• ラブコメ
  • 恋愛

俺は学校では誰も信用しない・・・作品の補足というか裏話

 この作品の根本として、バイト先と学校で主人公の気持ちと主人公に対する周りの対応を明確に分けております。
 というのも、バイト先は大人ばかりなので色んな経験が多くて包容力がある人達を描き、そして彼女達側としては大人の女性として年下の男の子が可愛いという感覚です。
 そして、学校側は学生という子供であり、短絡的な言動を描いています。
 
 その大人と子供の差が、主人公が信用できるかどうかになります。
 
 そして、主人公自身は元々社交的なので、バイトは仕事として切り替えが出来るため、他の人にも普通に対応が出来ます。
 


 そして本題として、最新話の事について。
 作者としては、緑川に対して緩和剤のつもりで描いたつもりでしたが、活性剤になってしまったようです・・・
 思っていたよりも、緑川にヘイトが向いてしまいました。

 もちろん色々な見方がありますので、ヘイトが向くことそのものには何も言うつもりはありませんが、それでも中には同情する人もいて、半々くらいかな?と思っていたのですw

 シリアスな展開を書く場合、書き手と読み手の受け取り方が全く変わってしまう事と、少しでも違和感を抱かせてしまうと全てが台無しになってしまう事があり、本当に難しさを感じました。

 やはり私がラブコメを書くのなら、完全にコメディ寄りの作品の方が向いている気がしますw

 とはいえ、もう一つシリアスな純愛作品も考えてはおり、それを完結させることが出来たら投稿したいとは思っています。
 どちらにしても今の作品が完結させてからになるとは思いますが。

 そして、それ以降は現在止まっているコメディ作品を手掛けていこうと考えております。
 それプラスで、また何か新しいのを考えられたらと思っています。


 今書いている作品を含めて、これからもよろしくお願いいたします!
 

 

5件のコメント

  • 反省が口だけの様に見えてしまうのが
    個人的には気になる所です

    自身の問題点を理解しつつ悔恨の念を
    口にしていても、本編の時間軸においても
    何も行動していないので言葉は悪いですが
    口だけ番長にしか見えません

    当時の状況は解りませんが
    緑川さんの両親が激昂して星くんに厳罰を
    求めていたら、冤罪のまま少年院送りになっていた場合もありえますので
    (そうなったら流石に星くんの両親も動くでしょうけど)

    また裁かれるべき存在がその後野放しというのも、読み手には不愉快に感じられる要素
    です

    口幅ったいようですが緑川さんが落ち着いた
    後に真実を語り真犯人達が捕まる
    冤罪は晴れたものの、それまでの周囲からの
    蔑視や緑川さんからの拒絶もあり
    時既に遅しで星くんは心を閉ざしたという
    流れなら緑川さんに同情出来なくもないのですが

    長文失礼致しました
  •  こちらにもコメントありがとうございます!

     なるほどですね。
     仰る事は十分理解できます。

     自分からは何も行動していない、なのに嘆いている。
     それが悲劇のヒロイン感を出している様で不快だという事ですね。

     確かに、ごもっともだと思います。
     ただ、緑川がもし少しでも動いてしまっていたとすると、そもそもこの作品自体・主人公は塞ぎ込まずに普通の高校生活を送る作品になってしまう事になりますw
     なので彼女が動かなかったから、この作品があるのだと思って何卒・・・

     そしてこの先の展開も、ある程度は考えておりますので彼女自身よりも、主人公の心境の変化を見守って頂けたらとは思います。

     不良達の件に関しては・・・
     最初は別の回に不良達への対処は一度書いたのですが、話の流れに合わなかったのと、私自身がなんかこれは違うなと思って消してしまったのです。

     ですので、この先に少し考えている事がありますので、そこでどうなったのかを書こうかと思います。
     ただ、そこまで詳しく書くつもりはありませんので、ご期待に添えなかった場合は申し訳ありません。
     もし詳細を描くのであれば、おまけの話として描く可能性はありますが。

     私が思い描いているこの作品の特徴として全てが後出しな為、モヤモヤさせてしまう事が多いとは存じております。
     ですが、こうして読んで頂いた上で、色々とご意見やアドバイスなどを頂けるのは本当に有り難いと思います。

     実際、この作品は自己満作品として、自分の好きなように楽しく書いていた物なので、ここまで沢山の方に読んで頂けるとは思ってもいませんでしたので。
     本当に感謝いたします!

     これからも、読んで頂けると嬉しいですし、何か思うことがあれば言って頂いて構いません。
     あまり酷評だと、少しだけ辛いですがw

     とにかく、色々とありがとうございます!
     
  • ご丁寧な返信ありがとうございます
    かなり辛辣に書いてしまった節が
    ありますので、むしろ柔らかく受け止めて
    頂いた事に感謝致します

    お話自体が非常に面白く
    また主人公のキャラクターに好感が
    持てるので、単純な話ですが彼に
    仇なす存在は不快に思えてしまうもので

    バイト先の方々は非常に好感が
    持てますし、逆に言うとそれだけ各人の
    キャラクターが生きていると言えます
    今後も楽しみにしています
  •  いえ、こちらこそありがとうございます。

     レギオンさんがこちらに書いていただいたコメントにしっかりと目を通したおかげで、他の方のご意見も含めて何が言いたかったのかをきちんと理解出来ました。

     それまでは皆さんが話を批判されているのかと、少しだけ凹んでいましたのでww
     話の内容を批判しているわけではなく、それだけ話に入り込んで頂き、主人公に共感をして頂けていたからという事なのですね。
     それは本当に有り難いし嬉しいです。

     先にも書きましたが、私が自分の好きなように書いていた作品なので、まさかそこまでこの作品が受け入れられるとは、という気持ちが大きいのでビックリしているところですw

     これから少しずつ展開が変わっていく予定なので、これらも楽しんで頂けたらと思います。

     ただ、続きを一生懸命考えて書いていますが、作者の都合や話を精査しながら書き上げていますので、更新が毎度遅くなる事を予めお詫び申し上げます。

     これからもよろしくお願い致します!
  • 緑川さんへのヘイトは当然だろうと思います。
    そもそも、そのための立ち位置、役割では、と思います。
    同情が少ないのは、
    レイプの危機から助けてもらった、
    にもかかわらず、なぜか、彼がレイプ犯にされている、
    それなのに、事実を訂正していない
    しょうとしても、できなかったかのように書かれていますが、
    なぜ彼が停学になったのか、という時点でもう同情の余地はあまりない
    とどめに、そのせいで彼はいじめの対象となり、
    人間不信になった

    レイプのショックで、というのはわからなくもないですが、
    事情の説明ができないほどでもなく、
    高校のように、後に停学を取り消す、ということも導けたはず

    一般的に言えば、
    周囲が誤解しても、
    ごく普通に説明していれば済んでいたこと、
    その当たり前ができていないだけでなく、
    その状態を何か月も継続させた

    ありえない女の子です。

    うん。
    ヘイトしかないと……。

    ただ、それを後悔しているのは、作中から伝わりますが、

    たった一度、
    拒絶されただけで、

    何か月も無視し続けた自分が許されると思っている時点で、

    自分がやったことの重みを何も感じていないように、

    私は感じました。


    ただし、人物としては、なるほど、とも思います。
    そこで何度も、あきらめずに、彼のところへ謝罪に行く子なら、

    最初から、こんなことにはなっていない。


    だから、
    この子は、あえてヘイトを集めるための子、なんだと思っています。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する