遅くなりましたが、『こものエッセイ集(兼 小ハプニング集)』の最新話の更新と、『うちのイモリはなにもしない』の連載開始をしました!
今回はどちらも生き物の話です🐟
上の二つはエッセイですが、私は小説にも、よく生き物を登場させています。
その理由はただ、私が、生き物が好きだから。
犬や猫だけでなく、鳥や爬虫類、両生類、虫なども好きなので、色々な生き物に登場してもらい、癒されながら執筆しています。
といっても、実際の生き物は、ただかわいいだけではありませんよね。
なので小説においては、生き物の、人間の思い通りにはいかないところや、生き物と人間が共に暮らす際に大変なところも書くようにしています。
小説のストーリーを作るうえでは、どうしてもこちらの都合に合わせて動いてもらわなければならない部分もありますが、できるだけ、そのようにしています。
これは、小説を読んだ方が、登場する生き物のキャラクターに魅力を感じたことをきっかけに同じ生き物を飼育する、となったときに、『こんなはずじゃなかった!』とならないようにするためだったり、良いところばかりではない方が、生き物のキャラクターに深みが出るかなと私が何となく感じているからだったりします。
人間のキャラクターでも同じかもしれませんね。
というわけで、私の書くものにはこれからも様々な生き物が登場しますが、かわいがっていただければ幸いです(*'ω'*)