• 異世界ファンタジー
  • ホラー

勢いが止まるとだめだな

今年何度目かになるが、連載していた作品の更新を止める。
台風被害でやる気を削られたと言うのはあるが、それ以前に作品の面白さに対する骨子が見えなくなっているのが問題だ。

別に流行に乗ったつもりはないのだが、何処かでそんな浮ついた感覚があったのだろう。

基本に立ち返り、幻想怪奇小説か歴史小説の短編を書いてリハビリしよう。

それから、更新を辞めた作品を見つめなおそう。

何か、初夏頃にも似たような事考えていたなぁ……

進歩がない。

6件のコメント

  • こんなこと書いてもおためごかしにもならないですが、よく分かりますわぁ~!!

    自分も勢いがある内だけでちょーっと間が空いたり別のもんに関心取られたりしますともーダメですね。
    元々集中力が続かないアレみたいな感じが自分にはありますが、でもやっぱ止まりますね。どーしても。

    でもダメだと分かりながらも思い付いたもん書いちゃうんですよねぇ……ダメだと思うんですが、それはそれでやっぱし楽しいなって思えるところもあったりなかったりして。

    あの頃の気持ちってやつが不意にまた息を吹き返して、その時にじゃーちょいと手入れしますかって山積みになったプラモみたいな感じで自分はやってます。

    そういうのでも良いのかもしれませんよ。ダメかもしれないけど。でも無理して頑張った挙げ句やっぱ投げ出して、自分を才能ねー甲斐性無しの健忘ヤローとかなじってそれこそ自分をダメにするよりは……

    夢枕獏大先生とかもそーゆーところあるじゃないですか。自分だけじゃないし。ピカソとかも投げ出した作品いっぱいあるみたいにゆーし……すんません、なんかこんなこと書きにきたつもりじゃないんですがなんかちょっとやっぱ、分かるんですよね。

    ホント、スミマセン。自分もそーだよなんて言われて嬉しくもないでしょうがどうか元気出してください。
  • 返信が遅れて申し訳ありません。

    こんな愚痴みたいなと言うか、愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。

    勢いが大事みたいな話は聞きますし、勢いがあれば乗り切れることも多いですけれど、間が空くと勢いは途切れてしまいますからね。
    集中が続く物と続かない物の差が自分ではいまいちわからず、まだまだ手探り状態です。

    書いている最中も、色々と思い付き、思いつくままに書いてしまうのはあるあるですね。
    そして、両方駄目にするみたいな……。

    そして、暫く置いておくと不意に書きたくなる気持ちも分かります。
    不意に書こうと思う時が来るんですよねぇ。

    確かに、良い悪いじゃないかもしれませんね。
    書きだした物を全て完結できるに越した事は無いのですが、それが無理でも卑下する必要はないですね。

    夢枕先生と比較するのもおこがましい感じもしますが、作家さんの中でも投げっぱなしは結構ありますからねぇ。
    モチベーションが戻った時にでも書ければよいのかも知れないですね。

    どうも、止まった原因が原因なのでネガティブに考えすぎて居たかも知れません。
    自分の好きな事に少し没頭して、それから作品を書き始めたいと思います。

    コメント頂きありがとうございました。
  • そうですよ! 後ろ向きすぎると前見えなくて転んじゃいますからね。どーしても後ろ見たい時はでもまー立ち止まるのだってアリだと自分は思っています。転んでケガするよりはマシでしょうし。って……こうやって肯定してないと自分こそどーしようもない事になってしまうので、なのでこれもおためごかしです(笑)

    自分より出来る人にそうやって落ち込まれると、じゃあオレなんかじゃもっとダメじゃんて夢も希望も無くなってしまうし、以前のコンテストで一次通ったんでしたよね!? 悔しかったな~……報告は読んでいましたがあんまりにも悔しくておめでとうなんて言えませんでしたよ。あの時は。実は思い出すと今でも悔しくて書いててちょっと泣けてきました……(笑)

    いろいろあるでしょうが、自分がせめて追い付くまではどうか折れんでいてくださいね。そうでないと自分も走れんくなってしまいそうですから。
  • 返信が遅くて申し訳ないです。

    週末に雨に警戒していたのですが、再びやられました。
    今度は実害が少し出てしまったので……。

    しかし、書く事に対してネガティブになる事だけはないでしょう。
    私はやりますよ、ええ。
    立ち止まる事はあっても、後ろを向く事は止めましょう。
    百害あって一利なしですからね。

    一次に関しては時の運もあったかと思います。
    でも、書きたい物を思う存分書き切ったので悔いはありません。
    ただ、もう少し腕を上げたら続きを書こうかなとか思っております。

    私は何だかんだと折れずに書き続けて行けそうです。
    少し執筆を休んで(多分数日)資料を漁って、それから復活したいと考えています。

    ともあれ、ありがとうございました。
    結構、話題がひっ散らかっているのは慣れない作業で疲れているのだなと思って頂ければ……。
  • 実害も出てしまったと聞き、お疲れ様です。

    年に一度の祭に影響しないか、戦々恐々としていましたが、東京の週末は無事終わりました。
    ただ、真っ只中の金曜は着替え覚悟で出勤し、着いてからは川が氾濫しそうだという警戒情報が発令されたのを、土嚢なんか見かけたことないけど、どうするのか、門から建物まで敷地オールバリアフリーで高低差ないうえ、つい先日防災訓練あったのに、地震と火事しか想定してないタイムリーのなさはどういうわけかな、とプルプルしてました。

    自宅周辺に川はないんですが、職場は駅を挟んで20分のところにでかい川があるのでやな感じです・・一度、ハザードマップ確認しておこう・・。

    被災でいつもと違う状況が続くと静かに我慢を強いられ、体力も気力も削られるかと思います。消耗戦にならぬようお気をつけて無事にお過ごし下さい〜。
  • 日竜様

    お返事が遅れて申し訳ないです。

    東京も大変だったでしょうね。
    昔住んでいた多摩川付近でも、水害が発生してしまい、心を痛めています。

    しかし、何だかんだ言いながら日常を取り戻しつつありますので、私に限って言えばご心配には及びません。
    まあ、創作活動に一時ネガティブになりかけましたが。

    私自身が住んでいる地域は地盤が固く、高台の為、水害も土砂崩れも影響はあまりないのですが、大きな道を下った個所が良く水没しております…。
    今はツイッターなりですぐに現場の写真が出回るので、知らずに行くと言う事が無くなり助かりますね。

    防災訓練で水害対策はあまりないですよねぇ。こうも、台風が続くと治水工事の偉大さが骨身にしみます。

    私の住まう市は、ほぼほぼハザードマップ通りに浸水したので、ハザードマップの確認は大事かと。

    ありがとうございます。
    息子の幼稚園も再開し、職場の片付けもひと段落しておりますので、後は日常を取り戻すだけだと思いますので。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する