• 創作論・評論
  • 現代ドラマ

モンブランの話

 秋。
 お芋、栗、かぼちゃ。そんなホクホクたちが大好きな私にとってはパラダイス。

 ということで今日は、近所……とは言えないかもしれないところにあるケーキ屋さんで、モンブランを買ってまいりました。
 食べるのが楽しみ(*´艸`*)

 そして私、いま気が付いたんですが、モンブランにかかっている栗のクリーム、ペーストって、大きく分けて2種類ありますよね……。

 茶色いのと、
 黄色いの。

 茶色いのは、ホイップクリームのような、ミルクを感じるもので、黄色いのは、白あんのような、ねっとりしたものです。
(クリームっぽいものでも黄色い、あんっぽいものでも茶色い、というのもあると思いますが、だいたいはこの色かなと……)

 そして私は、白あんっぽい、黄色い方の栗ペーストがかかったモンブランが好きだということにも気が付きました。
 今まで、栗系のスイーツを食べて「おいしいけど、なんか違うかも?」と思ったのは、きっと茶色い、クリームっぽい方だったんですね。

 ちなみに、今日買ってきたのは、黄色い方です(*^^*)
 だって、なんだか分からないけどそれが美味しい、と思っていたから……。

 あと、私はカスタードクリームも好きなんです。
 そのケーキ屋さんには茶色い方のモンブランもあったんですが、そちらは中がメレンゲ。カスタードが入っているのは黄色い方です。

 ……と、さすがに気になってインターネットで調べてみると、茶色い方は海外から伝わってきたモンブランで、黄色い方は、日本で生まれ変わったモンブランなのだそう。
 茶色と黄色のクリームも、材料や作り方が違うんですね。
 インターネットでさっと調べただけなので、どの程度正しい情報なのかは分かりませんが……。

 そういえば私、和菓子大好きなのよね……。
 特に、白あん大好きなのよね……。

 モンブラン。洋菓子。と思って食べていたけれど、実は和菓子寄りのものだったのかもしれません。


 でもね、やっぱり、茶色い方のモンブランも美味しいのよ。
 栗クリームの味はほわ〜んとしているので、これからは、香りの強いコーヒーと一緒に頂こうかな。
 だから、栗の味がキリッとした黄色のモンブランのときは、お茶にしましょ。

 ということで、今日の黄色いモンブランのお供は、お茶にすることに決定しました。
 紅茶は朝に飲んだので、緑茶にします。あったかいの。

 緑茶……。
 ……モンブランを、和菓子へと一層近付けてしまったかもしれません。

2件のコメント

  • こんばんは。

    私もモンブラン大好きです(⁠^⁠^⁠)
    海外はマロングラッセでペーストを作ることが多いので、バニラや洋酒の風味がついていてねっとりしている場合が多いのです。
    日本は甘露煮から。まさに栗餡!あんこは日本人の心ですよね〜!
    ……食べたくなりました(笑)
  • 幸まる様

     こんばんは~(^^♪
     コメントありがとうございます(*'ω'*)

     幸まる様が以前に作られていたのは、海外風のモンブランでしょうか?(*´▽`*)
     なるほど、バニラや洋酒の香りも楽しめるのですね! 勉強になります。
     今度食べるときには、意識して感じてみます( ..)φフムフム

     日本風のものは、本当に栗あんという感じですよね(^^♪
     緑茶と一緒に、おいしく頂きました。
     そして栗あん山の頂上には、栗の甘露煮が、ぽんと乗っておりました( *´艸`)

     あら、食べたくなりましたか? わーい(∩´∀`)∩
     一緒に秋を楽しみましょ~っ🌰
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する