企画作品をカク・ヨムしてくださった皆様、ありがとうございました!
7名の方に参加していただけました^^
https://kakuyomu.jp/user_events/16818093080942975853 お題を「はい」のまま使ってくださった方もいれば、他の文字に変換して使ってくださった方もいて楽しかったです。
お題を変換しても良いか、文字として作中で使わなきゃいけないか、ということはあえて書きませんでした。
そこも含めての「皆さまの自由な発想をお待ちしております」です。
明記されていなかったせいで、不安で参加できなかった・本当に書きたいものを書けなかったという方もいたかもしれません。
でも明記してしまうと「自分はどの『はい』で書こう?」がスタート地点になってしまうので……それは避けたかったです(><;
ちなみに私自身は「肺」で参加しました。(タグの「COPD」は慢性閉塞性肺疾患の略です。なお、作品の公開は7/31までの予定)
変換するのなら、胚、Hi!など、他にも色々ありますね。
今回こういう企画を開こうと思ったのは、短編を読みたかったというのもありますが、(普段長編ばかり読んでるので)
むかし、書き仲間に「くらい」というお題を出したらいろんな作品が集まって面白かった、という思い出があったのが大きいです。
たしか、恋愛が得意な作家さんは「cry」、戦記が得意な作家さんは「位」と、色々な「くらい」が集まった記憶があります。「だから平仮名で『くらい』なんだね」と参加者側にも面白がってもらえました。
同じお題から異なる物語が生まれるのもお題企画の醍醐味ですが、お題自体が解釈次第で異なる意味に化けるというのも、また違った驚きがあって楽しいと思いました。
お題「はい」企画は開催終了しましたが、企画内容に書いたとおり、期間に間に合わなかった作品・期間後に書いた作品がありましたら、ぜひご連絡くださいね!
企画のために新しく作品を書いていただく、というのはとてもとても畏れ多いことでした。
書いてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!