• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

独我論から(今日2回目の近況ノート)

こんにちは。

「独我論」が思い浮かんだので、Wikipediaでその項を見てみたんです。それで、「なぜ私は私なのか」という項があることに気づきました。
僕も、

https://kakuyomu.jp/works/16818093074758659265

僕も自意識の始まりについて考えてみた

という文書を前に投稿していましたね。

この文書に書いた、僕の考えは、

何度も繰り返してきましたが、僕のここまでの考えは、「「落書きⅢ」での書き方で言えば、「知覚し記憶したものと、新たに知覚したものを照らし合わせる、その新たに知覚したものもまた記憶されて、という絶え間ない継続の上に意識が現れていると思います。」ということになります。」。また、「落書きⅡ」で書いたように「継続しているということ。一度でも途切れたら、僕はいなくなってしまう気がしています。」というものです。

Wikipediaの「なぜ私は私なのか」を読んで思ったのは、僕の考え方では、ほかの誰かと私が異なっていること、独立していること、継続していることを考えてはいるけれど、私が何故私になったのか、のところが考えられていないなあと思いました。意識の誕生(自意識があること)と『私』の誕生とでは、ちょっと意味が違いますよね。いま思いつくのは、環境という言葉くらいで文書として投稿できるような感じではないのですが……。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する