• に登録
  • 現代ドラマ
  • 歴史・時代・伝奇

竹林を翔けるパンダ 【#疾走! 背脂パンダ】

あてんしょん!!

こちらは仁志水ぎわ様がエッセイ内で募集していた企画への参加作品です。
https://kakuyomu.jp/works/16816452221290903720/episodes/16816700427793300354

水ぎわさん、Yプロリレーで一度ご一緒しただけの仲といえばそれだけなのですが、なにやら久しぶりにカクヨムに復帰されたとのことで、私も企画の賑やかしに参加させて頂きました。

それではお楽しみください。




【#疾走! 背脂パンダ】


 パンダは走っていた。白と黒の毛並みが風に流れてゆく。
 息が上がる。目の前がゆがむ。しかし止まれない。なぜなら背後から―――


「待でやごるぅぁあああ!!!」
「今日こそケジメつけちゃるぁあ!!!」


 世にも恐ろしい形相をした、二匹のレッサーパンダが追いかけて来ているからだ。

「や、やめろ、話せば、話せばわかる!」
 パンダは、つまり一頭のジャイアントパンダは、切れ切れの息で辛うじて背後に叫びかける。
「じゃかぁしぃんじゃこのデカブツが!」
「明日の朝にはテメエの駄肉ぅ市で売り捌いちゃるけえのぉ!!」

 背筋に走る悪寒に凍り付きそうになったパンダだったが、それで足を止めては元も子もない。必死に背脂を波打たせながら走り続ける。

「や、やめろ! ジャイアントパンダの肉なんて売れるわけがない! ワシントン条約を知らないのか!」
「安心せぇ! 何の肉だか分からんくらいに小間切れにして豚と混ぜちゃるぁあ!」
「ふざけるな! グラム単価が違う肉を混ぜたら市場が混乱するじゃないか!」
「安心せぇ! ここは天下の中華人民共和国じゃあ!」
「そうだった!!」

(く、くそう。完全に論破された。この超大国が今さら辺鄙な市場の食品偽造なんか問題にするわけがない)
 悔しさに歯噛みするパンダの頬を笹の葉が掠める。
 もうどれほどこの竹林を疾駆しているだろう。このままでは、林を抜け、人里に出てしまう。
 大体、なんであの二匹がパンダを執拗に付け狙うのか、パンダ自身には全く身に覚えがないのだ。
 そうだ、なぜジャイアントパンダの自分が、あんな、あんな――。


「あんな、劣等種ごときに……!!」
「「そういうとこじゃ貴様ごらぁ!!!」」


 背後の殺気が増す。
 パンダはますます混乱しながら後ろに語り掛けた。
「ええ!? 僕が何か変なこと言ったかい!?」

 だって!
 だって、名前がそう言ってるじゃないか。
 劣った(レッサー)パンダだって言ってるじゃないか。

「ふざくなよ貴様ぁ……!」
「ことあるごとにレッサーレッサー言うてワシらを馬鹿にしよって……!」
「ワシらのサイズが基準なんじゃボケカス! てめえらだけ勝手にジャイアント名乗っとりゃいいじゃろうが! なんでワシらが劣ったことになっとんじゃ!!」
「その理屈なら馬場正平以外の馬場さんはみんなレッサー馬場じゃろうが!!」

 パンダは戦慄した。
 まさか自分はそんな理由で殺意を向けられているのか。

「だって! 君らにできて僕らにできないことなんてない! たかだか後ろ足で立ったくらいでチヤホヤされてたのがその証拠じゃないか!」
「風太の兄貴ぃコケにするつもりならいよいよ容赦せんぞ貴様ぁ!!!」

 びゅん。
 パンダの頬を何かが掠めた。

 目の前の地面に突き刺さったのは、竹を割って作った即席の投げ槍だ。

「どぅぉら!」
「ぜぃやぁ!」

 一匹が竹を割り、もう一匹が爪でそれを研いで槍にしていく。

「ひ、ひぃ!」
 出来た端から投げつけられる槍が次々と白黒の毛皮を掠めていく。
 パンダの逃げ道を塞ぐように、竹槍の雨が降り注ぐ。

 ここは竹林。弾は無限にある。
 ダメだ。飛び道具まで持ち出されたらもう逃げきれない。
 彼らが何に怒っているのか何一つ分からないが、どうやらここまでのようだ。

(ああ。ごめんなさい。お父さん。お母さん。子孫を残す前に命を散らす僕の不孝をお許しください……)

