• ラブコメ
  • ミステリー

あまりにもPVが伸びないのでてこ入れ案を考えてみた。

昨日新作を公開したのですが、今のところPVが2です。orz
このままではいけない!なんとかしてPVを伸ばしたい!だけどどうすればカクヨムでPVが伸びるのかさっぱりわからない!orz

というわけで、ものは試し。
一人でも多くの人に読んでもらえるように、無い知恵を絞って「てこ入れ」を考えてみました。
試行錯誤!思いついたことは何でもやってみる!


○「てこ入れ」案

①ジャンルの変更
過疎っているジャンルよりも人が多いジャンルの方が人目に付くのではと思い、作品の種類・ジャンルを「ミステリー」から「ラブコメ」に変更しました。
元々ラブコメ要素の強い話だったのでできる荒技です。

②タイトルの変更
作品タイトルを、読者が興味を持ちそうなキャッチー?なタイトルに改題してみました。
改題前「殺人鬼になろう!」→改題後「犯人はヤス!~美少女名探偵と新米殺人鬼の不連続殺人事件~」

③タグの変更
小説のキーワードであるタグから、検索数が少なそうなワードを削って、よく検索されそうな「定番のタグ」「人気のタグ」を増やしました。
OUT→「探偵」「クローズドサークル」
IN→「コメディ」「美少女」「幼馴染み」「双子」


はてさて、てこ入れでどこまで効果があることやら。
人事を尽くして天命を待つ。座して結果を待ちましょう。(-人-)


追記:
この近況報告に「どの作品か知りたいので教えてほしい」とコメントをいただきました。
そうか!近況報告から作品を読みに行く人もいるのか!これは盲点でした!
今回てこ入れしたのは以下の作品となります。
てこ入れ報告を読んで興味を持たれた方は、是非ご一読を!(願)

犯人はヤス!~美少女名探偵と新米殺人鬼の不連続殺人事件~
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886543713

9件のコメント

  • どの作品ですか?

    近況からきました。

    はじめまして、凍てつけです。

  • はじめまして、久遠ひろと申します。
    今回てこ入れした小説は以下の作品です。

    犯人はヤス!~美少女名探偵と新米殺人鬼の不連続殺人事件~
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886543713

    そうか……近況から読みに来る人もいるのですね。
    後で近況にもリンクを追加しておきます。
    ご質問ありがとうございます!^^
  • はじめまして。とまとと申します。

    BLを主に書いています。
    ミステリが好きなので、立ち寄ってみました。

    このサイトは、読み専さんが少なく、皆さん書き手さんなので、なかなか、PVが増えないかもしれません。
    でも、書き手さんは、多くの方が、今まで沢山読んで来てますし、的確なアドバイスや、感想をくれます。

    貴方も、どなたかの作品を読み、レビューを書いてみては?
    素敵なレビューから、貴方の作品に興味を持って読みに来る方もいらっしゃいますよ!

    近況ノートを見てくる方もいらっしゃいます。
    些細な事でも、つぶやいて見ると良いと思います。

    それから、お返事を書くときは、相手の名前をタップします。
    そうすれば、相手のプロフに行けますので、その方の近況ノートにコメント書き込めますよ!
    そうすると、相手にはコメントが来たと言う通知が残りますから、伝えたい事が伝わると思います。
    でないと、また、ここに来て見なければなりません。
    フォロワーさまなら、度々訪れるかも知れませんが、そうでないなら『返信来ないなぁ』と思わらているかもです。
  • とまとさん、はじめまして!「久遠ひろ」と申します!

    >でも、書き手さんは、多くの方が、今まで沢山読んで来てますし、的確なアドバイスや感想をくれます。

    >素敵なレビューから、貴方の作品に興味を持って読みに来る方もいらっしゃいますよ!

    >近況ノートを見てくる方もいらっしゃいます。
    >些細な事でも、つぶやいて見ると良いと思います。

    おおお、なるほど!
    先輩からのアドバイス、痛み入ります。参考にさせていただきます。
    なんというか、とまとさんのコメントからは「カクヨムをもっと盛り上げたい」という思いが伝わってくるようで、読んでいて嬉しくなりました。

    さっそくアドバイスに従って、とまとさんの近況報告にもコメントをつけさせていただきますね。
    コメントありがとうございました!
  • 久遠さま

    こんばんは☆

    コメありがとうございます!
    実は、私もここに来て日が浅いのですよw
    エブリスタが元です。
    大好きなミステリ作家さんを追いかけて来ました。

    私の近況ノートでご覧になられたかもですが、涼森巳王センセです。
    この方のミステリは、素晴らしいですよ!
    もし、ココのサイトで、誰を読もうか迷っているとしたら、是非オススメします。
    お人柄も、大変親しみやすく、とても親切な方です。
    作品は沢山有りますが、東堂兄弟シリーズから入られるのが、個人的にはお勧めです。

    久遠さまも、きっとどちらかで書いてらしたのですね?
    作品が完成されてますものね。
    他作品にもお邪魔させていただきます。
  • 不連続、?

    この言葉の意味が分からず......意図的でしたら取り消します。

    人によっては、「探偵と犯人の事件」として、協力して事件を起こすという風に捉えることができます。


    ところで、この作品の裏話として、用意できるネタがあるのですが、聞きますか?
  • 凍てつけさんへ

    >不連続、?

    こちらは、この後の展開で「連続殺人事件が上手くいかなくて悪戦苦闘する」という意味合いと、坂口安吾の名作推理小説「不連続殺人事件」へのリスペクトを込めてこのようなタイトルになりました。

    >人によっては、「探偵と犯人の事件」として、協力して事件を起こすという風に捉えることができます。

    なるほど、確かにおっしゃる通りですね……。
    なにぶんにも改題するために5秒で考えたタイトルですので(汗)、言葉の整合性よりも読者の目に引っかかるインパクト重視ということで、ご理解いただければと思います。

    >ところで、この作品の裏話として、用意できるネタがあるのですが、聞きますか?

    興味はありますが、聞きません。
    なぜなら、今後も作中でいろいろな仕掛けや展開が用意してあり、もしかすると凍てつけさんの考えたネタと私の考えたネタがかぶる可能性があるからです。
    (凍てつけさんは勘の鋭い方だと感じましたので、あくまで念のため)
    思いがけずネタバレになるのは嫌ですし、私の考えたネタを「あれは他の人が考えたネタだ」と思われるのも癪ですので。
    その可能性は低いとは思いますが、「ミステリ」というジャンルでネタバレとネタかぶりは厳禁(というか致命的)ということで、ご厚意はありがたいのですが今回は申し訳ありませんがご遠慮させてください。
  • 買い被りですよ、ハハッ?

    ミステリ界ではご法度でしたか。
    少しでしゃばりすぎましたね、もうしわけありません。

    期待と罪悪感で胸が膨らんで破裂しちゃいそうです(笑

    題名の方も、知識足らずなせいで混乱させてしまいもうしわけない。

    読み仙人Aとして楽しみに待ってます。

    エタらないでね!
  • 凍てつけさんへ

    >ミステリ界ではご法度でしたか。
    >少しでしゃばりすぎましたね、もうしわけありません。

    いえいえ。こちらこそ失礼な物言いをしてしまって申し訳ありません。
    別にミステリ界隈で御法度というわけではなく、単に私が神経質なだけですので、どうかお気になさらずに。
    むしろミステリは読者に考察されてなんぼな世界ですから、深読みしたり予想したりしていただけるのは大歓迎です。

    >エタらないでね!

    頑張りますっ!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する