月27日 12:32
この前、トライブリードの支援型について相談させて頂いたものです、とても参考になりました、ありがとうございます
いま、隠密と光の舞踏をいれたビルドを考えているのですが、ピュアで行くかクロスでいくかで迷っています
作者様ならどのように組むか参考にさせて頂きたいです
環境は前回と同じく、
基本12、上級、EA、LM、HR、RWです
よろしくお願いしますm(*_ _)m
うみぜり@水底で眠る。
2018年11月30日 22:53
こんにちは。
とりあえずその組み合わせならこうかなと思います。
隠密に関しては正直、私はロマンの域を出ないと思っているのでまぁ、こんなもんかなと。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054887630441
@setunatuka
2018年12月1日 14:21
隠密のもの拝見しました。
クロスでもハヌマーン辺りかなぁと思っていたのでモルフェウスは盲点でした!
ロマンで隠密暗殺者キャラを作ろうと思っていたのですが、やはり隠密関連抜いて普通に作った方が強いですね笑
あと質問なのですが、この隠密型ビルドは光の舞踏をいれて白兵型にしてもらいましたが、射撃の方が強かったりするのでしょうか?
うみぜり@水底で眠る。
2018年12月1日 15:10
モルフェウスは「咎人の剣」がとれるんで、白兵の方が将来性はありますね。
ただ、どっちにしろ隠密型はカッコいいだけなところあるんで、何とも言い難いです。
@decade
2018年12月14日 00:17
こんばんは。
そろそろ自分で考えろとか言われそうですが、5度目のビルド依頼です。
今回はノイマンのエフェクト、カウンターに特化したビルドを組んでみたいと思うのですが、ノイマンピュアがいいのか、何か別のシンドローム咬ませた方がいいのか迷っています。どうか力を貸していただけませんか?
要望
・ノイマンのカウンターを使用(特化)したビルド
・カウンターの所得方法は自由。(ノイマンシンドロームとしてとってもDロイスで持ってくるでも大丈夫です。)
・刊行しているサプリは全て使用可能
よろしくお願いします。
うみぜり@水底で眠る。
2018年12月15日 20:59
はい、一応くみました。
参照する書籍が多過ぎて成長とかカスタムはぶっちゃけ適当です。
適当になんとかしといてくれるとうれしいです。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054887840322
@decade
2018年12月15日 23:26
制作ありがとうございました。
確かに確認すると守りの弾の方が、射程もあるし制限もないので射撃型である場合ダメージを与える以外はカウンターより使いやすそうですね。
まあ、組み合わせられるのがリアクションのエフェクトかメジャーのエフェクトかの違いはありますが、それにしたって今回の構築よりは幅がありそうですし。
そっちの方で組んでみようと思います。
うみぜり@水底で眠る。
2018年12月15日 23:36
「守りの弾」を使う場合は「インタラプト」+「勝利の女神」が猛威を振るうのでピュアをお勧めします。
@hebo5
2018年12月28日 19:50
こんばんは。
何度かお世話になっている者です。今回もビルド依頼で書かせて頂いております。
《自在刃》を使用した白兵アタッカーです。
EA.LM.HR.RW、そして自在刃の追加されたカッティングエッジでお願いします。
ブリードとかDロイスは自由です。
うみぜり@水底で眠る。
2018年12月31日 10:42
こんにちは。
とりあえず、さっと組みました。
参考までにどうぞ。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054887996578
@Arcanagame
2019年1月1日 03:05
すみません、ざっくり過ぎて申し訳ないのですが「リアクション不可」のエフェクトだとか(あくまで一例です)、破壊力が高いって感じのキャラメイクをしてみたいのですがどういうのがおすすめとかありますでしょうか。
可能であればブラムストーカー採用できたらな、と……趣味で申し訳ないですが。
サプリは基本、上級、インフィニティ、パブリックエネミー、ユニバーサルガーディアン、リンゲージマインド、ヒューマンリレーション、レネゲイドウォー、カッティングエッジです。
@Arcanagame
2019年1月1日 13:22
すみません↑の補足です。
経験点は300あります。
うみぜり@水底で眠る。
2019年1月1日 18:21
エフェクトアーカイブは使わないということでいいんですかそれ?
