2月に入ったばかりですが、「仮想泥棒ゲーム」ステージ#10の修正を始めています。今のステージ#9はあと40パート以上残ってるんですけどね。でも、ステージ#10は最初に書き上げたときからあまり出来が良くないと思っていて、大幅に加筆修正したいと考えていたのです。前半に伏線をいっぱいばらまいたものの、それを回収せずに終わらせてしまったり、第6日が極端に短い(4パート分しかない)という致命的な欠陥があったり。イベントの配分が悪いところも気になるので、いろいろと組み替えたり追加したりして、調整したい。それには少なくとも2週間はかかると踏んでいるので、早めに始めたわけ。3月は3月で、他にやることがありますし、気になっているならいっそ早く片付けてしまえば、ということにしたのです。
初日である今日は、配分の確認から。ざっと見てみましたが、キーパーソンの行動原理にわからない点がいくつかありますね(笑)。もちろん、伏線のつもりだったのが、回収(説明)しきれていないからです。もちろんちゃんと回収します。それから、ステージ#10ではキーパーソン側の事情を、キーパーソン視点で描写するパートを作ろうと思っています。今まではほぼ全て(フットボールの実況のシーンを除き)主人公の視点でした。ここらで新機軸?を見せておきたい。まあ、それ自体が今後のストーリーの伏線なんですが。しかし確認したところ、思っていたよりもそういう描写が少ない(笑)ので、適宜追加したいと思います。
それと、フットボールのゲームのシーンも少しだけ。それも今後のストーリーの伏線です(笑)。しかし、回収する頃には忘れられてるような気がするなあ。でも、マンガでもよくありますよね、10年前のシーンが伏線だったといかいうのが。それに比べたら、1年半先なんて全然短いから、許容範囲であって欲しいです。