• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

日記その散

 財布から金がすっ飛んで行く。ひと昔前に猫が糖尿病をした時は自分が理解していなかったこともありかなりヤバい状態まで行ってしまっていた。飯は食べないし動かないし寝てばかりになる、そして後ろ脚片方がびっこを引いていた。それでも自分が寝ようと床に入ると猫も来ようとして上がれずに危うく落っこちそうになって、それからしばらくは床に布団を敷いてそこで寝ていた。十年目を越えていたから、そろそろなのかと仕事に行ってもまるでモチベーションが上がらないで、こっちまで参りそうだった。寿命なのかと思っていたが、水ばかりは変にたくさん飲むために少し調べてみると糖尿病なのかもしれないと思うようになって病院へ連れて行くことにした。そうしたら見事にその通りで、一週間も入院する破目になった。もちろん猫が。
 退院する日になって迎えに行き、窓口のおねーさんから代金を言われて目が飛び出たが、無事に猫が元気になってくれて嬉しかった。その後も指定のご飯やインスリン、注射器代など諸々暫くはかかったが、今は普段通りのご飯。もちろん量や回数は決まっているが。それを食べて元気でいてくれている。とは言え、折り返しも良いところだ。覚悟はしておかなければならないだろう。犬も同期だから、もしかしたら一度に皆ということもあり得る。理解しているが、その時のことを考えると一人になってから耐えられるかどうか不安で仕方がない。独り暮らしになっても引き続き犬猫は一緒だったから、まだ完全な孤独というのを味わったことが無いのも不安の要因の一つだ。

 財布から金がすっ飛んで行く。昔はホットトイズのアイアンマンシリーズを集めていたが今思えばとんでもないことだった。一体三万近く、合金を使用するようになり変色に怯えなくなると喜んだが値段は四万に近付いていたか超えていたかと思う。今は個人的に一番好きなmk43と三作目のメカニック・トニーを手元に残すのみとなったが、本当にどうかしていたと思う。今じゃ一万円のキーボードを買うか買わないかでも悩むと言うのに……。けれど、タイプライター風のキーボードは本当に欲しい。使い物にならないくらい今のが壊れててくれれば悩むことも無いのだが、物持ちが良いというのも悩みものだ。
 近頃はバンダイ以外のプラモもお高い。バンダイが変なのかもしれないが、ガンダム以外のプラモを組み立て、塗装までしようと思うとかなりの覚悟がいる。ガンダムならポンと買い直すくらいなんてことない値段だけれど他はそうじゃない。HGと同サイズで色分けも似たところなのにMGクラスの値段とは……量産数も違うからかすぐにプレ値になるのもネックと言える。やはりバンダイのプラモデルは格が違う。とはいえガンダムやスターウォーズのネームバリューがあってこそのものだとも思えるし、他社はそれらに頼れない分不利なのは仕方ないだろう。高くとも我慢して買おうと思……いいや、我慢だ我慢。買わないぞー絶対我慢するぞー。塗料や溶剤の補充にも金がかかるのだ。

 にしても、本当に小さいものを見たり扱ったりが辛くなってきたと思う。モニターが小さく距離が開いているから仕方ないところもあるが、このサイトなら文字サイズは最早常に最大サイズでないと読み書きが辛すぎる。スマホなら多少平気ながらやはり目が疲れてしまう。購入した電子書籍を読み上げてくれる機能には正直感動したくらいだ。しかし紙の本が如何に優しいかを思い知らされた。何と心地好いことか、スマホの画面で読むのとは不思議と没入感が違う。昔を思い出してちょっと涙ぐんだのは内緒だ。ただやはり置き場問題だけは付き纏う。ただでさえプラモの箱が……げふんげふん。

 今回はこれくらいにします。案外楽しい。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する