随時更新です。敬称略(すみません……)
2021/9/05
川添春路『鏡文字のラブレター / #14「怪物」3』を拝読しました。
“ラブレター”なのに戦闘描写!?というのが第一印象でした!凪くんもマナちゃんも(当方の創作キャラクターに比べて)健全で偉いなあ、なんで私はこう言うキャラが作れないんだろうなあと思いながら読んでいたんですが……。というお話です!
一昔前は普通に生活していて「これ凶器になるな」と思うことがあったんですけど、角材は盲点でした。傘とか目に付くんですけどね。
「──今、人であろうとしたな」
理由はどうあれ殺人は一発アウト(ヒトでなくなる)という認識で日々創作しておりますので、このセリフが特に印象的でした!
09/06
もってい『A bule-eyed dasiy swaying in the wind / 11~14』を拝読しました。
紙で読みたい……!!本当に。私が某大賞の審査員だったら書籍化させます(?)ドラゴンや妖精と聞くと幻想的な世界観を想像しますが、がっつり銃火器や空飛ぶ鉄塊が出てきたので惹きこまれました……!好みド真ん中です。同時に展開する戦線を様々な視点で見られるのも良いな~!と感じました。緩急自在と言いましょうか、そんな感じの魅せ方はぜひ真似していきたいです!
09/10
石橋めい『ゼロの神様 / 第五話~七, 十七~十九, 二十一~…』を拝読しました。
主人公(シュウくん)が弱いのが良いですね!まあ、はじめから最強にしてしまったら書くことがなくなるんですが(私の場合)。そう言う話ではなく、自分より強い月子さんに出会った際に「憧れ」「比較して自分のものに」とかではなく「苛立ち」を感じているのが良い……!と感じました。あと、五話の特殊犯の諦めの悪さや台詞回しも一々好きでした!笛は息ができない状況だと鳴らせませんが、シュウくんの今後は大丈夫ですかね……(?)
09/17
烏川ハル『異世界裏稼業 ウルチシェンス・ドミヌス(4)「復讐屋 vs 殺し屋」 / 第二十話~第二十一話』を拝読しました。
両者の実力差が開いているのか、あまり白熱した激戦のようには感じませんでした。と思ったら急襲してきた側が主人公なんですね!?読み違えていました。すみません……!襲われていた三兄弟ですが、(二十話だけ見た限りでは)雑魚キャラかな?と思ったので、交戦中の主人公側の心境や動きにフォーカスした方が盛り上がるかなーと……思ったんですがあくまで個人のアレですのでお気になさらず……。あとは唾液の下りがキモくて最高でした!(?)ご参加ありがとうございました~
麗玲『ヤンキー女子高生といじめられっ子の俺が心中。そして生まれ変わる? / 第24話, 第64話』を拝読しました。
まずは、完結お疲れ様です!このハイカロリーな話を書き続けるのは結構大変そうだなあ~と思いながら拝読していました。これは12位になるわ。(何様?)そう感じるほど一話一話が濃いと言うか、好きな人はとことん好きそうなお話だなと感じました。(私は好きじゃないという意味ではないです!)そう言えば、麗玲さんって2番目に当企画へ参加してくれた方ですよね。あの時は参加の旨をコメントする近況ノートを作り忘れていてすみませんでした。
私はボクシングを一切知らないので「超有名」格闘家さんの名前を見てもピンと来なかったんですが、そんな私でも主人公が受けたパンチや繰り出す技がどういう感じなのかが分かったので凄い描写能力だと思います。麗玲さん自身キックボクシングのご経験があるとのことで、やはり筆者自身がきちんと主人公の特技?を履修しているのが強いんだなと感じました。ウチの主人公は殺人犯なので「じゃあ人殺してくるか」とはできないんですが、そう言う姿勢も見習っていきたいです。何かめちゃくちゃ長くなっちゃいましたね!?ご参加ありがとうございました!
10/12
梶野カメムシ『神風VS / 【序幕】選抜、魚々島 洋 其の一 〜 其の十』を拝読しました。
企画の更新が遅くなってしまってすみません。
キャッチコピーに「濃密」「書き尽くす」とあり、どんなものかと拝読してみたのですが予想以上の密度でした。しかし胸やけ感や読み辛さはなく、文量は多い筈なのにスラスラと読むことができました!何故でしょうね?今回、私はコメントで指定してくださった範囲しか拝読していないのですが、それでも洋さんの人となりがしっかりと分かったような気がします。一つ一つの台詞がこう、一々”良い”なって思いながら拝読していました。(語彙力がなくて申し訳ございません……)勝手な想像なのでアレなんですが、「この方は書きたいものを書いてるんだろうな~」「書いてて楽しそうだな~」とも感じました。”和”の世界観の作品はあまり読むことがないので、新鮮で面白かったです!ご参加ありがとうございました!
2021/1/15
ぽんず『揺籠随時更新です。敬称略(すみません……)
2021/9/05
川添春路『鏡文字のラブレター / #14「怪物」3』を拝読しました。
“ラブレター”なのに戦闘描写!?というのが第一印象でした!凪くんもマナちゃんも(当方の創作キャラクターに比べて)健全で偉いなあ、なんで私はこう言うキャラが作れないんだろうなあと思いながら読んでいたんですが……。というお話です!
