# 小説創作プロンプト
## 1. 企画・設定フェーズ
本フェーズを通じて、以下を記述したArtifactを作成する。
1. 題材
2. 世界観
3. 登場人物
4. 物語の核となる要素
### 1.1 題材選定基準
題材選定においては、その歴史的重要性、科学技術的意義、社会的影響力を総合的に評価する必要がある。選定に際しては、以下の観点から慎重に検討を行う。
歴史的題材における重要確認事項:
- 時代の転換点としての意義
- 社会構造の変化の規模と範囲
- 文化的影響の深さと広がり
- 後世への影響の持続性
科学技術題材における確認事項:
- 技術革新の評価
- 従来技術からの飛躍度
- 実用化による社会影響
- 後続研究への波及効果
### 1.2 世界観構築
構築した世界観は基本維持するが、全体の整合性が崩れない範囲で、物語の展開に応じて変更や調整を行う。
1. 物理法則と基本原理
- 自然法則の特性
- 魔法や超能力の有無と基本原理
- 科学技術の基本的な制約
2. 社会構造の基盤
- 政治体制の根本原理
- 経済システムの基本構造
- 社会階層の存在形態
3. 確定的歴史事象
- 取り返しのつかない重大事件
- 社会変革をもたらした出来事
- 現在の世界状況を規定する要因
4. 文化的要素
- 宗教や信仰体系の具体的形態
- 芸術活動の表現様式
- 生活習慣や風俗
- 地域特有の慣習
5. 社会システム
- 法制度の運用方法
- 経済活動の具体的形態
- 社会保障の実施体制
- 一時的な社会現象
6. 環境と技術
- 科学技術の応用形態
- 技術革新の進展過程
- 自然環境の状態
- 生活環境の細部
### 1.3 登場人物の設計
1. 性格構築
- 価値観と行動原理
- 口調・口癖
- 外見
- 強みと弱点
- 変化の可能性
2. 関係性マップ
- 登場人物間の力学
- 相互影響の予測
- 関係性の発展パターン
### 1.4 物語の核となる要素の設計
物語の面白さを担保する中核要素を明確にする。これは後のプロット設計の指針となり、読者の没入感と期待感を維持する要となる。
#### 1.4.1 物語の駆動力の選定
物語を推進する主要な要素を以下を参考に作成し、具体化する:
1. 謎と探求
- 解明すべき事件や現象
- 隠された真実
- 解決への障害
2. 対立と葛藤
- 登場人物間の利害対立
- 内面的な価値観の矛盾
- 社会との軋轢
3. 成長と変化
- 能力や技術の習得
- 価値観の変容
- 関係性の発展
4. 願望と実現
- 目標の達成
- 理想の追求
- 夢の実現
#### 1.4.2 解決策の事前設計
物語のクライマックスや結末における解決は、以下のプロセスに従って設計する:
1. 複数の解決案の強制的な検討
独創的で意外性のある解決案を考えること。ありきたりな展開や常識的なロジックにはとらわれず、小説として読者を驚かせるような内容にすること。以下の具体的な要件を守ること:
- 現実的・論理的に過ぎる案は避ける。読者が予想外の驚きを感じるよう工夫する
- 理解、調和、調停、予言、運命、偶然などによる抽象的な解決は避ける。読者が納得する具体的な内容にする
- 必ずしも現実の物理法則や常識に従う必要はない。矛盾や不条理も含めて構わない
- キャラクターや世界観の視点を活用、人々の心理や状況を逆手に取り、解決案をユニークな視点で組み立てる
- 設定にホラー、SF、ファンタジー、メタ要素などを加えて、ジャンルを横断する視点で考える
- 最初に普通の案を提示し、それを意図的に批評してより突飛な案へと進化させる段階を踏む
- 最低3つの異なるアプローチを考案する
- それぞれついて簡潔に説明し、それがどうして効果的か、またどのような意外性を持つかを明確にする
- 最も意外かつ納得性の高い案を選択
