ザコキャラコンソレーション、解決しました。
な、長かったぁ……
九月か十月頃までかかるかもと思ってましたが必死で予定を巻き上げてリアル物語時間に間に合いました。
海の日、7/19日。その翌日から物語は動き始めます。
夏の暑い日、特に予定がなくて家でアイスを囓るような日、ぜひ、ゆっくりとお読み頂ければ幸いです。
第三部書くだけで一ヶ月かかってます。
第三部は完全にゼロベースから書いたと言っても過言ではないのですが、代わりに絵を描いたりその他の活動を極限まで減らしてスピードアップを計ってました。
四月頭に最初から見直し始めて三ヶ月。
原稿用紙にして640枚。実際639枚なんですが,1枚なんて些末な問題ですぜ、実際後10行もないし。
ミステリーとして体よく終わらせるって難しいなと思いました。
ファンタジーの定義を、ミステリーの邪魔をさせないようにソリッドかつ明確にすることも難しかったです。
どうしても説明部分の増えてしまう後半に悩まされながら、主人公の心理的成長はホップステップジャンプのホップに控えて、ああ、これ続編有りだなと思いながら書き終え、完結のボタンを押しました。
今までなら、完結イコール主人公の巣立ちだったんですが、推理ものとしての美しさの前に巣立ちは犠牲にされるものらしい。
推理ものがシリーズ化するゆえんがわかった次第です。
まあ、当分、長編は書けそうにないですが。
時間もないし、このザココンを書くこと自体、時間がないのに無茶を言って書いた次第なので、これ以上書くのはとんでもない、というようなリアルの問題がございます。
それでも、華々しく最後を彩りたくて、これだけはわがままを言いたくて、今、完結記念絵を必死に描いております。
な、なんだか脱稿したぜ的開放感がない……!!!
もう少し走らないといけません。
イラストはツイッターの方でごそごそ描いていますので気になられましたら是非見に来て下さい。
では。
完結したぞ~ドンドンパフパフジャンジャカジャンジャン(浮かれ太鼓を叩きながら)