あと、+300点なのか初期作成+170点でジャスト300点なのかどっちなんでしょうか?
いずれにせよ、そんなに大量の経験点があるなら、もうなんか、好きに組めばいい気がします。
@Arcanagame
2019年1月1日 19:11
すみません、エフェクトアーカイブアリです。
初期作成+170での300点ですね、すみません…
うみぜり@水底で眠る。
2019年1月5日 03:34
ぶっちゃけ300点もあったらどうにもでなるのではないかとおもって大分適当に組みました。
御参考までにどうぞ。
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY69-prAEM
暇人(ひまじん)
2019年1月5日 23:07
どうも、自力でビルドするには不安な構築があるので依頼に来ました。
BC収録の「智将の眼力」をうまく扱えるビルドをお願いします。使用できるサプリは全部です。
@decade
2019年1月6日 08:19
どうも。筆者様のビルドはいつ見ても参考になるためついつい頼り切っている自覚がある6度目の依頼です。
今回のビルドは前に依頼したヴァリアブルウェポンを使用した白兵アタッカーかつGMの許可がいるエンブレムは一切使わないでそこそこ戦えるビルドをお願いします。使用アプリは全部です。ブリードやDロイスの指定はありません。
うみぜり@水底で眠る。
2019年1月8日 14:53
サプリ全部は正直面倒だなと思いつつまずは「智将の眼力」のほうができました。
ぶっちゃけ交渉エフェクトで噛ませて美味しいバフがあんまりなかったので、素直に「弱手看破」の強みをのばしました。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054888114594
うみぜり@水底で眠る。
2019年1月8日 17:38
というわけで6度目の納品です。
なんというか、FH以外でヴァリポンするなら……射撃でいいんじゃないです?
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054888116116
@DX3rdplayer
2019年1月9日 16:48
初めまして、こちらのビルドは良く参考にさせてもらっています。
すごいと思います(ワークス小学生並みの感想)。
先日バッドシティを購入し、ソラリスの「ツインバースト」が強いなぁと思ったのですがうまい使い方が思いつきませんでした。
もしよろしければこれを使ったビルドを考案していただければ嬉しいです。
サプリはバッドシティまで全部モリモリです。特に制限はありません。
怨讐蜜柑
2019年1月10日 21:42
初めまして、こんばんは。普段から参考にさせて頂いております、いつも更新ありがとうございます。
自力での構築に限界を感じたので、お手数ですが下記環境でのビルドを一度お伺いしたく思います。
基本・上級・EA・HLの導入環境で「Dロイス・FH・エンブレム不使用」、「ユニークアイテムの武器」を使用することを前提としたアタッカービルドをお願いします。
可能であれば「同エンゲージも攻撃できる」「ユニークアイテムはエフェクトで武器破壊しない」「初期経験点」ですと幸いです。
若干奇妙な環境かとは思うのですが、宜しくお願い申し上げます。
うみぜり@水底で眠る。
2019年2月8日 18:56
>@DX3rdplayerさん
こんにちは、体調不良でめっちゃ遅れましたけど一応組みました。
参考までにどうぞ。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054888462329
うみぜり@水底で眠る。
2019年2月8日 20:46
>怨讐蜜柑さん
はじめまして。
記事作成は体調不良で大分おくれてしまいましたが、その条件ですと「決闘者の剣」を使うのが無難に強いんじゃないかなと思います。
参考までにどうぞ。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054888464621
しとぴー
2019年3月11日 05:05
どうもこんばんは、ビルド要望としては二度目の投稿となりますがよろしくお願いします。