 しかし。

「あれ?」
 いつの間にか、竹槍の弾雨が止んでいた。
 そういえば先ほどから罵声も届いてこない。
 恐る恐るパンダが振り返れば、そこには二人仲良く竹槍づくりに没頭している二匹の姿があった。

「えっさ!」
「ほいさ!」

 流れるようなコンビネーション。
 小さな手足を器用に動かして、二匹の小動物が上手に竹槍を作っていく。

「えっさ!」
「ほいさ!」
「えっさ♪」
「ほいさ♪」
「わぁ、可愛い!」
「「し、しまった! つい愛玩動物としてのサガが!?」」

 配信すれば激バズ間違いなしの動画が撮れたはずだった。
ただ、あいにくとこの竹林にいるのは一頭のジャイアントパンダだけだ。
 彼は、ぜいはあと荒い息を吐きながら、竹槍の山を抱えて身構える二匹のレッサーパンダに歩み寄った。

「も、もうやめよう。名前なんて、どのみち人間が勝手につけて呼んでるだけじゃないか」
「な、なんじゃぁワレぇ。今更手打ちになんぞできるかぃ」
「さっきの芸、すごく可愛かったよ。僕たちにはできない」
「じゃ、じゃかぁしいわ。急になんじゃぁワレぇ」

 パンダは両腕を開き、そのもふもふとした毛皮を広げた。

「僕たち、お互い人間に愛玩される仲間じゃないか。役割の違いさ。ぼくはゆったりした動きとこの独特の毛皮模様で人気を集める。君たちはそのちょこまかした動きで愛嬌を振りまく。どっちが優れているとか劣っているとかじゃないはずだよ」
「ふ、ふん! 何を当たり前のことを言うとるんじゃ」
「最初からこっちはそげなこと分かっとるっちゅうんじゃ」

 目の前の小さな襲撃者たちが徐々に落ち着きを取り戻し、心を開き始めている感触にパンダはしめしめと内心でほくそ笑んだ。

「僕たち、人間の創作物の中でも人気じゃないか。僕はほら、格闘ゲームにも出てるんだ。あれのモデルになった子、知り合いでさ。君たちだってすごいよね。アベンジャーズに出ちゃうんだもん」
「「ん??」」
「いやあ、そこはこっちの負けだよね。僕らの仲間もまだアメコミでは活躍して、ない、から……」
「「あれは……」」
「え? あの、二人とも?」
「「あれはアライグマじゃぁぁああボケぇぇぇえええ!!!!」」

 竹槍の投擲が再開された。

「ええ!? ご、ごめん! 小さいから見分けつかなくって!」
「そういうとこじゃ言うとるじゃろうがドブカスごるぅあああ!!!」

 一頭と二匹の追いかけっこは、まだまだ続くようであった。

 とっぴんぱらりのぷぅ。

17件のコメント

  • lagerさま

    レッサーパンダとジャンアントパンダ(笑笑)
    もう、初っ端から笑いました。面白かったです。
  • らがーたんさま!!!

    いやもう。もうさ(笑)
    まさかレッサーパンダを召喚するとは(笑)

    爆笑しましたよ!
    そしてレッサーちゃんたちが駆使する、愛らしくドスのききまくった言葉。
    これ、何でしょう。
    土佐弁? 広島弁(笑)?
    むっちゃ笑ったし、なによりもレッサーちゃんたちのバズり動画が見たい!
    あああもう。

    で、結局。
    パンダは逃げ続けるわけね(笑)?

    お忙しい中、ありがとうございます!
    じゃ、今からパンダ、紹介記事をアップしてまいります!

     とっぴんぱらりのぷぅ!
  • また楽しそうなことやってるう~。
    こっちは今日、子どもの学校関係の書類作りで忙しいのにー(-_-メ)

    レッサーパンダとアライグマの違いね、子どもに訊かれて調べたことあります。かわいきゃいいじゃん、どっちでもっていう結論だったね☆

    これはかの超大国発かと思われるミラーサイトへの意趣返しかと思ったぜ。

    とにもかくにも面白かったです。笑いをありがとうwwww

    こういうのをさらっと書けちゃうlagerさん、そういうとこが弱点にもなるのかも?(ちょっと意地悪)
  • lagar様
    はじめまして!水ぎわパンダさんの所からやってまいりました、無雲と申します。

    めちゃくちゃ勢いがあってすっごく面白かったです!!
    最後、アライグマとレッサーパンダを混同するオチが秀逸でした(笑)。

    ジャイアントパンダもレッサーパンダもかわいいから、脳内で映像にしたらめっちゃモフモフしてて最高でした。セリフと行動が不穏なのがまた面白くて面白くて。

    またお会いしましたら、気軽に絡んでやってください。よろしくお願いします♡
  • アメさん、どうもです。
    一番乗りありがとうございます!


