他の有名な小説とかってよくどうでもいいと思えるような情報が書いてありますよね。それを真似するべきか否か。でもそうすると話が遅くなってしまいますし・・・。
自分の小説は見た目とか、風景の描写がまだまだ足りないと実感しました。自分が小説を作るにあたるに思っている事は頭の中にどんな展開になるか考えながら描いているのですが、そこに「どんな場所で」「どんな人物が」が欠けている事を知りました。
それは話の起承転結の起と結が無いようなものでもっと考えて書いて行こうと思います。
やっぱり読んでいる側としては売っている小説のように文字が多い方が良いんでしょうか。自分もライトノベルを度々買って読んだりするのですが、自分は「何でこんな長々と書くかなぁ。」と感じるのですが結論として「単行本の数を増やすため」という考えなのですがそれは自分が間違えている可能性を捨てきれません。
多分自分が間違えているのかも知れません。話を読む人は様々だと思います。早く読む人やゆっくり読む人、しかし自分の小説はとにかくストーリーの展開だけ気にしているのでイメージが付きにくいのではとも思っています。
それは読者の層を狭めている事と同じですよね、甘えないでじっくりと背景を描写していこうと思います。