今回のお題としては《災厄の炎》の「射程と対象が変更されない」という特性を悪用……もとい利用して単体デバフをダメージを与えつつ範囲にばら撒くRC型、というものを是非一考して頂きたいところです。
環境についてはバッドシティ含めて全部乗せです。《災厄の炎》の取得についてはサラマンダーでも原初の赤でも複製体でもイフリートの腕でも何でも問題ありません。
しとぴー
2019年3月14日 20:34
今更ですが失礼、三度目でした……
@3223
2019年5月7日 17:18
お久しぶりです。
ビルドの相談をしたいのですが、能力値を利用したビルドを筆者様ならどんな風に組みますか。
この能力値を利用というのはICのコンポジットボウやUGのキリングハウスのような能力値によって数値が変動するエフェクトやアイテムの事です。
使うサプリはシナリオ、ステージ集を除いた物全てで所属などは何でもいいです。
この条件で肉体、感覚、精神のビルドを教えていただけないでしょうか。
因みに社会がないのは社会だけ能力値に関する物が見つからなかったからなので、もしご存じであれば考えていただけると有難いです。
鴉
2019年12月6日 20:29
ご無沙汰しております。
去年は『レクイエム』の閲覧とご意見有り難うございました。
あれから、かなり嬉しい意見をいただきまして、やはりカクヨムで出すのならば、携帯小説用に書き直さなければダメだなと思い立ち、作品を削除してタイトルだけ据え置きで内容を一新して書いております。
30歳オーバーの企画にこれを出してますが、この企画が終わったらカクヨムコンテストに出すつもりでおります。
もし、お時間がある時であれば、また読んでくださると嬉しいです(^^)
うみぜり@水底で眠る。
2020年1月17日 02:34
>しとぴーさん
長らくお待たせしました。
多分、憎悪雑にぶん投げて復讐の刃で片っ端から殴るのが強いし面白いと思ったんでそうしました。
御笑納ください。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054889665750
うみぜり@水底で眠る。
2020年1月17日 04:28
>@3223さん
長らくお待たせしました。
その中だと多分、使用に耐えるのは「キリングハウス」だけだとおもわれますので、「キリングハウス」採用型の射撃ビルドを作成しました。
御笑納ください。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054889665980
うみぜり@水底で眠る。
2020年1月17日 04:30
>鴉さん
お久しぶりです。元気に執筆をなさっているようで良かったです。
また読めるかどうかは時間がとれるか分かりませんが、読んだら多分また感想よこします。
自分のも良かったら読んでくださいね!!!
東雲
2020年3月27日 00:53
初めまして。
楽しく、わかりやすい説明ありがとうございます。
ダブルクロス初心者の為、いろいろと参考にさせていただいております。
今回、ブラックドッグ・ノイマン白兵型でサイボーグのキャラを作成してみたいと思い、自身で何とか足を引っ張らないレベルの編成を組んでみました。
ただ、周囲の方々が歴戦の猛者で、編成に不安が残るため
もしよろしければ活躍できるビルドを教えていただけないでしょうか。
また、キャンペーンセッションの為成長についても教えていただけると幸いです。
以下に環境を記載させていただきます
サプリ:基本・上級・EA
ワークス:HOにより学生推奨
初期経験点
面倒なお願いで申し訳ありませんが、お力をお貸しいただけたら嬉しいです。
うみぜり@水底で眠る。
2020年3月27日 18:06
はじめまして。
その条件だと、手っ取り早いのは「ヴァリアブルウェポン」型かなと思います。
ただ、サプリ数の関係で火力は頭打ちが早いと思われますので、火力を稼ぎきったらあとはユーティリティに手を伸ばすといいと思います。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054894986937
東雲
2020年3月27日 22:10
ありがとうございます!
