あれっ、11月の御礼してなかった……すみません。
11月は自分の誕生日だったんですけど、中古でも良いからMacのパソコン買おう買おうと思いつつ買っていません。
誕生日を祝う年齢でもなくなってきたので、玄関に「今年はこれください」って紙張ってサンタさんにお願いしようと思います。

12月になってからめっちゃ寒くなりましたね。家の暖房器具はエアコンしかないので、夏以上にガンガンつけてあったかくしています。全然あったかくならないけど。夏の熱中症対策は大事だけど、ストレートに死に直結するのはやっぱ冬の防寒対策だと思うので、贅沢に行きましょう。

冷門 風之助さん
「マキちゃんの完全犯罪」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054889394251)に★レビューありがとうございます!柔道家はお供え物ですか~。柔道家に限定するわけではないけれど、キャラクター小説によくあるチームの個々人が持つキャラ付けの中で、力持ち的なキャラクターってそんなに主役張るイメージないですよね。
ぱっと該当のキャラが思いつくわけではないけれど……どこかで見つけたら教えてください。
ご感想ありがとうございました~。

聖竜の介さん、延暦寺さん
「天使さま」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054887222879)に★レビューありがとうございます。これ書いてから10年くらい経ってる短編なんですよね。未だに読んでいただけて嬉しいです。

津島霧香さん
太宰失格(https://kakuyomu.jp/works/1177354054887493256)に★レビューありがとうございます。津島さんの名字が津島さんなのは偶然でしょうか。
選ばれし者っていうとカッコイイですけど、選ばれたくなかった側にしては迷惑な話ですよね。あまり関係のない話なんですけど、日本でいちばん多い同姓同名って何なのか気になりませんか。名字は「佐藤」か「鈴木」か「田中」だと思うんだけど、下の名前はどんなものが多いのかなあ。

12月16日
Shu.さん、合間 妹子さん、静木名鳥さん、院銀武 令さん
「太宰失格」に★レビューありがとうございます。たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。他にも同シリーズ(文豪作品のパスティーシュ)の「仔猫の事務所」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054888923474)も掲載しておりますので、お時間がありましたらそちらもぜひ。

藤屋順一さん
「スリラー・ナイト」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054893026348)に★レビューありがとうございます。とても簡潔なあらすじ説明、助かります。的確に拙作を捉えてくださり嬉しいです。
ゾンビ映画は近況では「World War Z」を見たのですが(それも何年も前ですが)、あの作品の中に出て来るゾンビは、どんなことを考えているんだろうと想像しながら見ていました。最近のゾンビって足速いですよね。足速くなれるならゾンビになるのもいいかも。

下崖友緒さん
「スリラー・ナイト」に★レビューありがとうございます。神視点で出たしを書こうと思っていて、続く文章を書いているうちに、主役のチンピラも神に近い存在になってしまいました。ゾンビ作品に出て来る主人公は、上記のブラピもレオンもクリスもアリスもマイケル・ジャクソンもみんな美形なんですが、そうではない脇役の人たちから見た世界を書けて楽しかったです。

12月26日
双葉 要輔さん、田仲ひだまりさん
「太宰失格」に★レビューありがとうございます!
居間正三さん
「スリラー・ナイト」に★レビューありがとうございます!
koumotoさん
「頬紅桃」に★レビューありがとうございます!

皆様、★レビューありがとうございます。2019年の良い締めくくりになりました。また年内に★レビューのお礼を書くかもしれないけれど、書かないかもしれないので、一応締めくくりの挨拶をいたします。
2020年はオリンピックの年ですね!東京に帰ろうかと思っている作者は来年の東京がどんな感じになっているのか、たぶん外国の人が多くなるんだろーなーくらいにしか想像できていません。ぶっちゃけオリンピックよりオリンピック旋風でやってきた、金髪美女や金髪イケメンをウォッチングできるかどうかの方が気になります。
何はともあれ2019年お疲れ様でした。皆様の来年が幸福と健康と広告収入に恵まれた良い一年でありますように。