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参加しました。
ゆあん様の自主企画『筆致は物語を超えるか』

『海が太陽のきらり』
https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054892014339
です。

先日某所にて、「すみません、食指が動きません」と言ったばかりですが、何だかみんな楽しそうに参加してるので混ぜて貰いました。
実際のところ、プロットをどれだけ見返しても食指は全く動かなかったのですけど、まあそれならそれで、それなりに書けるものもあるのではあるまいかという、不真面目なモチベーションで書きました。

というわけですので、とにかく奇を衒わずにスタンダードな仕上がりにしてみました。
後発の人間がやることじゃないとは思いましたが、それこそ凝った造りにしてしまうと、話を考えてる間に企画が終わってしまいそうでしたので、こういう形にしました。

実は企画に参加するにあたり他の方の作品を全く見ないで書きましたので、そしてそれはこれから見に行くつもりなのですが、正直ネタかぶりが怖いです。
多分誰かしらと被ってます。
まあ、こういう内容の企画でネタ被りを気にし過ぎてもしょうがないかとは思いますが、「おめえ私の作品パクっただろコラ」という方がいたらご一報ください。謝罪する用意はできております。

ちなみに、かなり淡々とした文体で書かれておりますが、これは演出でもなんでもなく、執筆中の私の素のテンションです。
アオハル、苦手です。

lagerでした。

17件のコメント

  •  色々書いた上で、最後にここを読んだんですけど、狙ったテンションじゃなかたんですか!? しかも、執筆中のlager様のテンションって……(汗
     色々書いた私が恥ずかしいよ、オイッ!(笑
     安心してください。あれは決してアオハルではありません。マンガで言ったら劇画です。「人間交差点」です。

     や、変に脚色がなく淡々とした感じが却って面白かったですよ。描写なんかは奈月様とはまた違う詳細さがあって。
     てか、そのテンションでここまでの描写が出来る事に頭がさがります。普通、イヤになるでしょ?
     それでも参加されたlager様を思い浮かべると、このコメを書きながらもにやにやが止まりません。

     ありがとうございます。いいものを読ませて頂きました(笑
  •  そして、また出たよ。ジャスト10000字。
     相変わらずですねぇ(笑
     私もやれば出来そうだったんですけど、結局やらずじまいでした。
  • ま、まじで!? 読まなきゃ! え、えと、今書いてる自分のを書き終えた後! ごめんなさいー。
  • えーきちさん。

    以前奈月さんに、「lagerさんがノリノリで熱く楽しく書いているように……」みたいなことを言われて、ああ、それが私の作風ってことでいいのかな、なんて思ってたんですけど、別に商業で書いてるわけじゃなし、たかだか数作書いたくらいで「これが自分のスタイル」なんて決めちゃうのももったいないかなぁ、と。それって単にそれしかやってないか、それしか出来ないだけじゃない? みたいな自問自答があって、今回は思い切ってみました。


    普通にイヤになったので、後からおふざけのシーンを足したんですけど(水戸黄門とどんぐりころころ)、誰も触れてくれなくて寂しいです。
    えーきちさん、歌ってください。


    えーきちさんが「参加作品は文字数も多いもので一万字程度なので……」みたいなことを言っていたので一万字ジャストにしました。ドヤァ。

  • 奈月さん。また書いてるんですか!? 奈月さんは必ず複数作投稿するみたいな自己ルールをお持ちなんでしょうか……。
    私には無理です。あのプロットで凝った話思い浮かばないよ……。

    他の方のを何作か見てるんですけど、アオすぎて目がちかちかしてます。ブルーライトをカットしなきゃ。誰かハズキルーペください。
  • 分かる分かる、アオハルキラッキラか、さもなきゃ青臭くて具合が悪くなってくる……マジで。海の青もあんまり続くと陰鬱になってくるというか(汗
    ハズキルーペは真面目に欲しいと思ってる自分がいる……パープル可愛い。誰か買ってください。

