今は、推敲というかいろいろ見直して各連載を再開すべく準備しています。
申請が通れば調子はよくなるだろうなどと、それは希望的観測に過ぎなかったな、という雑感があります。
さあエッセイならいけるだろうなど安易すぎて泣きたくなっていたり……
ワン太エッセイすらも、産みの苦しみ。
自分の振り返りとして書き始めたほうのエッセイも、文章がしっくりこないのです。
無理やり書いているからか、これは違うぞ、と思ってます。
1話だけ公開してますが。
これは、プチ鬱ですね。
夏になり片足突っ込んでいる自覚はあったのだけど、申請通ってからなぜかより駄目な感じです。
やたら眠いので頭が働かない。
読むのがしんどい。
読みやすいと娘に勧められた本──エッセイ?──すら、頭に入ってこないから、すごく時間がしっくりかかる。
カクヨムの読みたい話も、すらすら読み進めるのが……
こんなときに、明日からたくさん読んでトリグッズゲットのために〜みたいな。
欲しいから頑張ります。
頑張るけど、書くほうの作業などはストップ。
脳内には溢れているので、プチ鬱が終わればすらすらいけるはずなんです。
確か、去年、学園ミステリーや横溝を諦めたのも8月の終わりから9月にかけて。
そういう時期なんだなー、ってことだから。
サイクルがわかっていれば無理しすぎないでいられる。
激鬱にならない。ワン太がいるから!
ワン太が家族になって、この秋で丸6年になるのです。
頑張ってアマギフためて、ワン太のごはんやおやつ、小説を、買わなきゃ。
そのためには書かなきゃ。
という、とっちらかった近況でした。
追記
「藍色庭園」「この距離のはかりかた」を、いろいろ見直してます。
「藍色庭園」は、見直し終われば一度非公開にします。
もう一度、公募にチャレンジです。
メンタルだだ下がりになるのは、藍色庭園のせいかもしれないです。
流石に5年かけてメンタル崩れた作品の手直しは、あの時期を思い出すか……
非公開時期はまだわかりませんが、メンタル削られかねないイヤミス?ですが、もしよかったら明日からの読書タイムにいかがでしょうか。