先日、SF「人道にもとるのは」を投稿しました。
https://kakuyomu.jp/works/16816927861173034297今年度は投稿を控えると宣言して、実際に例年より少なかったのですが、今月に入って二作目となります。
勢いに任せて書いているので、構成とか全く考えずに投稿しちゃってますが、前作の「伝わらない警報」
https://kakuyomu.jp/works/16816927860894675648も含めて、「今書いておきたい」と思ったお話です。
「人道にもとるのは」は最近のウクライナ情勢を見ていて、「これを無視するのはどうなのかな。プロの作家ではないけれど、何かしら意見を表明しておきたいな」と思って書きました。
事実そのままを書くのは小説とは違う気がしたので、SFにしましたが、自分なりに風刺を織り交ぜて書いてみました。正直に言うと、読後感は良くないと思います。というより、良くしないように書きました。(本当はハッピーエンドが書きたいんですけど。こっそり、自分への言い訳程度に希望は入れておきましたけど)
読んだ人が、ある意味嫌な気持ちになればいいんじゃないかと思います。(世の中に毒を撒きたいわけではありません)ただ、戦争という物を美化してほしくないからです。勝てば万歳、ではありません。勝っても負けても、残るのは、壊れた世界です。