• SF
  • ミステリー

10000PV

「仮想泥棒ゲーム」は10000PVとなりました。1年と3週間。今月は特に新規の読者が多かったようです。これからもよろしくお願いいたします。

そして本日からステージ#10の開始です。登場人物が少ないですが、当分増えることはありません。もちろん事情がありまして、それは明日の分を読んでいただければわかるようになっています。しかも今回は主人公が登場しない回です。ゲストキャラクターが3人登場していますが、もちろん後で主人公に絡んできます。

そしてタイトルが「嵐の孤島」。もちろん、ミステリーにおけるクローズド・サークルの代表的な状況の一つです。ただし殺人事件が起きるわけではありません(笑)。英語タイトルは「The Buccaneers」。buccaneer(バッカニアー)とはカリブ海の海賊のことです。しかし「The Buccaneers」となるとちょっと意味合いが違います。狭義では、NFLのタンパベイ・バッカニアーズのことを指します。偶然にも今年のスーパーボウル優勝チームです(笑)。しかし登場人物の中にバッカニアーズの選手が出てくるわけではありません。タイトルに本当に意味があるかは、後半になれば明らかになります。

ところで舞台は「カリブ海」ということにしてありますが、実際はちょっと違います。カリブ海の定義は、キューバ、ハイチ、ドミニカ共和国、ジャマイカなどの島々と、中米東岸、南米北岸に囲まれた海域です。島々より北は含まれないのです。だから舞台は正確には「バハマ」あるいは「メキシコ湾」とするべきなのですが…まあ、わかりやすさ優先ということで。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する