明日5月20日で《小説家になろう》にて1話を公開してから2ヶ月になろうとしています。
多くの方にお読みいただいており、嬉しく思っておりますし感謝しております。
正直なところ当初予定していた展開からズレてきてしまっています。
と言いますのも、ふんわりしたプロットだけで走り始め都度『こうした方が良いのではないか?』と思ったらフランクにシナリオを修正してしまっているからです。
今のところ大枠ではそう違ってはいないですけど、数学的な表現で言うとほんの少しの角度の違いでも進めば進むほど本来の目的地から遠ざかっていくもの(1度の角度違いで1km進んだ時に約17.5mズレます)で、今後どうなっていくのか想像できていなかったりしています。
とは言え、大前提としては拙作を読んでくださる読者の方たちに楽しんでいただけるものをという気持ちだけは忘れずにこれからも取り組んでいこうと思っています。
本作は魔法や超能力といった能力(催眠アプリ的なものも含む)や別の世界へなどといった超常的な存在はなく、ただただ今の日本にあって有り得なくはないと言う要素で紡いでおり、今後もその基本線だけは変えずに、取り立てて悪人でもない普通の人たちが一部の悪意ある人間のせいでドミノ的に不幸になってしまったり、そこから挽回したりをカタルシスとして表現していきたいと思っております。
NG集的にちょっと本編について触れると、みゆきのアウティングした同僚へのカミングアウトは冬樹・美晴と出会ってカミングアウトしたことがきっかけでみゆきの気持ちに変化が起きて行ったもので、そこにほんのりとした因果があった事を含ませるつもりでいたのですけど、うっかりそれについて書き忘れてしまって『今更盛り込めないよなぁ』って思っています(^◇^;)
抜本的に手直しをする機会があったら加筆したいところだったりします(ノ∀`)
《なろう》は今になって考えると『残酷な描写あり』にチェックを入れていなかったのが公開停止処分の原因だったのではないかと思っていて、こっそり前の内容に差し替えしたいけど、それやってもう1回BANされたら怖いという気持ちで放置しちゃっています。
それでも、たまに修正を試みて《なろう》と《カクヨム》のテキストをWinMergeで並べてにらめっこしていますけど、考えれば考えるほどドツボにはまって修正できずにいます(−_−;)
本日公開する80話で少し出しましたけど、もっとアニメ・マンガ・ラノベネタを入れたいと思っていたりもしていますが、加減を間違えると無駄に寒くなると思っているので時々隠し味(隠れているとは言っていない)程度にするかなと思っていますので、このあたりは感想とかでいただけると助かります。
そんな感じでこれからも頑張っていきますので、今後もお付き合いただけましたら幸いです。