• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

『悪役令嬢が○○になってはいけませんの?』あとがき



 みなさんこんにちは。こんばんは。
 本日二度目の方は、さっきぶりです(?)。
 叶奏です。

 ついに『悪○』こと『悪役令嬢が○○になってはいけませんの?』が完結しました!
 わー、やったー!!

 ということで、本編最後のあとがきでは書ききれなかったことについて、色々と私の好きなように語っていきます!
 本当の本当に好き勝手、こんなところまで明かすのはあかんだろうというところまで語ってしまうかもしれません。

 とはいえなにも無しにただ書いていくと纏まりが虚構の彼方へ吹っ飛んでいく気がするので、先にお品書きを。

①あんな設定、こんな設定の裏話
おまけ:執筆媒体について少し

 以上一本とおまけ、計二本でお送りします。
 最後までお楽しみいただけると幸いです。

 それでは、参りましょう!



①あんな設定、こんな設定についての裏話

 『悪○』ではいくつか伏線を忍ばせて書いてきました。
 そして実は、結果的に伏線となったけど本文を書いた当初は特に考えずに書いた部分もありました。
 そんな設定も含め、最初は考えてもいなかった展開になった設定について、語っていきます。

 一つ目は、ウルティナの今世での家族関係について。
 クリアンのお姉様愛については元から考えていたこと(ここまでお姉様お姉様しているとは思っていませんでしたが……)ですが、ウルティナの本当の親が実はすでに他界していたことについては、四章を執筆しているときに辻褄合わせで追加した設定です。
 書いていて、いやなんでウルティナの両親(今では義理の両親という設定ですが)は、ウルティナを家から追放することに賛成しているんだろうと疑問に感じてしまったのです。普通の親なら、実娘を嬉しみ混じりに追放したりしないだろう、と。
 そして色々考えた結果、本編開始時のウルティナの両親は実は義理でした、という設定となりました。

 二つ目は、[統一最強決定戦(ディナトティシム)]の原案について。
 実は、二章を書きながら三章どうしようと考えていたときに思いついたものになります。
 つまり、書き始める前には考えていなかった部分になります。
 ウルティナが魔人の大陸で成り上がるにはどうすれば……と紙に書き出していった結果、[統一最強決定戦]のような力で支配権を得れる大陸、という設定になりましたね。

 三つ目は、ウルティナの好きなものについて。
 こちら、一番最初にウルティナが鉱石好きであることを書いた時には、ここまで大きな、というか結構物語の根幹に関わってくる設定だとは考えてもいませんでした。
 四章の本文を執筆しながら、ウルティナが前を向くには……あ、鉱石。となり、実は伏線でもなんでも無かった設定が伏線となった設定となりました。

 以上三つが、今覚えている限りの設定でした。

 少し話はずれますが、実は魔物の種類の設定は結構考えていました。八割くらい使わずに物語が終わってしまいました。解せぬ。
 また、読み返して気づいたのですが、ウルティナの台詞の一つでもある「[演奏開始]」が「[展開]」に変わっていました。どちらかに合わせないとなぁ、とも思っています。

 設定の話の最後に、呪文などの設定について。
 呪文の詠唱やその他固有名称は、執筆しながらその場その場で考えていました。
 それだけです。

 以上、①あんな設定、こんな設定についての裏話でした。

 次の項目です。


おまけ:執筆媒体について少し

 本作を書き始めた本当に本当の初めはパソコンで書いていました。
 途中で携帯で書くようになりました。Bluetoothのキーボードを繋げて書いたり、はたまたフリック操作で書いたり。
 最近はまたキーボードでの執筆に戻ってきました。縦書きで書いてから横書きにレイアウトをやり直す方法ですね。
 ちなみにこのあとがきは、キーボードを使い珍しく横書きのままで書いています。時短です。小説の際は文章のリズムを見るためにも縦書きの方が書きやすいのですが、特に文章のリズムが必要ない場合には横書きで書くことが多いです。キーボードを使っている理由は、フリックよりも集中できる気がするからです。
 イラストでいうところの、アナログで描いた方が完成度は落ちるけど早く仕上がる、といった感じでしょうか(私個人の感想です)。

 以上、おまけ:執筆媒体について少しでした。



 二本立てでお送りしましたあとがき。
 こんなこと考えて書いてたんだなぁ、と楽しんでいただけたら幸いです。


 最後に。
 本編、加えあとがきもここまで読んでくださり、ありがとうございました。
 今後、別の作品で毎日投稿をしたいなぁとか、『悪○』の登場人物たちの色んな話も書きたいなぁと考えているので、ぜひそちらも読みに来てくださると嬉しいです。

 そろそろ締めさせていただきます。

 体調にはお気をつけてお過ごしください。
 本当に、ありがとうございました。

 それでは、また。

2021.8.6 叶奏(日をまたいでしまった……)


《完結記念》

 全員集合イラストです!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する