身の程知らずにも大賞に応募してしまったので、他の方とも交流できればと、ホラーなどのタグを回ってはお声かけをして半月。
偶々いただいた応援コメント返信を読み返したく、マイページの該当タブを確認したところ何か違和感が……。
ある方に送った応援コメントが、削除されている——
それは、読んだ箇所までの感想と読み合いのお誘いを書いたものでした。
無視されることはあって当然と思っていたものの削除ということは、感想とお誘いのどちらか或いは両方が、二度と見たくないほどの精神的苦痛を与えてしまったのかと猛反省。
感想があまりにも見当違いだったのかもしれませんし、「もしお時間がありましたら」と添えたのですが強引だと感じられたのかもしれません。
というか、同時に入れたレビューもお邪魔だったらどうしよう。こちらから削除するべきなのか。しかしコメント返信を確認しなければ気づかなかったこと。このまま見なかったとするべきか……など、かえっていらぬ心配過多。
お誘いって難しいですね。みなさんどうされてます?
自分としては、時間の許す限り読み合い大歓迎です。
どんな作品を読んでも学びがあります。
たまにこちらの技量や相性などから、逆さに振っても感想が出ないこともあるのですが、「感想が出ない」も含めて学びだと思っています。
カクヨムには星の数ほど小説があるので、読みにいくのに何かきっかけがほしいところ。日々やるべきことは山のようにありますし、他にも本を読んだり映画を見たりでヨム方はつい後回し。
今回のことで遅まきながら、同じ賞への応募はヨム絶好の機会だと思いました。賞自体も盛り上がってくれたら嬉しいですし。
星欲しさの星、どんとこい。
こちらも読まれて星をいただけて、しかも勉強しに行けるなんて一石二鳥くらいどんとこい。
ただ、お誘いなのか純粋に評価のみなのか判断できないので、プロフィール欄どおり、「あんたのこれ読んだったから、うちのこれ読んでや」と、ここや応援コメントやTwitterあたりに入れてもらえると助かります。
ただし評価を強制するのも、また読まずに評価するのもルール違反とのこと。お互いに気負わず、ゆるくまったり無理ない範囲で繋がって、読み合い称え合い、学び合っていけたらいいなと思っております。
懲りないタケナミは引き続き読み、そして削除も念頭に置きつつ、お誘い続けます。
(冒頭、削除への糾弾や嘆き等ではないことを改めて強調しておきますね。こっちが悪かったかなという反省です)