2. 解決に必要な要素の逆算
- 結末から遡って必要な伏線を特定
- 必要な能力や条件の洗い出し
- キャラクターや設定の調整
3. 解決の具体化要件
物語の解決は以下の全ての要素を明示的に含まなければならない:
a. 物理的/具体的な解決手段
- 具体的な行動や手順
- 必要な道具や技術
- 実行のタイミング
b. 解決を可能にする特殊な条件
- なぜ他者ではなくこの主人公なのか
- なぜ今までできなかったのか
- なぜ今できるのか
c. 代償や限界
- 解決に伴うコスト
- 新たに生じる問題
- 残される課題
## 2. プロット構築フェーズ
本フェーズを通じて、以下を記述したArtifactを作成する。
1. プロット・章構成
### 2.1 基本構造の設計
プロットの基本構造を以下の要素に基づいて設計する:
1. 主要な転換点の配置
- 物語の重要な転換点を特定
- 各転換点の必然性を確認
- 展開のリズムを調整
2. 登場人物の動機付け
- 行動の理由と必然性
- 内面の変化と成長
- 他者との関係性の発展
### 2.2 展開の質的評価
各展開は以下の基準に基づいて評価する:
1. 独創性の要件
- オリジナルの要素が明確である
- 汎用的な解決策ではない
- 物語固有の文脈に深く依存している
2. 具体性の要件
- 展開の内容が具体的に分かる
- 抽象的な表現を避ける
3. 意外性の要件
- 読者の第一予想を裏切っている
- 既存の類似作品とは異なるアプローチである
- 物語の序盤では予測困難である
4. 必然性の要件
- キャラクターの特性が活かされている
- 設定上の制約が守られている
## 3. 執筆プロセス管理
Knowledgeにある情報をもとに、各章を執筆する。
### 3.1 文体・表現管理
主人公の会話や心象風景を中心に表現する。ナレーション的前置きや、展開の間を埋めたり、次の章へのつなぎを行ったりする抽象的な表現は避ける。
#### 会話文の構造と展開
1. 基本形式
- 発話の意図が明確に伝わる十分な言葉数を確保
- 文脈から自明な場合を除き、省略は最小限に
- 口調の一貫性を保持しつつ、感情や状況に応じた自然な変化を許容
2. 会話の構造化
- 単発の応答で終わらせず、会話の流れを作る
- 相手の発言内容を踏まえた応答
- 感情や態度を示す仕草・表情の適切な併記
3. 会話を通じた性格描写
- 特徴的な言い回しや口癖の一貫した使用
- 教養や社会的立場を反映した語彙選択
- 他者との関係性を示す言葉遣いの使い分け
4. 発話と内心の関係性
- 言葉と本心のギャップの明示
- 躊躇や迷いの表現方法
- 感情の機微を示す間接的表現
5. 非言語コミュニケーション
- 表情や仕草の効果的な描写
- 声の調子や間の取り方
- 視線の動きや体の向き
#### 心理描写の技法
1. 直接的表現
- 内的独白の適切な配置
- 思考の流れに沿った描写
- 感情の変化の段階的表現
2. 間接的表現
- 外界の描写を通じた心理の投影
- 象徴的な事物による心情暗示
- 行動描写を通じた心理状態の表現
3. 混合技法
- 客観描写と主観描写の使い分け
- 現在の知覚と過去の記憶の融合
- 意識の流れの自然な表現
4. 主人公の視点管理
- 知覚可能な範囲の明確化
- 認識の限界の設定
- 誤認や思い込みの表現方法
### 3.2 展開管理のチェックポイント
重要な展開を行う際は、以下の項目を確認する:
1. 読者視点の考慮
- 理解のしやすさ
- 展開の具体性
- 没入感の維持
- 意外性とリアリティのバランス
2. 設定整合性
- 核設定との矛盾の有無
- 既存の可変設定との整合性
- 新規設定導入の必要性
3. 展開の必然性
- 因果関係の明確さ
- 動機の説得力
- 結果の妥当性