「仮想泥棒ゲーム」の最新ステージ(#(ナンバー)は秘密)、執筆は進んでいますが、話自体がなかなか進まない(笑)。1日分が12パートを超えるのが確実になってきました。とはいえ、今のステージ#9でも第5日は16パートの予定ですよ。毎日連載して2週間経っても1日分が終わらないってどういうことかと。本来は、どれくらいの長さが適切なんですかね。7パートくらい? その分、凝った話は作れませんが、展開が速い方がいい、という読者の方が多いかも。
しかし、1日が7パートだと、1ステージは7週間。1年は52週間(+1~2日)ですから、7ステージ以上消化してしまいます。それは何となく速過ぎる気がしますね。やはり1ステージは2ヶ月くらいとする方がいいでしょう。そして1年間で6ステージ。それくらいが適当ではないかと思います。
でも、本来はもっと時間をかけて連載したいんですけどね。毎日じゃなく、1日おきとかにして、連載期間を延ばすとか。だって、小説の月刊誌は1回60枚分くらいです。ここの6パート分以下ですよ! まあ、プロ作家の方は他の時間を他の小説に使ってるはずなんですけどね。でも今は仕方ない。毎日連載するしかないです。本当に困ったら、1回の分量を減らすだけです。今の3分の2とか、半分とか。1パート2000字くらいの方が、たくさんの人が読みに来るかもしれませんね。
他の小説サイトにもこの話を連載するとしたら、分割を変えようかと思います。ただ、サブタイトルを付けるのが大変だな(笑)。増えますからね。今は分割するときに考えて付けていますが、これからは書くときに付ける方がいいかもしれません。いや、分割を変えるとしたら、考えたことが無意味になる可能性があるのか(笑)。