「Cool & Sensible 湾岸探偵局!」の12月公開分を執筆中です。実は某公募新人賞に送って一次落ちしたものの改稿です。が、メインとした暗号部分以外、ほぼ全部書き直しというレベルです。登場人物も、名前は同じですが役割が全く違うものになっていますし、探偵が解決する謎も一つ増えてます。そのせいで、結構長くなってしまいました。9パートの予定が、10パートになりそうです。
で、その送った賞というのは長編のもの。連作短編として送ったわけです。それをバラして、短編として公開する。ですので、12月から来年3月くらいまではそのシリーズが続きます。既に公開している分と不連続になることはありません。ちゃんと書き直して辻褄を合わせますし、主要登場人物のキャラクターも統一してます。それに、応募したときの作品では警察関係者の出番が少なかったので、追加します。
ただ、連作短編では「過去編」がありました。探偵と鑑識屋の過去について書いたものですが、それを公開するかどうかは決めていません。他とはだいぶトーンが違うからです。ハードボイルドっぽいというか(笑)。それも大改稿して、例えばシャーロック・ホームズ・シリーズ(短編)の中にもいくつかある「ホームズが過去の事件をワトソンに語る話」みたいにするか、あるいは長編の「二部構成(現在の物語の発端が過去にある)」にするか。どちらにしても改稿量が大きそうなのですが、その作業時間を取れる見込みが立ってないのです(12月~1月は公募用の長編を書きますので…)。1月終わりになったら目処が立つかも。
完成するまでは、別作品でつなぐか、あるいは休載するか。読者が少ないから休載しても気付く人はほとんどいないと思いますけど(笑)。