一昔前は普通に生活していて「これ凶器になるな」と思うことがあったんですけど、角材は盲点でした。傘とか目に付くんですけどね。
「──今、人であろうとしたな」
理由はどうあれ殺人は一発アウト(ヒトでなくなる)という認識で日々創作しておりますので、このセリフが特に印象的でした!
09/06
もってい『A bule-eyed dasiy swaying in the wind / 11~14』を拝読しました。
紙で読みたい……!!本当に。私が某大賞の審査員だったら書籍化させます(?)ドラゴンや妖精と聞くと幻想的な世界観を想像しますが、がっつり銃火器や空飛ぶ鉄塊が出てきたので惹きこまれました……!好みド真ん中です。同時に展開する戦線を様々な視点で見られるのも良いな~!と感じました。緩急自在と言いましょうか、そんな感じの魅せ方はぜひ真似していきたいです!
09/10
石橋めい『ゼロの神様 / 第五話~七, 十七~十九, 二十一~…』を拝読しました。
主人公(シュウくん)が弱いのが良いですね!まあ、はじめから最強にしてしまったら書くことがなくなるんですが(私の場合)。そう言う話ではなく、自分より強い月子さんに出会った際に「憧れ」「比較して自分のものに」とかではなく「苛立ち」を感じているのが良い……!と感じました。あと、五話の特殊犯の諦めの悪さや台詞回しも一々好きでした!笛は息ができない状況だと鳴らせませんが、シュウくんの今後は大丈夫ですかね……(?)
09/17
烏川ハル『異世界裏稼業 ウルチシェンス・ドミヌス(4)「復讐屋 vs 殺し屋」 / 第二十話~第二十一話』を拝読しました。
両者の実力差が開いているのか、あまり白熱した激戦のようには感じませんでした。と思ったら急襲してきた側が主人公なんですね!?読み違えていました。すみません……!襲われていた三兄弟ですが、(二十話だけ見た限りでは)雑魚キャラかな?と思ったので、交戦中の主人公側の心境や動きにフォーカスした方が盛り上がるかなーと……思ったんですがあくまで個人のアレですのでお気になさらず……。あとは唾液の下りがキモくて最高でした!(?)ご参加ありがとうございました~
麗玲『ヤンキー女子高生といじめられっ子の俺が心中。そして生まれ変わる? / 第24話, 第64話』を拝読しました。
まずは、完結お疲れ様です!このハイカロリーな話を書き続けるのは結構大変そうだなあ~と思いながら拝読していました。これは12位になるわ。(何様?)そう感じるほど一話一話が濃いと言うか、好きな人はとことん好きそうなお話だなと感じました。(私は好きじゃないという意味ではないです!)そう言えば、麗玲さんって2番目に当企画へ参加してくれた方ですよね。あの時は参加の旨をコメントする近況ノートを作り忘れていてすみませんでした。
私はボクシングを一切知らないので「超有名」格闘家さんの名前を見てもピンと来なかったんですが、そんな私でも主人公が受けたパンチや繰り出す技がどういう感じなのかが分かったので凄い描写能力だと思います。麗玲さん自身キックボクシングのご経験があるとのことで、やはり筆者自身がきちんと主人公の特技?を履修しているのが強いんだなと感じました。ウチの主人公は殺人犯なので「じゃあ人殺してくるか」とはできないんですが、そう言う姿勢も見習っていきたいです。何かめちゃくちゃ長くなっちゃいましたね!?ご参加ありがとうございました!
10/12
梶野カメムシ『神風VS / 【序幕】選抜、魚々島 洋 其の一 〜 其の十』を拝読しました。
企画の更新が遅くなってしまってすみません。
キャッチコピーに「濃密」「書き尽くす」とあり、どんなものかと拝読してみたのですが予想以上の密度でした。しかし胸やけ感や読み辛さはなく、文量は多い筈なのにスラスラと読むことができました!何故でしょうね?今回、私はコメントで指定してくださった範囲しか拝読していないのですが、それでも洋さんの人となりがしっかりと分かったような気がします。一つ一つの台詞がこう、一々”良い”なって思いながら拝読していました。(語彙力がなくて申し訳ございません……)勝手な想像なのでアレなんですが、「この方は書きたいものを書いてるんだろうな~」「書いてて楽しそうだな~」とも感じました。”和”の世界観の作品はあまり読むことがないので、新鮮で面白かったです!ご参加ありがとうございました!
2021/1/15
ぽんず『揺籃の眠り児は宵闇に踊る/第二十六揺』を拝読しました。
な 長い……!!そろそろ決着かな?と思ったら全然中盤だったのでびっくりしてしまいました。ぽんずさんが二十六揺にかけた熱意がそのまま伝わってくるようでした。「体言止め」であってるんですかね、なんかこう、多様されているぶつ切りの文が疾走感塗れでとっても素敵だと思いました。
>「反応の遅れた穂乃美の体を、土槍が無慈悲に貫いて」
ここの途中で終わってる文章、思いついた時に絶対ニヤニヤしましたよね!?(何?)今まで淡々と「~する死神。」「~事を。」と書いていたので、一層注意を惹かれました。ご参加ありがとうございました!