企画参加作品『あたしの佐和ちゃん。』について。
まずは原作者の祐里さま、本作を執筆し、企画にご参加いただいた豆ははこさま、ありがとうございました!
ここまで丁寧にご対応いただいたので、私も本作品について述べさせていただきます。
まず、今回の企画ではスピンオフ系がやや不利な感じになりました。
私の意向としては、掘り出し物……まだ目に触れていない良作をご紹介したいところがありまして、スピンオフにありがちな”前提”の説明の不十分さは初めて読む方にご紹介するには"私が”不親切かな、と思いまして。
(スピンオフでも、天川さまのは主人公をあえて脇役とし、配慮がきいていたと思います)
そして今回の本作をどう考えるかですが、ビートルズ……を読まずに成り立つかといえば、あれだけ尖ってる佐和が輝いているビートルズをやはり忘れることはできませんでした。
ならば、二作品合わせてご紹介はどうかと考えたのですが、むしろ、あの佐和が今の佐和になる人生の過程こそ読みたいと思いました。
両作とも、主人公佐和がメインでありますので、佐和の、まだ描かれていない人生と原作者を尊重して今のところ☆2でとどめたいと思います。
今回のイレギュラーな流れに、私も考えさせられ、勉強になりました。
貴重な機会をいただき、ありがとうございます!
※もちろんこれをきっかけに、みなさんが興味を持って祐里さま作品の『ビートルズなんか大嫌い』から読んでいただければ幸いです。