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新作どうすんの会議2024・秋(参加者1名)

ただ今不定期更新中の拙作「Gemstone」の第二幕を完結させたら、新作長編もガリガリ書くぞー! とか思っていたのに、全然完結できねぇでやんの。草。
しかも、始める前は「十万文字にも届かないくらいの中編になるだろーな(^◇^)」とか思っていたのに、もうすでに十一万文字超えてるってよ。まだバトルもドラマも残ってるのに。ほんと草。

ちゃんとプロットを作らないからこういうことになるんですよね。やれやれ(´-ω-`)
でも私は、完璧なストーリーを作り上げたい欲よりも、キャラクターを伸び伸び動かしてやりたい欲のほうが圧倒的に強い人間であり、ガチガチにプロットを組み立てるとキャラクターたちが魅力的に動かなくなってしまうような感覚があります。
だからグダるのだと分かっていても、「こういうキャラたちでこんな感じの話作りたいな~……よし、書くか!」くらいのノリで執筆し始めてしまうほうが、筆が乗る気がするのです。
困ったものですね。素人かよ。素人だよ。


新作長編についても、「講評もらってみたいし、スニーカー文庫に間に合えば出したいな~」とか言っていたのですけど、普通に間に合わなくなったので、潔くカクヨムコンへ回したいと思います。
「Gemstone」は女性向けのつもりで書いています(もちろん男性の方から感想をいただけるのもハイパー嬉しいです!)が、新作はそういった「男性向け」「女性向け」の括りを作らず、誰でも頭を空っぽにして楽しめるお祭り騒ぎな感じにしたいなと画策しております(`・ω・´)
私は本来、そういうのが好きなのです。

ただ、一人称視点で書くか三人称視点で書くかで、一生悩んでいますね……。
話のノリ的には一人称視点でテンション高く書くのでも全然良いのですけども、私はそもそも一人称視点を書くのがあまり得意ではないため、十万文字も書けんのか問題が出てきてしまうのです。

なんかこう、一人称視点って、情景描写を書く時と心理描写を書く時とで、文体に微妙な落差が生まれたりしません?
情景をある程度しっかり説明したくても、上手くキャラクターらしい語彙に変換できなくて、「お前普段そんな喋り方しないだろ」って表現になってしまうことないですか? ……あ、ないですか。そうですか(._.)


日々研鑽を重ねつつ、もう少しあれこれ悩んで詰めていこうと思います。
以上、議事録でした。

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