こにゃにゃちは駆動綾介です。
2024年早くも5月を迎えようとしております。
今年も早いですね年取ると年々早まる時間、確かジャネーの法則でしたかね?
生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例するってやつですよね引用しました。50年生きた人間の一年は50分の1で、5歳生きた子供の1年は5分1ってことらしい。わかりやすく50年生きた人間の10年は5歳の子供の1年でしかないっていう法則らしい。
そう考えると子供の頃ってすごく大事なんだと思いますなぁ。まあその頃って何がやりたいとか、こうしたいとかって明確にある訳じゃなくて見たもの感じたものに心躍って突き進んでたから時間をどうこうって意識ってないんですよね。
結局大人になってから時間とかのありがたみってわかってきて、休日とかああめっちゃ寝過ぎたぁっ! って思ったり今日はダラダラせずにやる事やって充実させるぞ! っと思いを馳せるだけでぐーたらしてしまったりとすると時間無駄にしたぁって嘆くんですよね。
まあジャネーの法則だけが時間を早く感じさせる訳じゃないみたいですけどね。
人間、経験してないことをやっている時は意識に強く残るみたいで時間を長く感じるみたいです。逆に慣れると時間の長さが気にならなくなって、早く感じるみたいですね。
人生あっという間だとか、一年速過ぎとか言ってるうちは何も挑戦してないし努力も出来ていないのだと痛感する……くっ自分で書いて悲しくなってきたぜ。
仕事に戻ろういつも通りちーーーんっ。
小説『パラノーマルDAYS!〜青春怪異譚〜』今夜更新します。