編成を参考にさせて戴きます。
うみぜり@水底で眠る。
2020年4月2日 19:53
はじめまして。
衝動はオーヴァードが暴走すると発現する欲望のようなもので、基本的にはロールプレイのフックに使います。
だいたいの環境では初期侵蝕率に影響する程度なのでフレーバーと考えて頂いていいのですが、レネゲイズアージというサプリメントにある「アージエフェクト」をいうデータを採用する場合は衝動によって取得できるデータが変わる為、レネゲイズアージを採用できる環境なら適当におすすめ衝動も記載しています。
とはいえ、私は基本的に「アージエフェクト」は採用しないで遊んでいるため、あんまり詳しくはないです。
詳しくはルールブックやサプリメントを購入したり、ウィキペディアとかを調べたりすることをお勧めします。
@too
2020年4月10日 01:46
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております。時折ちらつくハヌマーン、中でもサイレンの魔女に対する愛憎がとっても好きです。
さて、今回なのですが、一つ質問があります。ルールブック2に、フルスクラッチでは130点の経験点による成長を行ってからロイスを取得するとあります。この順序に従うと、Dロイスで得たエフェクトは初期作成時点では成長できないことになると思いますが、うみぜりさんはどう思われますでしょうか?自爆従者型の中でDロイスで取得したウルトラボンバーのレベルが上昇していたので気になりました。
うみぜり@水底で眠る。
2020年4月10日 02:54
はじめまして。サイレンに関しては実はわりと「ダブルクロスがどういうゲームなのかよく教えてくれるな」とか思ってて、後方理解者面してるところが多大にあります。みんなはサイレンの友達だとおもうので、仲良くしてあげてください。
さて、ルーリングの御話ですが、自分としてはそのへんのルーリングは適当に考えているところがあり、その関係で「実験体」とかの割り振りも能力値0を埋めるためにつかっていいんじゃね? と思ってそうしてしまっています。
細かいところは上級ルルブのDロイス周りの裁定にあるかもしれませんが、あんまり細かく確認してないです。
詳しくは上級ルルブとかリンケージマインドの記述を読むといいと思います。
そこにとくに何にもなければまぁPL有利裁定に自分はしちゃうかなー? しちゃったー。ってのが答えですね。
はい。
@too
2020年4月10日 14:17
ご返信ありがとうございます。今度サイレンちゃんと援護の風ちゃんとウィンドブレスちゃんと一緒に遊ぼうと思います。
一応上級の方は持っているので確認しました画それらしい記述が見当たらなかったのでリンケージマインドの方も購入して確認しようと思います。とまれ、ダブクロのルーリング(というかバランス)は前述のサイレンを代表に緩いしそこがいいとことも思ってるのでGMとか環境に合せて柔軟に対応したいと思います。ありがとうございました。
@shinonn
2020年4月13日 01:22
こんばんは。いつも構築作るヒントにさせていただいてます。ありがとうございます。今回勇気を出してコメントさせていただきました。
自分の所属している卓は『サイレンの魔女』を禁止にしているのですが、自分はハヌマーンというシンドロームが好きです。
ですが高経験値が基本で自衛を持つのが基本のような我が卓では、どうしても高係数火力が禁止の『サイレンの魔女』と1発限定のロマン砲『マシラのごとく』では少し弱いです。ピュアブリードにするとどのような構築がいいのでしょうか。また、クロスブリードならやはり、キュマイラと組むのが正解なんでしょうか?自分はウロボロスもどうかなんて考えたりしてます。環境としては経験点400、基本12、上級、EA、LM、HR、ICです。煩わしいコメントですいません。出来れば意見お願いします。
@shinonn
2020年4月13日 01:48
すいません。ついさっきハヌマーンについてのコメントをした者です。
PEとUGもありました。
うみぜり@水底で眠る。
2020年4月13日 14:34
>@tooさん
彼等はサイレンちゃんと仲良しですからね、みんなで仲良く遊びましょうね。
実際私もDXは戦闘まわりユルユルガバガバで適当に遊べるところが好きです。
RPだけしてたい勢なので。
>@shinonnさん
はじめまして。励みになるお言葉ありがとうございます。
素直な意見なんですけど……400もブっこむならサイレンあってもなくてもかわらなくないです……?
それにマシラ弱いってのがもう……え? なんで?
透過とか空蝉みたいなダメージ無効化エフェクトとかで飛ばされる感じです?
そうじゃないなら係数10なんですし当たるだけで普通につえーとおもうんですけどねぇ。
自衛を持つことが基本の環境ってのも正直相当珍しいと思います。リザレクトとロイスで充分じゃないです?
組むだけ一応組みはしましたけど、そんな環境で普段遊ばないので正直強いか弱いかはわかんないです。
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY-PqI4AIM
「スタートダッシュ」で「残像」発動させつつ敵集団に飛び込み、「スピードフォース」で早めに行動しつつ敵集団に「獅子奮迅」からの「超振動閃」いりフルコンボを叩き込みます。これで後続の味方は自分含めて全員ダメージが「超振動閃」のLv×3あがります。以後は「超振動閃」はラウンド中使いません。
敵の攻撃は「切り払い」に各種修正をつけて避けます。回避できれば「朧の旋風」が発動できるので追加手番が貰えます。先に「超振動閃」をうっていればこの追加手番にもLv×3のダメージ追加があります。「ライトスピード」もうまくつかいましょう。
「マシラの如く」のダイス低下は今回ケアできてません。ロイス叩き割って使うか、味方の支援を期待しましょう。
こんなもんでどうです?
