• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

謎のアラーム音事件

皆様どうもです!
LANケーブルは届いて、机の上を整理しながらPCを想定に則って配置したんですが、
何かしっくり来ないと言うか、圧迫感があると言うべきか、納得いかない状況で、
唸ってます。
机があと20cm横に長ければ・・・と若干後悔してます。(現在140cm)
そんなゴタゴタしながら配線をしたり、日々の更新したりしてるのですが、
PCのケーブルって、基本堅いので、結構壁にコトコト当たるので、割とお隣さんに響くのではないか?とややビクビクしてました。
なので、一応壁にぴったり段ボールの箱を切って展開した物を防音用の緩衝材代わりにしてみたりしたんですが、100均でフロアー用のクッションシート?パズルの様に組み合わせて連結出来る物を身付けて壁に並べて置いて、机で押さえ込んでおります。
これでもう五月蠅く無い筈!と思っていたら、ふと気付くと高音系の『ピピピ♪』と言う3連続のアラーム音(何処かで聞き覚えのある音色)が聞こえる訳ですよ。
鳴って1分ぐらいのインターバルをおいて、また同じ様に『ピピピ♪』と鳴るんです。
何処から聞こえるのか、自分の持って来た持ち物のバッテリー切れ寸前で何かがアラーム音出しているのか?とクローゼットの中や、まだ開けてないコンテナボックスや段ボール、持って来た鞄等、数時間掛けてチェックしたけど、どうやら別の場所、玄関方面から
鳴っている気もするし、クローゼットの様にも聞こえるし、ベランダの様にも聞こえる。実にミステリーな状況で、床に這い蹲って、耳を澄ませながら1分間フリーズし鳴ってる方向をチェックしてみても判らない。 だけど、まだずっと聞こえるんです。
そして漸く鳴ってる場所が判明したんです。食料の買い出しに行く際、玄関からエレベータまで廊下を歩いて行く最中に『ピピピ♪』ってハッキリ聞こえたんです、隣の部屋から・・・・。
もうね、愕然としましたよ!其処かぁ~って感じで。
家じゃなかった訳だから幾ら探しても無い筈ですよ。(^0^)

まあ、音源の場所が特定出来たので、ハッピーエンドって思うでしょ?
いえ!そうでは無いのです。夕方になっても鳴ってるし、夜の10時にも鳴ってて、まだ止まらないのです。どうやらお隣さん、帰りが遅い様子。
マジかぁ~って感じだったんですが、何とか睡魔のゴリ押しで眠りにつきました。
で、翌日。朝からまだ鳴ってるんですよ。どうやらお隣さん、夜勤?出張?で帰らなかったご様子。そして、その日もズッと鳴ってまして、堪らずに管理人さんにご相談したら、電話してくれた様で、「夜遅くにならないと帰れないので待ってて」って事で、夜になって漸く帰った様で、音が止まりました!\(^O^)/

ただモヤってしてるのは、聞き覚えがあるのだが、何のアラーム音だろう?って思い出せない事だったんですが、先日電子レンジ(オーブンレンジ)を購入したんですが、チンして取り出さず、そのままにしておくと、『ピピピ♪』と同じ音が!!
つまり、お隣さん、丸2日ぐらい、電子レンジに温めた物を置き去りにしていたみたい?と言うオチではないかと。
大きなアラーム音じゃなくても、ズッとか細く鳴ってるって結構精神的に疲れますね・・・・。
私も取り出し忘れ気を付けよう!と思う出来事でした。

2件のコメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する