第三回目の自主企画を立てさせていただきました。
【心模様が「曇り時々晴れ」な小説】
(
https://kakuyomu.jp/user_events/16817330649399126852)
人の心には正負があり、どちらか片方だけで成り立つものではありません。
正の心は人を心地よくさせる一方、負の心は人を不安定にさせ、ストレスを感じさせます。
しかし、負の感情は排除すべき「悪者」ではありません。
泥と涙にまみれて葛藤する様は、時に美しく、時に光輝く確固としたエネルギーを秘め、たまらなく人間臭さを感じさせるものでもあります。
そんな◆心の正負を大事にし、かつ負の面に重きを置いているような小説◆を募集します。
・「曇り」、「曇り時々晴れ」の解釈は自由
・負の心だけを描いている小説NG
・エッセイ、ノンフィクション除外
・詩OK
・読み合い企画ではありません。
参加作品は56作でした!
皆さんの小説を読ませていただいて驚いたのは、同じ負の心でも、書き手の文体やストーリー等によって、読み手側に伝わる印象が大きく変わるということです。
当たり前といえば当たり前なのですが、「曇り時々晴れ」で集まった作品を続けて読むことで、改めてそれを発見し、興味深く思いました。
良かったら皆さんも複数の小説を読み比べて、この感覚を体験してみてください。
Enjoy!
(ちなみに主催者は「永劫輪転ドリームランド」で参加してます。良かったらどうぞ)
https://kakuyomu.jp/works/16817139558230271826◆◇◆
話は変わりますが、読み合い企画に参加されたことのある方はいらっしゃいますか?
よければ、感想を聞かせていただきたいです。
というのも、カクヨムのことをもっと知るべく、「読み合い企画」に参加してみたのですが、期待していたのと違って^^;
やはり「とにかくPVや星を稼げればいい」という企画なのでしょうか?
感想に返信すらつかなかったり、読み返しがなかったり、読まずに足跡だけつけられたり。
言葉どおり「互いに読むこと」を暗黙の了解としている(そして心から良いと思ったのなら自由にレビューなりフォローなりする)読み合いなら、機会があれば参加してみたいとも思うのですが。
(※そもそもグレーゾーン企画ですし、読み返しの強要は違反だと自分は考えています)
皆さんが読み合い企画に参加して良かった点、悪かった点、オススメの読み合い企画等、あれば是非教えてください。