@shinonn
2020年4月13日 16:54
ありがとうございます!ちなみに透過や空蝉は飛んでますw
うみぜり@水底で眠る。
2020年4月13日 19:43
>@shinonn
魔境。
まぁでもダメージ無効化が飛ぶ環境なら複数行動の方が強いですね。
一発でドカンより小分けにして刻んだ方がいいとおもいます。
@shinonn
2020年4月14日 08:33
こんにちは。前日、構築を作っていただいたものです。今回もお時間あったら、組んでほしいです。
サラマンダーとウロボロスのクロスブリードです。経験点は、かなりというか物凄く多いんですが130+380=510です。
白兵射撃RC交渉は問いませんがアタッカーにしていただけると幸いです。また、出来ればガード不可を持った構築が嬉しいです。
普通使わないような経験点に指定までつけてしまってすいません。
前回の構築凄く助かりました。
@shinonn
2020年4月14日 08:37
すいません。前回同様追加でお願いしたい内容があります。
自衛を握りたいです。
うみぜり@水底で眠る。
2020年4月14日 18:12
>@shinonn
また死ぬほど多くないですか??
しかも、前回のあれ良かったんですか!?
実際どういう環境なのか全然わかんねーからログとかあったら欲しいんですけど!?
手間に見合うフィードバックとか感想が欲しい人ですよ俺は。我ながら欲望に正直~。
で、今回はサラマンダー×ウロボロスですか。
もうこれはRC一択ですね。
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYtMT_0wIM
まず初手で「苛烈なる火」+「戦いの予感」で行動値を爆上げし、最速「時間凍結」で手番を取りつつ「オリジン:レジェンド」+「影走り」でバフを積みながら敵集団に接敵します。ボスがいると尚いいです。
あとはメジャーのエフェクト全部叩き込んでフルコンボするだけです。
ガードはガード不可エフェクトはありませんが、対策として「散滅の腕」と「紅蓮の衣」と「レネゲイドディゾルバー」を積んでいます。
エフェクト適用順は自由であるため、命中したら最初に「散滅の腕」の効果を使用すると相手のエフェクトバフが常時効果以外は全部消えるため、これで実質的にほぼ相手を丸裸にできます。
通常装備分のガード値は「紅蓮の衣」で無理矢理引っこ抜けるため、問題になりません。周囲のカバーリングエフェクトや妨害エフェクトなどは「レネゲイドディゾルバー」で叩き落とします。
また、「災厄の炎」と「インフェルノ」はバグる組み合わせであるため、ゴールデンルールが必要になります。GMにどちらが優先されるのか裁定してもらってください。「災厄の炎」が優先なら「インフェルノ」を範囲攻撃にできますし、「インフェルノ」が優先なら「災厄の炎」を噛ませても単体攻撃になります。後者の場合は当然ボスを狙いましょう。
無事攻撃があたったら「破壊の渦動」「背徳の理」「喰らわれし贄」を発動してさらにバフをつみ、「浄玻璃の鏡」+「リフレックス」での回避で自衛しつつ、「朧の旋風」の追加手番を狙います。「妖精の手」も活用しましょう。シーン攻撃などは味方にも被害がでるので「時の棺」で無理矢理とめます。
こんなもんでいいです?
なんか俺、おいしいものとか貰える権利あります?
