幼なじみヒロイン書くと評判いいなぁっていうか、それだけ読んでってくれる人もいるっぽいって気づいたけど、多分私が幼なじみ出すと大抵素直なハッピーエンドだからだな。考えて見ると学生時代、サークルで小説書いてた時からそれで、当て馬とか酷い展開とかやる発想が最初からなかったな……学生時代の幼なじみものも引っ張り出してこようかな。
っていうかだいらんどの劣化って言い切ってる、再公開した一次落ちラノベすら何故か幼なじみヒロインな事に今気づいたわ。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888253740だいらんどのヒロインは見知らぬお姫様、ここだけ何で謎にオリジナリティ出したのか……ま、そこは普通にもう一つのパクリ元の夏夢夜話のダブルヒロインが二人とも幼なじみだからそっちに影響されたんだろうけど。
夏夢夜話もパクッてるのを考えると、雪華はどう考えても涼子じゃなくて小鳥寄りのヒロインだから、この頃から好みに忠実だなぁって感じ。
私がこのラノベでやりたいのって結局魔法陣グルグルのアラハビカミュージカルと、夏夢夜話と、だいらんどでそれの超下位互換に過ぎないし、唯一の強みは、元ネタと違い幼なじみヒロインが一人でそれ一強という点だが、ここら辺もあまり上手く描けてると言い難い。だから、普通に元ネタを読んでほしいとマジで思ってるんだが(自分の中でもトップクラスに大好きなオススメ作品ばっかなので)。
夏夢夜話だけ移植すら一回もなく、完全にハードに捨て置かれた作品なのがな……ダブルライターの片割れ、田中ロミオ先生なのに……。いやロミオ先生、上手いのに私が初めて知ったこの頃からなんとなく不遇だった。短命に終わったレーベルでも、執筆依頼来てたみたいなのに出る前にレーベル潰れとるし。
っていうかゲーム自体も、ライター二人の文章力と、一部声優の凄みで保ってるだけで、作りがホントにチープの手抜きだし……画面と音楽がへっぽこ過ぎて、「文章以外がへっぽこ過ぎてやる気にならねえ」と言う感想もみかけた(当然なんだけどな……)
どうも昔からの性癖らしいのに、自分で幼なじみヒロイン属性があるとか気づいてなかったな。なんで???大体プレイしたギャルゲーだとシナリオとか扱いがクソだったからだと思うけど。当時好きで見ていた媒体で萌えた体験が少ないから、あんま好きじゃないと思いこんでいた。
いやホント、テキトーな男にレ〇プさせようとするとか(流石にぼかしてるし未遂だけど今考えてもアレ酷いな)、こじれて自分より年下の女くだらん理由で引っぱたくとか、抱かれる覚悟だったのにヘタレ主人公に思いとどまられてとうとうキレるとか、パッと浮かぶだけでプレイしたギャルゲの幼なじみルートの地獄率高い。なんで別人達の作った別ゲーの、別の年代に出たギャルゲー全てにこんな嫌過ぎる共通項が???
まあうちで幼なじみヒロイン、子犬系、年下系ヒロイン、キザ男チャラ男俺様男(本気)系ヒーローを当て馬に使う事は一切ないと思います、普通に自分自身がトラウマ作りまくってるので……。