いつも読んでいただき、ありがとうございます。
♪です。
1/1に『はじけろ! コーラ星人』の改稿版を公開したのですが、まだ最後まで書き終えていないのです。
2/3がカクヨムコンの締め切りなので、その時点で10万字となるように逆算して公開したのです。その頃には書き終えているだろうと、軽く考えていたのです。
ところが、12/30に妹が再び入院、12/31に父が他界しておりました。
私のエッセイに度々登場している父ですが、エッセイに書いていたとおり、多額の借金(自分が遊ぶためのお金)を私に押し付けて蒸発したクズ野郎です。
その頃に相談した弁護士にはこう言われたのです。
「夫婦は離婚すれば終わりだけど、親子の縁は切る方法がありません。あとできることがあるとすれば、死亡後に相続放棄をすることくらいですね」
なんということでしょうか。
もし、何か問題を起こされたら、また私のところに降ってくるじゃないですか!
桃鉄でキングボンビーが憑いたような状態がずっと続くのかと、20代の私は絶望しました。
しかし、私は借金を1円たりとも払いませんでした。
法律上は家族であっても、支払いの義務は無いからです。
父はその後しばらくして、叔母の元へ転がり込んだようですが、私が1円も払っていないことに気付いたらしく、最終的に自己破産に。
母との離婚も成立し、やっとキングボンビーから解放されたのです。
それから月日は流れ、やっと相続放棄が可能になりました。
これで、完全に呪縛から解放されるのです。長かった……。
人が死んだことを喜ぶなんて不謹慎だと思われる方もおられるかもしれませんが、世の中には親に苦しんでいる人はそれなりにいると思うのです。
これから、色々な手続きやら、支払いやらがありますが、気分は晴れやかです。
問題は、執筆が全く進んでいないことですね。(←オチ)
あと、妹はとりあえず命に別状はないです。