• ホラー
  • 異世界ファンタジー

だれでも真っ直ぐ歩きたい(長文です)

最近、仕事が物凄く忙しくなっています。
お陰で小説が書ける時と書けない時があったりして悲しい(汗)
でも、それに対して悲しくはあるけど不満はないです。

今、私は自分の後輩にあたる40代の中途入社の女性Aさんに仕事を教えています。
その人はお仕事の覚えや要領が悪く、日々周囲からのあたりのキツさにも耐えて頑張っている。

最初に教えていた人が匙を投げたので、私が引継いで教えていますが、中々ままならず……
でも、その人はシングルマザーで年老いたお母さんとまだ小学生の息子さんを抱えて、この職場で生き残りたいと思っている事。

そして、上手く仕事の出来ない自分に不安と悔しさを感じていること。
それを克服するためならどれだけでも頑張ろう、と思っている事。
それを知っているから、トコトン付き合おうと思っている。
一緒にマニュアルを作って、何故出来なかったのか? どうすれば出来るようになるのか。
仕事が終わったあと、2人で考えている。

先輩や後輩からは、いい加減ほっとけばいいと言われている。
でもそれはしたくない。

私は思うんです。
確かに仕事はプロフェッショナルであるべきと。
でも、それと共に生活の糧であり、人生をより良くするためにある。
あの人にとっては、プラス家族と自分の人生のため。

だったら、完成品で無いことを責めるより、それを出来るようにしてあげたい。
誰だって真っ直ぐ歩きたい。
好きで脇道それたり、道を外れたい人なんていない。
誰でも仕事にやり甲斐や「楽しい」と言う思いを感じていいんだ。

Aさんだってそう。
更衣室で1人泣いてた姿を知っている。
家帰って、息子さんの前で笑顔になれない、と言って涙ぐむ姿も知ってる。

それを笑えるように出来るなら、全力でしてあげたいよ。
息子さんだって、早くお母さんが笑顔で「仕事、楽しいよ」と言えるようになれば2人とも幸せだ。
母親が眠れなかったり、笑えない姿を見たい子供なんていない。
息子の前で辛い姿を見せたい母親なんていない。

だから私はトコトン付き合うんだ。
誰だって仕事を楽しい、と思っていいんだ。
天才なんていない。
出来るまで付き合えば、誰でも出来るようになる。
だから私は小説書く時間が無くなろうが、Aさんに教えたい。

「私を信じてトコトン付き合って下さい。出来ないなら出来るまで学んで考えればばいいです。マニュアルどんどん作っちゃえばいいです。出来ちゃえばそれまでの辛い事は全部過程になるから。そうなればいいんです」と話した。

頭を下げられたけど、大したことしてないです。
リムちゃんじゃないけど、私は自分の手の届く範囲の人を見捨てるのは嫌だ。
バイオリンで挫折した時見捨てられた記憶があるから。
だから見捨てるのは嫌だ。
Aさんもお子さんも幸せになって欲しい。
そのちょっとのお役に立てれば……

ダラダラと長文失礼しました。
私自身、これからもブレないために描かせて頂きました。
後、今後ちょっと小説書く頻度が下がるかも……と、いう時の言い訳のために(笑)

12件のコメント

  • 素晴らしいです! 尊敬します!
    Aさんが笑顔で仕事ができるようになればいいですね。
  • そこまで真摯に寄り添える人と出会えてAさんは嬉しいでしょうね。
    大変だと思いますが頑張ってください!
  • 京野 薫様
    読ませて頂いて胸が熱くなりました。中々出来ることではありません。

