• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

IHコンロって使い難くないですか?

読者の皆様、どうもです。

日々暑いですね。
もう直ぐやっと冷蔵庫がやってくる筈なので、漸く冷たい麦茶や冷や奴にありつけそうです。
さて、当方の引っ越し細はIHコンロなる未知の物が付いておりまして、なんと私の持って来た調理道具の殆どがアルミ製なので使えないと言うオチに一時期愕然としておりました。漸くステンレス製のヤカンと鍋、そして鉄製のフライパンを揃えたので、意気揚々と初のIHクッキングをやってみたのですが、備え付けられていたIHコンロがショボいのかは不明ですが、火力が弱く、お湯が沸くのに凄い時間掛かってしまいました。いやぁ~びっくり。
これなら、今まで通りにカセットコンロで調理した方が早いし楽だ。
電気釜は無いので、ご飯は従来通りにメスティンに固形燃料で自動炊飯しております。
先日、久々にゆで卵を作ってみたのですが、脳梗塞後左指が思う様に動かなくなった為、殻を剥くのに大変苦労してしまい、がっくりしておりました。
この調子だと、自分で卵を割ってTKGを食べられる日が来るのか怪しい。
え?片手で割れと?
逸れも習得するまでに何パック駄目にする事やら。
今生卵も高いですからねぇ~。
折を見て練習してみます。
もうすぐ冷蔵庫が来るので卵パック買いしても大丈夫だし。
今週には光回線も入るし、多分来週末には机も入る筈なので、漸く愛機であるデスクトップPCが使える様になるかと。
本題に戻りますが、
贅沢は言いませんが、やっぱり調理にはIHよりガスコンロが良いですね。
そして換気扇は強力なのが良い。
次に引っ越す事があるかは微妙ですが、出来ればガスコンロの所が良いですね。

2件のコメント

  • 思ったより後遺症があるんですね、大変なのに毎日面白い小説書いているんですねありがとうございます。

    今は配管のコストカットと裸火を家内に入れない防火対策でIHコンロにしてるみたいですね。
  • そうなんですよ、昔の様に両手でブラインドタッチなんて全く出来ないのは仕方ないとしても、紐を結んだりとか左手でほんのちょっと補助してとかの細かい作業で力が入らなかったり、力が入り過ぎたりで、我ながら情けなくて。まあ何事もリハビリと思って頑張っておりますが、結構急いで何かをしたい時に限って失敗したり、物をこぼしたりしてしまい、平然とはしてますが精神的にはキツいですね。
    作品を投稿するのは、今では唯一の趣味と言うかストレス発散にもなっていたりします。


    なるほど、そう言う理由で最近はIHが多いんですね。
    私の様に古い人間にはIHコンロは馴染めないですなw
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する