• 異世界ファンタジー
  • SF

カクヨムコン4読者応援期間中(〆前)最後の改稿(2)

 WIZARDWARE魔法戦記「ソフトウェア魔法VS.影の王」ですが、また間違いを見つけ検索しつつ修正することになりました。

 本作には魔法暦というタイムリミット的な元号が出てくるのですが、魔法暦元年を魔法暦100年の100年前としていました。数字の問題なので、前回の修正箇所を眺めつつ嫌な予感だけしていたのですが、やはり誤っていました。

 魔法暦100年の99年前が元年であり、100年前は魔法暦零《ゼロ》年とする必要があったのです。

 ネットで調べると元年を交えた年数のズレは国際的にもあるらしく、単純なミスというわけではなさそうです。(永遠のテーマのひとつですね。)

 わかりやすく説明すると、今年は西暦2019年ですが、2019年前は紀元前1年です。紀元1年は2018年前からです。

 ファンタジーやSFを書くときには気をつけなくてはなりません。そして何より、コンテストの〆が近づいてから気づくというのは一番治さないといけないですね。今日1日はひたすら修正に追いかけられました。

 ところで、元年を0年として翌年を1年とする考え方もあります。ゼロを発明したと言われるインドの宗教的な年数にはゼロがあるそうです。ネットで勉強は素晴らしい……しかし、修正は終わりにしたいと思います。(夢にまで出てきて修正した記憶もあるので自信はありません。)


<追記(結局最後にはなりませんでした)>
2月6日、Ver3.1 影の王攻略戦(1)に修正を入れました。
休養→休息 1年草→多年草 といった誤字・その他語句訂正です。

さらに修正……馬を使った移動時間で曖昧な部分を正確な数字にしました。

2件のコメント

  • こんばんは。
    お世話になってます😌
    なんだか気を遣わせてしまった気がしたので、失礼致しましたm(__)m
    コンテスト、よい結果になることを祈ってます。
  • 田村優覬様、ありがとうございます。気を遣うどころか、素晴らしいレビューをいただき感謝するばかりです。あ……、これが気を遣うということかもしれませんね。それでしたら、寧ろ喜ばしいことです。たくさん気を遣いたい……などと欲深いことを言っていると天罰がくだる可能性があるので自粛いたします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する