RPぎっしりできるテキセ卓とか。
@shinonn
2020年4月14日 19:15
ありがとうございます。
ログは同卓の人達の許可無いので自分がハヌマーン使った時の状況と感想だけさせてもらいます。まず、開幕スピードフォースからの超振動閃狙うためのマシラのごとくつけた1発は外れました。時の棺で…
回避は狙われるタイミングが無かったので1R目は朧の旋風タイミングはありませんでした。2R目、ライトスピード、スピードフォースを使って当てることが出来ました。2回目のメジャーもしっかり相手を削る事が出来たと思います。浸透撃のおかげで相手の自衛がガードに頼ってたのでぶっ刺さりました。ちなみに味方の後続を続いて2回攻撃したので超振動閃の効果は63ダメージにもなったので構成は成功と思ってます。なんなら朧の旋風も2R目は発動して2R目はメジャー3回でした。味方の情報言うと自分以外に二人いて両方アタッカーでした。片方はバロール盛り込んで時間凍結やら時の棺ぶん回しながら殴ってました。もう一人の味方はピュアウロボロスで火力が200超えてました。ガードとダメージ軽減と装甲でだいぶ減らされてましたけど。相手は二人、両方蘇生復活と加速する刻握ってたので手番はこちらの方が4:3で少ないんですが朧の旋風、ライトスピード、味方の時間凍結で頑張ってました。出来るだけ話したつもりです。すいません、きちんとした対価払えなくて。感想としては今まで卓で活躍出来てないピュアハヌマーンのキャラがしっかり活躍出来て嬉しいです。速さが足りないっていうRPしたかったんで最高でした。
今回のウロボロス×サラマンダーも使わせてもらいます。予定だいぶ遠いので感想遅れますが次はもう少し詳しく言えるようにします。
うみぜり@水底で眠る。
2020年4月14日 19:52
>@shinonn
いやいや、そんだけ感想頂ければ十分うれしいです。たすかる~~!!
しかし、「時の棺」まで飛んでくる環境なんですねー、そうなると一発でデカイダメージをだすアルファストライク型はだいたい死んでますから、積むだけ無駄かもしれないですね。「インフェルノ」はどうせ「時の棺」をうたれるなら抜いてもいいかもしれません。
見せ札としてもっといて、相手に「使わせる」と考えてもいいですけどね。
そのへんの判断はお任せします。
@shinonn
2020年4月14日 20:30
なるほど、見せる事で牽制を狙うのですか。
参考になります。
少ない感想ですが「十分うれしい」なんて言葉を貰えて良かったです。
@shinonn
2020年4月14日 20:48
あと、おこがましいんですが、一つだけ質問です。
何故「氷の回廊」「イオノクラフト」などの回数制限の無い上、移動距離も伸びるエフェクトでは無く「影走り」なのでしょうか
うみぜり@水底で眠る。
2020年4月14日 21:38
>@shinonn
「インフェルノ」は相手も必死にとめるでしょうから、経験点15点と侵蝕率消費で相手に「時の棺」を使わせることができると思えば悪くもないんですよね。
で、「影走り」を採用してる理由ですが、「氷の回廊」や「イオノクラフト」は相手が飛行状態だと離脱できませんが、「影走り」や「光芒の疾走」はそれとは関係なく移動できるためです。
このビルドは最初の一回だけ「オリジン:レジェンド」を使いつつ敵に近寄る必要があるので一度は確実に移動できないといけません。ですが、「氷の回廊」などでは敵が「スタートダッシュ」や「ファンアウト」で一斉に近づいてきた場合、飛行状態だったりした場合はケアができなくなります。
そのため、最初の手番で確実に移動できる「影走り」を採用しました。
2回目以降は普通に移動すればいいし、移動できなくても敵が傍にいるということなので関係なく殴ればいいだけですからね。
うみぜり@水底で眠る。
2020年4月14日 23:18
>@shinonn
あー、でも「時の棺」が飛ぶ環境なら隠密のほうがほしいかもですね。どっかのエフェクトLvさげて「氷の回廊」とって、原初は「陽炎の衣」に差し替えて隠密攻撃にぎったほうがいいかもですね。これなら「時の棺」は対象にとれないのでかわせます。
@shinonn
2020年4月14日 23:44
追加で質問すいません。
Dロイス取るならどれがいいでしょうか。
うみぜり@水底で眠る。
2020年4月15日 11:57
>@shinonn
ええ、Dロイスまで?
こんな数字になったらもう何積んでもよくありません?
適当にアルマレグナムでも積んだらいいんじゃないです?
@shinonn
2020年4月15日 12:06
ありがとうございます。
うみぜり@水底で眠る。
2020年4月15日 12:09
>@shinonn
あと、「時の棺」とんでくるなら「苛烈なる火」より「陽炎の衣」欲しいなとおもって「原初の青:陽炎の衣」をとり、移動は「氷の回廊」にさしかえました。
隠密になっていれば「時の棺」や「フラッシュゲイズ」などの餌食にはならないですむので攻撃がある程度確実に通せます。
@shinonn
2020年4月15日 14:40
わざわざありがとうございます!
