こんばんは、金色のクレヨンです!
最近、Xで隠し撮りした動画で正義の鉄槌を振りかざしたつもりが、当事者を傷つける結果になった件をネットニュースで見かけました。
こういったケースを知るたびに、「しょせん他人事ですから」というマンガのことが脳裏に浮かびます。
本作はネット上での誹謗中傷が専門の弁護士が主人公です。
すでに何巻か読了済みですが、作中に出てくるのはXでの誹謗中傷が多いと記憶しています。
開示請求という単語が一般化して久しいですが、物語の中で主人公の依頼人が誹謗中傷した相手を探し当てるために開示請求を行います。
そこからは主人公である弁護士を通じて和解を進める、というのがだいたいのエピソードの流れです。
はっきり言って、作品に出てくる場面はめちゃくちゃリアルタイムです!
読んだ後は自分が発信した言葉がセーフなのかどうか気になります(苦笑)
ですが、不用意な書きこみをしないようにする、いわゆるリテラシーを高めることに特化した側面があります。
必ずしも何かを読んだ人全てが内容を理解して、日常に取り入れられるのは現実的ではないものの、リアルな展開には没入感があります。
何かあれです、免許更新で見せられる動画みたいな感覚に近いのかなと思います。
視聴後に抱く感想はそれぞれとして、一定数の人は「ハンドルを握る時に気をつけよう」と思うのではないでしょうか。
このマンガを最初に読んでから一年以上経ちますが、SNSで罵詈雑言を見かけるたびに「本作が広まっていれば……」と思わずにはいられません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
しょせん他人事ですから
https://younganimal.com/series/a8c1ab1ce0788