はい、全3話のサルサ編終了です。
明日はお休みをいただいて……25日(木)、ついに後日談フィナーレです!
マユの物語としては、これで完全完結となります。
気合を入れて推敲します。うむ。φ( ̄▽ ̄*)
裏話……ええと。
特にないかなー。そもそも裏話をするための後日談だったりするし。(・_・;)
元から考えていた内容、後日談を書くうちに決めていった内容が入り混じってこんな感じになってますね。
プロットはないので
「んー、こんな感じかな? どうしよう」φ( ̄~ ̄;)
とイメージしかない状態で書き始めることが多いです。
今参加している『KAC2021』もそうですね。書き始めた段階では全然決まってないという。
書いて止まって考えて、また書いて……としているうちに
「ああ、そんでこうなってこうなってこうかな?」!(゜o゜)
と繋がる瞬間があって、それで最後まで書けたりします。
思えばミネルヴァの2時間目がそうだったんですよね。
書ける分だけ書いておこう、とパソコンに向かってみたら、その最中に全部が繋がって最後まで書けたという。
ですので、頭の中だけでゴリゴリしていると袋小路に入ることもあるので、とりあえず書き出してみる、というのはいいのかな、と思っています。
で、逆に、
「よしこれで行こう!」\( ̄▽ ̄*)
とバッチリ決めて書き始めて、決定的なミスに気づいてストップしてしまうこともあります。
ですので、プロット段階ではあまり決め過ぎないようにしています。その方が向いているらしい。
まぁ、要はその中の小ゴールにちゃんと辿り着けばいいので、真ん中はどうでも。
( ̄▽ ̄;)(←オイ)
『収監令嬢』も、決めてあった部分をことごとく無視したしなあ……。( ̄□ ̄;)
そんなこんなで、ちゃんと考えたようで意外に勢いで書いた部分が大きい『収監令嬢』ですが、あさってついにフィナーレです。
よろしければ、マユの最後の舞台を覗いてやってくださいまし。m(_ _)m
※13:27追記
カクヨムコンの中間発表がありましたねー。
『異世界ファンタジー部門』は207作品通過してました。
とすると、最終順位303位の『収監令嬢』、思ったより健闘してたんだなあ。
……と思いました。あの★の数とフォロワー数とPV数であそこまで行けただけでも儲けものよー。(*''▽'')ノ
重ねて、★をくださった方々、フォローしてくださった方々、そして何といっても作品を読んでくださった方々、本当にありがとうございます。
ところで、発表ページを見たんじゃなくて、作品情報から『コンテスト』欄が外れていることに気づいて分かったんですよ。
アレ、ちょっと面白かったです。見に行って知ったんじゃなくて、強制的に知らされてしまう、という。(笑)
「ご縁が無かったということで」
という就職試験に落ちたときを思い出しました。
高校とか大学の合格発表方式とは違うっていう……。( ̄▽ ̄;)