前のノートで書いた通り、酒が足りん!と近所の酒屋にウィスキーを買いに行ったのですが・・・・
「何にしようかなぁ~」と、悩んでいると棚の一番下からホコリを被った変わった酒瓶が顔を覗かせてまして「何コレ?」と思い手に取ってみたらエリクサーでした。
別に酔っておかしな事を書いてる訳ではなく”ベネディクティン”と言う実在する酒で、エリクサーと呼ばれている薬酒の一つです。
ファンタジーを書く上で良いネタになると思いつつ、お値段の関係で何となく手が出なかったのですが。これAmazonでは2000円くらいするのですが1550円で売られてまして「ウィスキーなんて止めてこれにしよう!」と思い買ってきちゃいました。
いやぁ~、素晴らしい。まずこの瓶の見た目、RPGゲームで出てきても全く違和感が無いこのデザイン(笑)蓋のデザインも凝ってまして初めは「コルク栓に蝋を垂らしてるのかな?」と思いましたが、普通に捻ったら開きました。なんか拍子抜けですが(笑)
肝心の中身を飲んでみたのですが、初め「薬っぽい!養命酒とは違うけど同系列の何かだ!」と思いましたが舌が慣れていくにつれ、とてもスパイシーな味(辛いわけではない)と同時に独特な甘みを強く感じました(キャラメル系かと一瞬思いましたが、どちらかと言うと蜂蜜系に近い気がします) あと手に付いたらベトベトします。
飲んだ後も薬酒なので効きます、体のだるさはそこそこなのですが頭がハッキリしました。HPとMP全回復とはいきませんが、HP小回復にMP回復大って感じ(どんな感じだよ!?)
いやぁ、良いネタになる!こんなのを飲んでファンタジーの住人は旅をしてるんだと思うと次々とインスピレーションが!しかもご近所で安売りされてる(笑)
今日はアイディアを張り切ってまとめないと!