@shinonn
2020年4月17日 23:32
ウロボロスとサラマンダーのクロスブリード。インフェルノぶっ刺さりました。災厄の炎とインフェルノは卓のルールで狭い方を起用するということで単体指定でしたがオートで変化する場合をオッケーということで時の棺を拡散する世界にして起用しました。相手の1R目の行動を見事潰しました!!その後も良いダメージが入りましたけど侵蝕厳しくて追加振りまでしてギリギリでした。とても楽しかったです!ありがとうございました!
ちなみに時の棺を案の定投げてきて、陽炎の衣ついてるよと言った時のGMの反応は最高でした。
うみぜり@水底で眠る。
2020年4月18日 03:46
>@shinonn
感想ありがとうございます!!
なんにせよ、役に立ったならよかったです。オートで変更OKの環境だと「ナーブジャック」とかも強いですねー。
「時の棺」がとんでくる環境はやっぱり隠密が強いですね。
そういう環境なら隠密攻撃はだいたい価値が高まるので、今後も色々使ってみるといいと思います。
@decade
2020年5月11日 17:45
お久しぶりです。いつもビルド制作で参考にさせていただいています。
何度目かも覚えていませんがビルド依頼です。
オルクスの専用Dロイスを使用したRCアタッカービルドを作りたいのですが自分では効果的なビルドか自信が持てません。
なので戦えるビルドを教えていただけないでしょうか?
使用サプリは基本1,2,上級,EA,LM,HRです。
時間があれば是非よろしくお願いします。
うみぜり@水底で眠る。
2020年5月12日 17:57
お久しぶりです。
じゃあ「雨粒の矢」つかいますか。
つかいました。
ご笑納ください。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054896929696
@yasoh
2020年6月13日 20:50
うみぜり様
いつもビルドの参考にさせていただいております。
自分では思いも付かなかった組み合わせを見ては新しい発想を得ております。
この度メッセージさせていただいたのはビルド相談をさせていただきたいからです。
それは「血の戦馬」を使う白兵型です。
自分でも「愚者の兵装」を積むなど何パターンか組んではみたのですが、いまいち取り柄のある構成を考え出すことができませんでした。
対応サプリメントはBCまですべてで考えております。
ご助力いただきたく、お願いいたします。
うみぜり@水底で眠る。
2020年6月15日 18:14
はじめまして。励みになるお言葉ありがとうございます。
取柄があるかどうかというと大分怪しいですが、一応「愚者の兵装」を積む意味があるビルドにはしました。
……本当か? 本当に意味があるのか?
わからない……まぁ、でも、ブラムには珍しくHPが1でも殴りにいけるので、そこは辛うじて……利点かもしれません。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054898652846
いゑ
2020年6月16日 16:20
Dx3rdを初めて早2年。最初から今に至るまでこの記事にはお世話になっています。
いままで色々なエフェクトを使用してきましたが、《世界樹の葉》や《アウェイクン》などのメジャー復活エフェクトの扱い方がわかりません。仲間が倒れても手番が来るまで使えず、とどめを刺される可能性に晒されます。
イニシアチブ行動エフェクトを使えばいいんじゃないか。はい、その通りであります。
範囲化も容易く、侵蝕効率も良く、数制限すらないメジャー蘇生エフェクト。全員の全ロイスを守りきることすらできる、そんな可能性に溢れてると私は感じています。
手詰まりに思ってしまったので、意見を頂きたいです。
いゑ
2020年6月16日 18:06
ウェポンケースを適宜利用し、防具や武器により行動値を調整。味方が倒された直後のイニシアチブになるように行動値を動かす……などの運用を思いついたり。
うみぜり@水底で眠る。
2020年6月17日 00:07
はじめまして。励みになるお言葉ありがとうございます。
ぶっちゃけカバーリング素直に使いまくってそもそも死なれないようにするのが多分いいと思います。
でも、逆に言えばカバーリング漏れした仲間も助けられるってことでもあるので、こうすると多分なんとか……使えるんじゃないかなって。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054898868131
いゑ
2020年6月17日 00:21
ありがとうございます。
その通りですね…カバーリングですよね。そしてエネミー向け。
ビルド組んでくださるとは思っていなかったので大変申し訳ないです。ありがとうございます。
待機宣言して手番待ち。とどめを狙われたらカバーリング。とても合理的なものだと思います(そもそもこのエフェクトが不合理)。
やはり全てのエフェクトを扱うのは難しいですね。本当にありがとうございます
うみぜり@水底で眠る。
2020年6月17日 00:39
「これPCが使う事想定してんのかほんとに?」ってエフェクト結構ありますからね。
何にせよ、ためになったなら幸いです。
……あ!? ビルド組まなくてよかったかんじです?!