    「明日の黒板」のときと違って、私はけっこう青春をディスってるよ。二作目なんてあれ、反逆ですよ、反逆。何かが決壊しました。
    自己ルールじゃなくて、ムラムラくるんだよ、ムラムラ。ひねくれものだから。
  • 何だこの、居酒屋でくだを巻いて新入社員を顎で使うやさぐれOLふたり組の図は?
    どんなカオスだ?
  • ど~んぐ~りこ~ろ~こ~ろ、ど~んぐ~り~こ~♪
    ちなみにジングルベルで信濃の国が歌えますよ、先輩!
  • じゃあ次は『デビルマンのうた』の歌詞で『時の流れに身を任せ』だ!
    あと、『yeah めっちゃホリデー』で『大都会』も面白いですよ。
  • 先輩OLの無茶ブリ、スゲェ。
  • こんばんは~(*´▽`*)

    >執筆中の私の素のテンションです。
    に吹きました!(≧▽≦)
    いや、淡々と書かれているな、とは思いましたけれど……(苦笑)

    私はこの自主企画はlager様のが初めて読んだものなので、次はえーきち様のを読んで、自分が青春ポイントカードを持ってそうか確認してきます!(笑)
  • こちらにもコメントありがとうございます。

    だって、あのプロットの話をノリノリで書けないですし……。
    私、なんだかんだ最後は再会させる……みたいな展開を一切考慮しなかったですので。他の方のをいくつか読んで「え、再会させるのってアリなの!?」とガクブルしてます。
    いや、私が書くなら絶対させないですけど。


    ぜひぜひ他の方のもお読みください。
    個人的には、奈月さんのと、吉岡梅さんの作品が推しです。

  • ここだけの話、本来再会させるのはアウトだと思いますよ。
    だから、凄く考えた末、私はああいう展開にしたんですから。
    あれだと、再開はしていないと言い張れる!
    lager様に推されていないえーきちでした。寂しー(笑
  • だって乙さん、えーきちさんのは自分で読むって言ってたから!(>_<)
  • lager様、オススメありがとうございます! 奈月様のと吉岡様のも拝読してきます!
    えーきち様のは昨日のうちに読んできました!(≧▽≦)
  • 水戸黄門の曲でどんぐりころころについてツッコミに来たら、既に盛り上がってた……。
    こういうの流行ったときがあったよねー。

    もしもし亀よで中国歴代王朝とか、魔法使いサリーちゃんで奥の細道とか……。

    あと、陽子ちゃんの、教えるのが下手もツボでした。天才肌の人ってそうだよねー。私の好きなフィギュアスケートで言うと、本田武さんの「四回まわって降りるだけ」とか羽生くんの「しゅって飛べばいいんだよ」とか思い出して笑っちゃいました。


    今回のプロットは「明日の黒板」以上にやりにくかったです。前回の、何度も学校に行くとかっていう行動の詳細さがないかわりに、心の動きを誘導するのに手間取る感じが、めんどくさって。
    でも、前回以上に多種多様なお話が多くて面白いです。みなさん芸達者で羨ましい。
    私的ナンバーワンは、吉岡梅さんのもくりこくり。ナンバーツーはふづき詩織さんのペンギン。ナンバースリーは竹神さんの人魚だなあ。色物ばっかだ(笑)
  • こちらにもコメントありがとうございます。

    中国歴代王朝は、アルプス一万尺で覚えましたね、私。
    私が上のコメントで出したのは、全部『お待たせラグ定食』っていう深夜番組で取り上げてたネタです。
    デビルマンのうたは秀逸でしたね。ホントにAメロからサビまで全部合わせられるんですよ。

    教え下手も、ネタとしてはありきたりかな、と思ってたんで、あんまり被ってなくてこちらも意外でした。
    私がいま連想したのは『蜜蜂と遠雷』の映画版でやってたネタですね。
    砂浜に足跡をつけて、「見て、シューベルト!」(ベートーベンとかだったかもしれません……)ってやった天才少年に、他の人がぽかんとした中、もう一人の天才少女が「あぁ、なるほど! じゃあ次私の番!」って言って、また一定リズムの足跡を残し、みなますますぽかんとしたというシーン。
    これは原作にはなかったので印象的でした。
    見て感じる世界が違うというか、なんというか。


    あ、竹神さんのは、私もマナティ体型で噴いた記憶があります(笑)
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