    水ぎわさん、お久しぶりです。
    体調崩されてたんですか。お大事になさってください。
    レッサーちゃんたちの言葉は………あれは、あれです。レッサーパンダ弁です(-.-;)

    ゆうすけさんが、また冬頃にリレーやりたいね、みたいなこと言ってた気がするので、機会が合えばまたご一緒しましょう♪
  • 奈月さん、毎度です。
    いや私も忙しかったんですけど、息抜きにね(笑)
    お読み頂きありがとうございます。

    私も調べましたけど、アライグマはアライグマ科でレッサーパンダはパンダ科。二匹並べて比べたらレッサーパンダの方が愛嬌のある顔をしてる、ぐらいしか分からなかったです(笑)


    >ミラーサイト。
    んん? あのちょっと前に運営さんが注意喚起してたやつですか?
    あ〜、あれってmade in Chinaだったんですか。知らなかったです。

    でもまあ確かに深夜のテンションで殴り書きしたとはいえ、気軽に茶化しちゃまずかったですかね。
    反省します。
  • 無雲さん、はじめまして。

    お読み頂きありがとうございます。
    こういう企画なんで考えすぎないほうがいいかと思いまして、瞬発力で書きました(笑)

    ちなみに私は荒川弘の漫画絵で脳内再生してました。

    いいですよね。もふもふ。
    取り敢えず後ほどそちらにも伺いますね
  • こんばんは~(*´▽`*)

    もう、爆笑しました!(≧▽≦)
    疲れた脳と身体にめちゃくちゃ効きました!(≧▽≦)

    なるほど、荒川先生の絵で! 書かれた瞬間、『百姓貴族』のあのしたたかな動物立つが脳内で自動再生されました……っ!(笑)
  • 乙さん、こんばんは~。

    乙さんのノートで企画を知りまして、一時間で書きあげました(笑)

    >百姓貴族
    そうですそうです、あれ私大好きで。あのイメージで書きました( *´艸`)
  • 涙が出るほど笑いました!
    たまたま隣りにいた息子(小6)も爆笑でした。アベンジャーズあたりが特に^_^

    このお祭り、私は完璧出遅れているのですが、今から追いかけます!
  • 万之葉さん、お久しぶりです。

    えええ、お子さんもご覧になったんですか?
    教育に悪いネタですいません(笑)

    そちらの作品にもお邪魔させて頂きますね。
    お読み頂きありがとうございました。
  • lagar様
    はじめまして。

    レッサーパンダが舐め続けた辛酸を思うと目頭が熱くなり、
    ティッシュに手を伸ばし、涙が出るほど大笑いました。
  • 久浩香さん、はじめまして。

    お読み頂きありがとうございます。
    ツボにはまってもらえたようで良かったです(^^)
  • 面白かったです!(*゚▽゚*)

    謎の疾走感も、心地良い。
    やはり、らがーさんのお話好きです(〃ω〃)
  • ちょこっとさん、お久しぶりです。

    す、すみません妙な短編にコメントさせてしまって……(笑
    もうじきカクコンだと思うと、ちょこっとさんと知り合ってからもう一年経つのかとビビリますね(笑)
    今後とも宜しくお願いします
  •  走るパンダ🐼? ちょっと前に綾束 乙様の近況ノートでも見たような?

     ガラの悪いレッサーパンダ達が面白い。
     戦えばジャイアントパンダの方が強そうですが(16文キックが炸裂する?)、レッサーパンダコンビは投擲用の竹槍装備か〜。
     そりゃ、逃げた方が無難ですね。

     これは面白いから、星3つにお奨めレビューも書かなきゃっ……、って近況ノートにはそういう機能がないのね? 何故ここに書いたの〜? 星貰い損ねじゃ〜ん!

     それじゃあ、良いお年を☆
     また、らいね〜ん🎍
  • 私も乙さんのノート見て企画参加を決めたんですよ(笑)

    私の中では作品とは呼べないのでココに書きました。
    星三つ、ありがとうございます〜。

    では良いお年を
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する