• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

レビューを書きました&エッセイ部門日間1位になりました(なろうで)

本日、歌川ピロシキ様の作品にレビューを書かせていただきました!
カクヨムでは初めてのレビューです。衝撃的な展開の連続、構成の巧みさ、描写の細やかさにとても心揺さぶられ、一気に読んでしまった作品なので、是非ともレビューさせていただきたいと思っておりました。

私を愛する事のなかった貴方へ
https://kakuyomu.jp/works/16816927859088245178

このレビューでまた、この作品の魅力に惹かれる読者様が増えることを祈って……!



それから、別サイトの話で申し訳ありません。
本日掲載したエッセイ「「推し」が作品を破壊する?(こともある)」が、「小説家になろう」ではエッセイ部門日間1位になりました♪

https://kakuyomu.jp/my/works/16816927859968012543

カクヨムでは今のところ評価がそこまで伸びていないのですが、2つのサイトに掲載したことによる比較も妙に面白いですね。
作品によっては、カクヨムの方で一気に評価を集めたものがなろうでは全然だったりすることもあるし。
掲載タイミングはほぼ同じなのに差がつくことも多いので、読者層が微妙に違うのかな?とよく思います。

8件のコメント

  •  素晴らしいレビューをありがとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))
    あえて出だしとあらすじは「お飾り妻」テンプレを装って読者を誘導しつつ、誰か一人の視点だけでは決して真相に辿り着けないよう心がけて書いたので、執筆上気を付けた点やギミックを余すことなく読み取っていただき作者冥利につきます<(_ _)>

     サイトによる評価の違いも面白いですね。
    拙作の「卑怯で臆病な僕は血塗れの聖女を受け容れることができない」はなろうで日間ジャンル八位、月間十六位をとった作品で連載中はほぼ毎日1000PV超えていたのですが、こちらでは一日100もいかなくて少し凹んだりしています(笑)
     おそらく読者層の違いによるものなのでしょうね。

     お互い、これからも楽しく創作できますよう、精進しましょう♪
  • おめでとうございます^ ^
  • 歌川ピロシキ様

    コメントありがとうございます&レビューお受け取りいただきありがとうございます!
    レビューはあまり経験がないのでドキドキで、重大なネタバレをしていないかも気になっていたのですが、書いて良かったです♪
    あの作品の構成の巧みさ、そして、煌びやかな描写に隠されたおぞましさ。その不思議な魅力が少しでも多くのかたに伝われば幸いです!

    カクヨムとなろうの読者層の違いについても、情報ありがとうございます。
    こういう読者層の分析は興味深いところですね。
    カクヨムでは「ドS美少女妖怪」がかなり好評だった割になろうでは……でしたし、同じように創作論に触れた今回のエッセイはなろうの方で受けているという。
    PV数の差は、単純になろうの方が圧倒的に人数が多いというのもあると思いますが、評価のつき方を見るとそれだけではない何かがある気はします。

    ともかく、お互いこれからも精進していきましょう!


    空川 億里様

    ありがとうございます!
    カクヨムでも上に上がりたいのですが、なかなか難しいようです……



  • kayako 様

    おめでとうございます。
    やはり何かで一回は1位になってみたいもんですよね?

    さて、「企業戦士の昼食はやはり戦場」にお星様頂き大変ありがとうございました!
    厚く御礼申し上げます。

    Kayako様はのラーメン食べた事あるでしょうか?
    読んで頂きありがとうございました!!

  • kayako 様

     連続でのコメント投稿失礼します。

    「妻は緑内障を煩わせた」にもお星様頂いており、重ね重ね感謝いたします!
    ありがとうございました!!

    まずは御礼までに。
  • さいとう みさき様

    コメントありがとうございます!
    カクヨムでは今回のカクコン短編の「ドS美少女妖怪」、ホラー週間3位が最高なので、やっぱり1位は嬉しいですね。
    なろうとカクヨムでの反応差を見ているのも面白いです。

    「企業戦士の昼食はやはり戦場」、戦場らしさ?が出ていて楽しかったです♪
    ラーメンは好きなんですが、あの系列店は恐ろしくて入ったことがありませんw
    多分大半残してエライ目に遭うかと。

    緑内障のお話は、ウチの母もその疑いがあるので興味深く読ませていただきました。
    もし見えなくなったらと思うと本当に怖くなりますね……
    早期発見と早期治療が一番です。
  • kayako様

     この度は私の拙い作品『神崎さんは成瀬君を笑わせたい』へお越しくださいまして、たくさんのお☆様までありがとうございました。とても励みになりました(*´▽`*)
     サイトごとの特徴はありますね。面白いなと思いながら、私も投稿作品を工夫したいなと思っております。
     寒さもコロナも厳しいですね。お体お大事にお過ごしくださいませ。
  • ☆涼月☆様

    コメントありがとうございます!
    神崎さんと成瀬君のお話、とても良かったです♪ 二人の不器用な交流が初々しく微笑ましかった……

    サイトごとに伸びる作品が微妙に違うのは、結構考察に値すると思ってます。
    男女の違いなのか、年齢層の違いなのか、開催中のコンテスト内容にもよるのか。
    (「ドS美少女妖怪」は多分、カクヨムコン開催中だからこそ少し評価が高くなったんだろうなぁと思ってます)

    コロナはまた酷いことになっていますね……
    体調には気をつけて、お互いマイペースで書いていきましょう♪
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する