• SF
  • ミステリー

1日遅れ

土日に取り組んでいた短編ミステリーの書き直しについて、昨日のエントリで書くつもりでしたが、「仮想泥棒ゲーム」が10000PVを達成したのでそちらを優先しました。

日曜日は先週書きかけた分と合わせて原稿用紙30枚弱書きました。話の流れとしてはまあまあいいかなと思ったのですが、後で見直したときに「書き足りない」と思った分があったので、何を書くかを箇条書きにして挿入しておきました。それを基にして、また週末に編集する予定です。

足りないところは数ヶ所ありましたが、一番足りないと感じたのは「オチ」でしたね(笑)。謎を解いたところでスパッと終わるつもりだったのですが、科捜研ネタだけに「なぜそれに気付いたのか」の解説を少し加えた方がいいかと思い直しました。解析というのは何を探すかという目的を持って調べないと、結果が出ないのです。機械にセットしてボタンをポン、というのではないですから。

その辺りはテレビドラマでの表現もまちまちです。そんな簡単にわかるわけないのに、と思えるようなことが簡単にわかったり、できそうな解析を「できない」と明言したりする。ご都合主義です。まあテレビはそろそろネタが尽きかけているので仕方ないのかもしれませんが。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する