• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

懲りない男(俺)・・・

皆様どうもです。
何時もお読み頂きありがとうございます。

日々暑いですが皆様体調如何でしょうか?

先日7月分の電気代が確定し、電力会社の予想金額にビビって居たのですが意外に安く済んでしまいホッと一息。

一応、断熱効果が出る様にと窓ガラスに断熱様の銀色の
ウレタンシートを買って来て養生テープで貼って、以前の様に朝の9時~午後3時くらいの直射日光が全く入って来なくなったので、多分効果あったのかも?
まあ、その分、外からの見栄えが非常に貧乏くさいのですが、知ったこっちゃねぇ~!って思ってます。
その分、遮光性が良くなったので、朝ちょっと起きる時間が遅くなったかも?

さて、前の住居(賃貸マンション)では、カウンターキッチンのカウンターをDIYで作り非常に調理し易くて重宝して居たのですが、その反面引っ越しの足を絶大に引っ張ってくれました。
もうね、重いし、解体するのも大変で最終敵にある程度解体して3分割で粗大ゴミで出したのですが、その大変さから、『二度と』作らない!!!って思ったんですよ。 そう、『二度と』

ですが、単身赴任で現在の住居に越して来て、思った以上に台所が狭いと言うか調理スペースが無く、困っておりました。

まあ普通ならキッチン用のワゴン(調理スペース用の天板在り)とか買ったりするのでしょうけど、また虫が疼きまして・・・上手く動かない左手なのに、思わず安く入手した汎用の棚にキャスターとある程度大きめの天板を付けてペーパーで面取りして磨いて台所でニスを塗って乾いてはペーパー掛けて磨いて重ね塗りを繰り返し、何とか妥協出来る物が仕上がりました。
お陰様で、日々の調理もし易くなりました!(*´∀`*)

後残るは収納スペースの確保で、台所って、殆ど物が置ける場所が無くて、邪魔な所に洗濯機(何故かキッチンスペースの真横)があるので、その上の空間にフライパンや鍋類を置けるスペース(棚)を作ろうかと・・・。
本当に懲りてないって?

いや、今回は軽めの簡単な構成にするので原状復帰は楽な筈。

あと、こうした『虫』が疼く原因は徒歩5分未満の所にあるホームセンターの存在が大きくて、どうせ既製品で丁度良いの無いんだから、材料費だけなら既製品の1/3ぐらいの金額で済むし・・・と思ってしまったんですよね。
いやぁ~ホント懲りて無いなぁ~。
まあでも何とか生活し易い空間が出来て来てちょっとホッとしてます。
既に材料(駒)は揃ったので今週末に組み上げてしまおうと思っております。

ちょっと前まで引っ越しや環境の変化で精神的にも肉体的にもグッタリしてて、とてもそん名『虫』が疼く元気も体力もなかったんですが、漸く『虫』が疼く余力が出来たと善意に解釈したい今日この頃です。

実際にDIY工作してて思うのは、残念な事に思った以上に左手が動かず、特に
握力が無くなっているので、細かい動作云々以前に左手で固定して加工するって言うのが難しいですね・・・。

まあ脳梗塞のリハビリは発症から3かヵ月以内くらいが一番効果あるとかで、それ以降は目に見える程の効能は無いとか・・・。 まあ工夫して色々やってみるしか無いですね。

まだ救いは右手がマトモに動く事ですね。
じゃないととてもじゃないけど、作品の投稿すら難しかったですし。

話は変わりますが、最近の100均って凄いですね! LEDテープ(USB電源で光るる奴)が330円~550円(1m~2m)とかで売っているんですよ! 丁度間接照明が欲しいなって思ってて、それを発見した時は、思わず「神か!?」っておもいました。(*´∀`*)

では皆様も暑さに気を付けて良い終末を!(^_^)ゞ

2件のコメント

  • 近場にホームセンターいいですねぇ。
    車で30分ぐらいの国道にありますが車持ってないですし、5年ぐらい行ってないかもしれないですねぇ。。。
    (´;Д;`)

    DIYしなくても商品見てるだけでも楽しいですからね、工具なんか特に楽しい、使う事ないのに無性に欲しくなる。
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    盆に向けてますます暑くなると思います。
    お身体ご自愛ください。
    ではでは
  • ありがとうございますm(__)m
    何が便利って、カットして貰った板や材木を手持ちで持って帰られる距離なのが良いですね。
    しかも電動工具類のレンタルもしてるし。
    これは何か作れ! と神様が言っている様な・・・(*´∀`*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する