WIZARDWARE魔法戦記「ソフトウェア魔法VS.影の王」に合流させた外伝「×アキムの○魔法士たちの木造船」ですが、改稿にあたり2話サボっていました。(そのまま今日まで放置……)
レッドベースの手記(上)の後半部分とレッドベースの手記(下)全般です。
物語をぶった切って入る「手記」の文章なので、多少読みにくくてもキャラクターが書いたという設定の文面だからそれでも良いかな、などと思っていました。
無論、改稿をやめたタイミングはショッキングな(個人的にです……)事柄があったのですが、それは割愛。とにかく怠慢だったわけです。
このたび、機会があってその辺りを読んで確認したのですが、これはヒドい。文章を直す必要があったという顛末です。
反省点としては、キャラクターの手記や日記であろうが、読んでくださる方にとっては小説の一部なので文章に一切手を抜いてはいけない、ということです。作者の書いたという設定ではないから適当で良いかな、という甘えはあまりに手前勝手で、むしろ他の部分以上に気を配らねばならないということですね。
直前部分でPVが止まるのも納得です。……それでは次回作を執筆します。今度はシンプルな長編で、ドラゴンがテーマです。(すごく普通。)どうやって公開するかは未定です。
ではでは。
(追記)9/30 最後の小見出しを「方舟は往く網の海流」に変更しました。(彼方を海流に変更。)