それなら、完全にこっちの早合点だったんで申し訳ないです!!
@decade
2020年6月22日 02:54
こんばんは。もう何回目か忘れたビルド依頼です。
LMに乗っている遺産継承者の『イフリートの腕』の効果(素手の攻撃力上昇とサラマンダーのエフェクト所得)を活かした素手での白兵アタッカービルドを考えているのですが自分で考えるとどうしてもいい案が思いつきません。
今回の使用サプリは基本1,2、上級、EA、LMです。
よろしくお願いいたします。
@yasoh
2020年6月22日 12:53
うみぜり様
反応が遅くなってしまったことを申し訳なく思います。
ビルドの記事を拝謁致しまして、やはり兵装ガン積みがよいかと合点いたしました。
ビルドの参考にさせていただきます。
執筆ありがとうございました。
うみぜり@水底で眠る。
2020年6月22日 18:02
>@decade
こんばんは。前のビルドあれでよかったです?
今回まぁそれならウロボロスで雑に欲しいエフェクトとりゃいいだろって事でウロボロスにしました。
勝手にICあるんじゃねと思ってウロボロスつかいましたけど、ウロボロス使っちゃダメな場合は新しいビルド組むんで気軽にいってください。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/1177354054902316489
>@yasoh
いえいえ、反応くれるだけマジで嬉しいですよ。
やはりどうしても白兵となると欲しいエフェクト少なくなるのが難しいと思いましたね。
参考になったなら何よりです。
就寝
2020年9月24日 03:53
初めまして。深夜に失礼いたします。
いつも楽しく読ませて頂いております。
多種多様なビルドに感心しきりです。
今回お聞きしたいのは、運転型のアタッカーについてです。
「ロボ作成型運転アタッカー」にてモーフィングロボを
使用したビルドがございましたが
ルールブック1,2、サプリなどにある
購入・常備化可能なヴィークルを使用するならば、
うみぜり氏ならどのようにビルドを組むでしょうか。
対応サプリはパプリックエネミー以外全てで考えております。
お願いしてもよろしいでしょうか。
うみぜり@水底で眠る。
2021年12月22日 18:41
>就寝
一年以上お待たせしましたが出来ました。
御笑納ください。
マジですいませんでした!!!!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883157618/episodes/16816927859217590100
就寝
2021年12月24日 23:42
>うみぜり氏
ありがとうございます!
破壊の戦車とナイトライダーが日の目を見るとは…凄いビルドだ。
スポットルールとはいえ運転に手が入るとは正直思っておりませんでしたが嬉しい。
あとすみません、全然当たんねぇじゃねえかでダメでした。
@monokurosakimori
2024年11月21日 01:31
いつも楽しく読ませていただいております。
前からどうにも悩んでいることがあるのでビルド依頼をお願いしたいと思います。
ワークス高校生、覚醒一般人枠のPC1になることが多いと思われるワークスですが、肉体ワークスかつRC技能な関係上、無駄なくビルドすることは難しいワークスだと思います。
それなりにサプリが揃いつつあるR1、R2、上級、IC、EA、LM、HRの環境で、PC1向けのRCアタッカーを考えているのですが、しっくり来るのがあまり思いつきません。
肉体欠けなシンドロームと組み合わせるか(バロールとか、光の手エンハイとか)、魔獣の本能型キュマイラあたりが良いのではないかとは思っているのですが、ご意見をいただけるとありがたいです。
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
自主企画「勇者や魔王がテーマの小説」について