    >完成品で無いことを責めるより、それを出来るようにしてあげたい。

    完成品を求め過ぎる世の中で、完成品になれない人は、どうしたら良いのでしょう。京野様の様に親身になって指導してくださる方々が増えて行くことを心より願います。
    完成品で無かったと切り捨てられた人にも、人生や守るべき家族があります。
    京野様は、とても素晴らしい事をなさっておられると思います。
    しかし、大変骨の折れる事でもあります。どうぞ、ご無理なさらず、ご自分も大切になさって頑張ってください。
  • 仕事はつらくても、家に帰って家族と笑い合って過ごしたいですよね。
    その方が、自分を活かせる道が見つかると良いですね……。
  • 仕事に対する姿勢って千差万別ですよね。プロフェッショナルってなんだろう。私がしてる仕事って誰にでもできるしなあ… なんて。ただ、社畜にだけはなっちゃダメです。自分をしっかり持ちましょう!
    私がその人にアドバイスしてあげられるとしたらそれくらいかなあ。
  •  コメント失礼いたします。

     私の職場にも、Aさんと同じように仕事が不出来なばかりに周囲から疎まれてしまっている職員はいますね……。

     悲しく残酷な話ではありますが、お仕事上で重視されるモノとは人柄よりも仕事の出来不出来であり、どこの職場でもこのようなことは起こりうるのかも知れません。
     
     基本的にはみんな、職場に長い時間拘束されたくはありませんから、その人が不出来なゆえに仕事が遅くなる=拘束時間が長くなるとなれば、皆が冷遇するのも理解はできます。

     ですが、職員は”仕事をするための機械”ではありませんから……。

     社会人はよく、”歯車”に例えられますが、機械のパーツではなく人として関わってあげるべきだなと、京野さんの一文を見て思いました。

     仕事上の関係とは言え、私も京野さんのように、その人の人柄や人生を見て接してあげないといけないかも知れませんね……!!
  • 三杉令様
    コメント本当に有り難うございます✨

    切り捨てて良い人なんて居ないと思ってます。
    仕事はあくまでも人生を潤し成り立たせるためのツールだからこそ、辛い思いばかりしてほしく無いんです……

    いえいえ、全然凄くなんか無いです。
  • 遥 述ベル様
    コメント本当に有り難うございます✨

    何か勢いで書いちゃってお恥ずかしい限りです(汗)
    御言葉の通り、自分に負担が過剰に来ないように適度に、でも熱意を込めてやって行きたいと思います✨
  • 時輪めぐる様
    コメント本当に有り難うございます✨

    そうなんです。
    誰もが仕事に対して適正があるわけじゃない。
    でも、どんな人にも必ず守るべき、守りたい物があります。
    それを奪う事は誰もするべきでは無いと思うんです……

    大変な事もありますが、自分も大事にしつつ、でもあの人の事も考えながらみんなが良い方向になる様にしたいと思います✨
  • 奇跡あい様
    コメント本当に有り難うございます✨

    そうなんです。
    誰だって能力の多寡で幸せ不幸せなんて決まって欲しくないのです。
    私にとって「たかが仕事」で、人生を幸せにするためのツールだと思うので。

    だから、Aさんも幸せになるために使いこなして欲しい……そう思います。
  • @nakamayu7様
    コメント本当に有り難うございます✨

    仕事への考え方や、プロフェッショナルへの考え方。
    それらは正解はないし、その人の人生観に負うところが大きいので難しいですよね……
    でも「社畜になってはいけない」と言うお言葉は本当にその通りだよね、と思います。

    仕事って自分の人生を豊かにする為の道具なのだから……

    @nakamayu7様のお言葉、Aさんに伝えさせて頂きます!
    有り難うございますm(_ _)m
  • ふくじんづけ様
    コメント本当に有り難うございます✨

    ふくじんづけ様のお近くにもいらっしゃるんですね……
    お辛いですよね……

    仕事が労力の対価である限りは、出来不出来がその人の全否定になってしまうのは避けられないのかもしれません。
    でも、ふくじんづけ様のおっしゃるように、人は機械ではありません。
    それぞれ守るものがあり、自分の目指す所も異なる人間ですから……

    いえいえ、身に余るお言葉恐縮です(汗)
    わたしこそふくじんづけ様の考え方、とても勉強になりました。
    有り難うございますm(_ _)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する