• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

紙媒体か電子か

最近はKindleばっかりで紙の本を買う事が減ってきちゃったんですが、紙で買ってた作家や作品は紙で買い続けるか……って思ってたけどそれすらKindleで良いような気がして来た。置く場所もないし。

コレクター精神ゼロだし、最近欲しい小説や漫画は紙では絶版でむしろ電子書籍で買ったほうが作家のためにも良い、もしくは紙で買って売れた数に貢献する必要もないヒット作や作家ばっかりだから紙で買うメリットがあんまりないんだよな。

留まっている理由は同じ作品や作家で中途半端に紙と電子が混じるのも気持ち悪いかなあという理由。

本屋にも置き場所問題があって、欲しいのは注文するしかない事も多いし、本屋に行って突発的に気になるタイトルを買うという良い意味での衝動買いも減ってしまったし。

そうこうしている間に買ってるラノベが何巻も出ていて、前の巻が店頭から消え……もう全部電子書籍の方が良いかも。なんなら電子書籍限定書き下ろしとかもあってそっちのがお得な事すらあるし。(値段も電子のが安かったりセールも多い)

本屋を応援したい気持ちとか紙の本めくる方が楽しいとかもあるにはあるが、現実問題として私には金も置き場所も限られている……。一番の理由はやっぱり前述の「欲しい小説や漫画がそもそも紙だと絶版」という自分への需要と供給方法の問題かな。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません